RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

the GazettE 1/14 TOUR11-12 VENOMOUS CELL-FINALE-OMEGA at 横浜アリーナ

2012-01-15 00:00:28 | ライブレポ

the GazettE 1/14 TOUR11-12 VENOMOUS CELL-FINALE-OMEGA at 横浜アリーナ
SET LIST
SE.INFUSE INTO
1.VENOMOUS SPIDER'S WEB
2.SLUDGY CULT
3.VORTEX
4.THE SUICIDE CIRCUS
5.MY DEVIL ON THE BED
6.13STAIRS[-]1
7.RUTHLESS DEED
8.痴情
9.UNTITLED
10.AGONY
11.CLEVER MONKEY
12.VERMIN
13.HEADACHE MAN
14.Filth in the beauty
15.PSYCHOPATH
16.TOMORROW NEVER DIES
SE.OMEGA

EN1
17.Ride with the ROCKERS
18.REMEMBER THE URGE
19.赤いワンピース
-MC-
20.COCKROACH
21.DISCHARGE
22.LINDA~candydive Pinky heaven~

EN2
23.関東土下座組合
-告知映像-

 まぁ何度も書きますが2012年初ライブに行ってきました。横浜アリーナにちゃんと入ったのは今回が初めてでしたけど広い割には結構観易い会場だったと思います。譲って貰ったチケットが下手側アリーナの近めの席で観易かったというのも有りますけどね。埋まり具合としてはスタンド席の両端が一部シートで隠されてましたがそれ以外の部分は満遍なく埋まってました。ちなみにセトリは貰い物です。アンコはともかく本編は半分位の曲しか一致しませんでしたね。

 20分遅れで開演したんですけどthe GazettEのライブはあっさり始まるんですね。場内アナウンスが流れてすぐに暗転するパターンでした。最初の3曲の流れが凄く良かったです。畳み掛ける様な良い勢いでライブに入り込めた気がします。特にシングル曲のVORTEXがツボでした。最近のお気に入り曲なんですけどライブで聴くとより力強さが増す感じがしました。後はサビで一斉にジャンプするんですけど客の数が数なだけに地響きが凄かったです。THE SUICIDE CIRCUSはサビで教会の中の風景の様な映像が流れて綺麗でした。

 その後何曲か激しい曲が続き歌モノの流れへ。UNTITLEDは昨日書きませんでしたがこの曲も好きです。それまでのガナリ声に近いルキの歌声が静かに且つ丁寧に歌ってる姿が印象的でした。まぁ正直夜勤明けで若干寝そうにもなったんですけどねwここからはまた激しい流れへ。AGONYは彼ららしくないヒップホップな曲調で面白かったです。ルキはちょいちょい歌う仕草や煽り方が京っぽい部分もあったんですけど彼と違って何度も横浜煽りをしてくれてその部分はとても好感が持てましたw

 そしてFilth in the beautyのイントロが流れた瞬間場内からは大歓声が湧きました。この反応を聞く限りやっぱこの曲が彼らの代表曲なのかなと思いました。俺もこの曲好きなのでかなりテンション上がりました。場内のヘドバンの嵐は圧巻の一言でしたね。TOXICの楽曲では1番激しいPSYCHOPATHを挟んで本編ラストはTOMORROW NEVER DIESでした。メロディーがしっかりしてるのでアルバム曲の中では1番好きな曲ですので聴けて良かったです。

 1回目のアンコはれいたと戒の2人がまず出てきてのインスト曲から始まりました。ライブではお馴染みの光景みたいですね。れいたの煽りの言い方が何となく中高生の大声の出し方っぽくてちょっとツボでしたw戒は「the GazettEのライブは俺等5人じゃなくてお前らの出来次第で決まるんだ」とキザな事言って場内を沸かせてました。その後ギター2人も出てきたんですけど麗の煽り声はれいたと違ってちょっとナルシストっぽい言い方なんですよね。

 最後にルキが出てきてそのままREMEMBER THE URGEへ。キャッチーで聴きやすい曲ですがインパクトとしてはVORTEXに劣るんですよね。その次が大好きな赤いワンピースがテンション上がりまくりでした。イントロのドラム聴いた瞬間キターって思いましたからね。サビのフリがあやまんJAPANみたいで面白かったです。これでHyenaもやってくれればもっと良かったんですけどね。

 曲が終わるとMCに入りました。覚えてる限り箇条書きで書いていきます。
・2012年最初のライブだけどツアーファイナルなんだよねって話をしてそこがまたthe GazettEっぽいって言ってました。
・去年リリースしたTOXICの曲をツアーを通して育てていって今の完成形を見せる事が出来て良かった。
・曲を作る時はライブを想定して作るんだけど皆がどういう反応するかも意識してる。こういう(恐らく暗い)曲ばかりだけど皆笑顔で聴いてくれたり盛り上がったりしてるのを見ると嬉しい。
 こんな感じですかね。その後今日はここからもっと凄いものをお前ら見せてくれるんだよな見たいな事言って煽り入って曲に入りました。

 ここからはライブでもお馴染みの曲ばかりでしたね。COCKROACHは暴れ曲の割にサビのメロディーがキャッチーで好きです。DISCHARGEはヘドバンしすぎで首がかなりヤバかったです。途中のオイ!オイ!って掛け合いも凄かったです。ラストは照明が明るくなってLINDAで締めました。もうアリーナセンター部分は指定席とは思えない位グチャグチャになりながら盛り上がってました。ライブDVDで観た何人かで輪になって正座しながらヘドバンしてる方達もいましたね。

 メンバーもはけて場内は明るいままだったんですけど終わりって感じはしなかったので2回目のアンコもありました。ルキが「2012年最初のライブはこの曲で」とここまで静かに言ってその後デスボイス口調で「地獄へようこそ!!土下座!!」と言って関東土下座組合へ。何となくこんな流れになるかなとは思いましたが場内は大盛り上がりでした。DIRのI'llイントロ→京「バーカ!!」→そのまま残という流れを思い出してしまいました。

 映像では観てましたが本当に土下座してヘドバンする人がいるんですね。スタンディングの会場だとどうするんだろうと頭振りながら思ってました。ルキがステージから降りて下手→上手の順で客席に降りてきてその部分はかなりカオス化してましたね。ガードする警備員の方も大変そうでした。

 これでライブ自体は終了し最後ルキが「愛してます」と言ってステージを去りそのままスクリーン上に告知映像が流れだしました。5月にこの日のライブDVD、8月にシングル、アルバムのリリースし、その後3月10日に結成10周年ライブを幕張メッセ国際展示場で行う事を発表しました。

 初めてのthe GazettEのライブでしたが最初から最後まで熱いライブで良かったです。ライブで盛り上がるツボというのを心得てる感じがはっきりと伝わってきました。色々批判の対象になるバンドな上にシドやAlice Nine、ViViDの様にPOPな曲調じゃないしゴールデンボンバーの様にわかりやすい演出がないにも関わらず今のV系の中でトップクラスの人気を維持出来てるのは曲を含めたライブの盛り上げ方の上手さとメロディーセンスの良さがあるからだと個人的には思いました。まぁ後者に関しては完全に主観だという点を御了承下さい。

 ただ今日のライブはツアーファイナルっぽくない感じがしましたね。その点がちょっと物足りなかったですね。そういう部分は10周年記念ライブに取っておいた感がありますね。10周年記念ライブ行きたいけど幕張ってのがちょっと難点ですね。ただ色んな曲やってくれるんだろうなぁ。3月はこのライブかlynch.ワンマンかチケット取れたらcali≠gari主催に行こうと思います。

 まぁでも行って良かったと思えるライブで良かったです。the GazettEの評価上がりましたね。10周年記念ライブかはわかりませんがまた観に行きたいです。こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rui)
2012-01-15 01:44:17
ここのところコメントの連投すみません(笑)
the GazettEのライブお疲れ様でした!

私はthe GazettEも大好きなので、都合で行けなかったこのライブの情景を想像しながらレポを読ませていただきました。

しかし今までのファイナルでは欠かせなかった「枯詩」と「未成年」はやらなかったのですね、かなり驚きですが、恐らくこの後の10周年ライブ用にもったいぶっているんだと思います(笑)

セットリストを見る限り、他にも結局シングルの3曲をやらなかったことと地方ライブとまったくといっていいほど変更点がない選曲は少し物足りなさそうですね。

RYOさんが初のthe GazettEライブ楽しめたようでよかったです!

私はスケジュールを開けて幕張のほうには行けたらと思います!


返信する
Unknown (RYO)
2012-01-15 02:40:36
>ruiさん
the GazettEも好きなんですか。本当趣味が合いますね(笑)

ツアーファイナルなので枯詩やPLEDGEも聴けるかなと少し期待してたのでそこだけ少し残念でしたね。ただ赤いワンピースが聴けたのは良かったです。後は関東土下座組合も迫力あって観てて面白かったです。

幕張は過去の曲聴けそうなので出来れば行きたいので何とかスケジュール調整したいですね。
返信する
Unknown ()
2012-01-19 08:36:08
枯詩やPLEDGEなんていらないって言われてるよー

パンピや初心者には大人気だけどねー
パンピか初心者乙

あと2010年発売の歌は事務所がらみもあって聴きやすさ重視で作ったからアルバムに入れない選択技もあったくらいだってメンバー言ってたし、2011年の音楽が自分らのやりたかったものって言ってました

てか京みたい京みたいってうざいよ。ぱくりとか言われてるの知っててわざとっすか?
返信する
Unknown (RYO)
2012-01-19 19:17:09
>あさん
はいスミマセンでした。発言には気を付けます。
返信する

コメントを投稿