RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DEATHGAZE 2/20 ONEMAN TOUR2011「BLISS OUT MIND」at 新宿LOFT

2011-02-21 01:03:12 | ライブレポ
     
DEATHGAZE 2/20 ONEMAN TOUR2011「BLISS OUT MIND」at 新宿LOFT
SET LIST
SE.Japanese Meliorism
1.-1
2.GOD BLESS YOU
3.BLOOD
4.CRUSH DOWN
5.unchain wing
6.MY DOPED BRAIN & SKIN IS DEAD
7.killing floor
8.goodbye my earth
9.SIX BLACK NINE
10.CHILDREN
11.grave
12.GRACE
13.SORROW
14.paranoid parade
15.UNDEAD FACT
16.死桜
17.リヒトゾイレ
18.genocide and mass murder

EN1
-Drum Solo-
19.IRIDIZE DREAM
-MC-
20.BLISS OUT YOURSELF
21.スカトロジスト

EN2
22.abyss
23.闇に雨 腐敗した世界
24.I'm Broken Baby(高速Ver)

 DEATHGAZEのライブはlynch.のツアーのオープニング・サポートで去年9、12月に2回見ましたけどワンマンライブは昨年7月以来半年ぶりでした。会場はSOLD OUTこそしていませんでしたが後方まで埋まってました。メンバーが出て1番驚いた事は事は貴樹の髪の色が茶髪に変わった事ですかね。孝介もお馴染みの「東京!!」煽りもありました。新しいアルバムがリリースされても最初のSE~-1の流れは不変ですね。最初から頭振りまくりました。

 アルバムリリースツアーなので当然「BLISS OUT」収録曲が中心のセトリでしたがそんな中でも以前の曲の中からunchain wing、goodbye my earthと個人的DEATHGAZE2大キラーチューンを披露してくれたのは嬉しかったですね。unchain wingの出だしのイントロのドラム音聴いただけでテンション上がりまくりました。

 BLISS OUT収録曲の半分以上初めて聴く曲だったのでノリ方がわからなくてちょいと戸惑いましたね。CHILDRENはマイク音を加工してあの語りの様な気持ち悪いダミ声を出してましたね。まぁこれからライブ参戦していけばノリ方も慣れていくでしょう。CHILDREN終了後に藍がギターを持ち始めたので歌モノパート突入はわかったんですけどまさかのgraveとは驚きました。殆ど音源聴いてなかったので最初は曲わかんなかったです。GRACE、SORROWは藍の綺麗で力強い歌声をじっくり聴かせてもらいました。GRACEの貴樹のギターソロ結構好きです。

 その後はラストまで激しい曲のオンパレード。定番曲のparanoid paradeから始まりいきなり飛びまくりました。UNDEAD FACTは新曲だけどノリやすい曲のせいかすぐに馴染めましたね。サビのメロディーがやっぱカッコいいです。ラストのgenocide and mass murderの途中で藍と目が合って煽られたので声出しまくったら藍が満足そうに笑ってくれました。俺の勘違いかも知れないですけどね。

 アンコール1回目は途中で「直樹」コールに変わってワンマンお馴染みのドラムソロが始まりました。「狂った街東京!!」等いつも以上に煽りが多かった気がします。Shinyaといい直樹といいあの細い体でなんで激しいドラムが叩けるんでしょうね。アンコールで今日初めてのMCがありました。と言っても藍が「ファンや周りの方々への感謝の気持ちを込めて歌います」と簡単に話しただけでBLISS OUT YOURSELFに入りました。DEATHGAZEらしからぬ爽やかな曲ですがアンコール向けの曲にはなってますよね。その後は打って変わって変態チックなスカトロジストで締めるという前の曲とのギャップが面白かったです。音源はないけどスカトロジストにもようやくなれてきたかな。ハートのフリは出来ませんがw

 アンコール2回目はabyss、闇に雨と代表曲が2曲続きました。abyssやらないのかなと思ってたのでここで披露してくれたのは嬉しかったです。闇に雨の最後のサビは観客に歌わせてましたね。こういう場面見るとDEATHGAZEの代表曲はやっぱこの曲なんだなと感じますね。闇に雨の前で「ラスト!」と煽ってましたが終わった後に「もう1曲いこうぜ!」っぽい煽りから高速のI'm Broken Babyで締めました。まぁ速い速いwもう首が痛すぎですよ。最後に藍が客席にダイブしましたがあの巨漢の藍が飛び込んできたので客側も受け止められませんでしたw俺も割と前の方いたのでちょっと藍に触る事が出来ました。

 激しい曲を中心としたいつも同様濃厚なライブでした。他のバンドはワンマンライブでもだいたい20曲前後で終わっちゃうんですけどDEATHGAZEのワンマンライブはいつも25曲前後やってくれるから好きなんですよね。やっぱライブ行ったのなら沢山曲聴きたいですからね。DEATHGAZEはライブ行くたびに好きになっていきますね。名古屋で行われるツアーファイナルも行きたいとこなんですけど財政的に厳しいので21日のリキッドルームのイベントに行こうかなと思ってます。9GOATSも久しく見てないので楽しみなイベントになりそうです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。そしてレポ読んで下さった方々ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿