Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

図書館戦争

2015年11月09日 00時29分51秒 | 映画(た行)
この間テレビで放送していた「図書館戦争」の映画版を録画して本日見てみました♪
実はずっと、この原作の本を読んでみたかったのですが、図書館ではいつも借りられていて、ついつい忘れてしまっておりました。
で、映画版をテレビで放送してくれるというので、ラッキーとばかりに見てみたのですが・・・。

なんか、予想していたのとは違った感じでした。面白くない訳ではないし、榮倉奈々ちゃんも岡田准一くんも、役柄には合っていたと思うんですけど、なんかこの世界観についていけない感じがあったんですよね〜。(好きな方、ゴメンなさい)

図書を守りたいというのは分かるんですけど、そのために実際に銃器を使って戦争をするとか、リアリティをイマイチ感じない・・・。
本を守るのに、本当に人が死んだり傷ついたりするなんて、そんな事があるの???って感じで・・・。しかも、戦争するのも時間制限とかもあるんですよね???私の理解が甘いのか、作品の世界観がはっきり分からなくて、作品にどっぷりとはまることはできませんでした。

確かに、権力者が色んな思想や考え方、表現を一方的に排除しようとするのは間違っているし、それに対して抵抗する組織があるというのもわかるんですけど、実際の映像で見ると、正直違和感を覚えるんですよ・・・(^^;
きっと、小説だとそこまで気にはならないんじゃないのかな、という気がします。

というわけで、やっぱり私は原作を読んでみたいかな。なんか一冊のボリュームがかなりあるので、読むのには時間がかかりそうなんですけど・・・。頑張ります(^^;
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白月の挽歌/ハイスクール・オー... | トップ | ノウイング »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜☆ (kira)
2015-11-17 19:34:01
Yuhiさん♪
お久しぶりです!TB有難うございました〜。

これ、劇場鑑賞したんですが、、2はもういいかなあ〜でした(笑)
メッセージは伝わるものの、どこか入り込めない感、解ります。
>kira様 (Yuhi)
2015-11-17 22:54:02
こんばんは!
すっかりご無沙汰しておりましたのに、ご挨拶もせず、TBしてしまって、スミマセン。

最近、映画自体をあまり見なくなってしまっていたので、ついついブログからも足が遠のいて・・・(^^;
久しぶりに映画を見だすと、やはり面白いので、またボチボチ復帰しようかなと思ってます。

>どこか入り込めない感
そうなんです!実写のせいか、ついつい色んな処が気になって、ハマれなかったんですぅぅぅ。解って頂けて嬉しい♪
そうなると、やっぱり原作を読んだ方が面白いのかな?って思ってしまいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『図書館戦争』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期...
『図書館戦争 THE LAST MISSION』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争 THE LAST MISSION」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、田中 圭、福士蒼汰、       松坂桃李、西田尚美、中村 蒼、土屋太鳳■鑑賞日 10月11日(日)■劇場  T...
図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々 (カノンな日々)
私の大好きな作家・有川浩さんの代表作「図書館戦争」が実写映画化され待望の公開日を迎えました。私も原作を読んだとき、これを実写化するなら主人公の笠原郁役は榮倉奈々さんし ...
「図書館戦争」 (ここなつ映画レビュー)
「図書館」と「戦争」。息子の二大好きな単語がタイトルの作品、何しろ夜道で判明できない程真っ黒に日焼けした野球少年なのに歴年図書委員だし、勝負に対する執着はあまりの事に学童保育クラブの先生に注意を受けた事がある程。「図書館戦争」が公開されるや否や、観に...
図書館戦争 (いやいやえん)
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのまま...
図書館戦争 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メ....
図書館戦争 (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま....
図書館戦争 THE LAST MISSION (勝手に映画評)
2013年の『図書館戦争』の続編。 この作品は、岡田くん無くして成立しないですね。そのくらい岡田くんの堂上は良いです。それとやっぱり、榮倉奈々の熱血バカの笠原も良いです。原作のイメージを壊さないこの二人が居たからこそ、この作品は成立しています。 前作と一番...
図書館戦争 (銀幕大帝α)
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田....
「図書館戦争 THE LAST MISSION」 表現の自由を守るために (はらやんの映画徒然草)
2013年に公開された「図書館戦争」の続編になります。 原作は何作にも及ぶシリー