Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

ザ・ロック

2007年07月30日 00時32分59秒 | 映画(さ行)
 脱出不可能な天然の要塞アルカトラズ島を舞台にしたアクション超大作。VXガス搭載のミサイルを盗み、アルカトラズ島に立て籠もったハメル准将(エド・ハリス)とその部下たちは、観光客81人を人質に取り、1億ドルの身代金を要求。FBIの科学兵器処理班のグッドスピード(ニコラス・ケイジ)は、海兵隊と共に作戦参加を命じられた。彼らを島の内部に案内するのは、かつてアルカトラズ刑務所(通称ロック)から、唯一人脱獄したことのある元英国諜報部員メイソン(ショーン・コネリー)だった……。

 ずっと以前に見たことがあるはずなんですが、今回TVで放映されたものを見てみると、全然覚えてないことが判明
私が唯一覚えていたのは、ショーン・コネリーが元アルカトラズ刑務所から脱獄した囚人で、ニコラス・ケイジとこの刑務所に入り込むってことだけでした・・・。

 この映画、キャストもすごく豪華だし、アクションも見ごたえたっぷり。さらには、ハラハラする場面も多いし、なんでこれをあまり覚えてなかったのか不思議なくらいなんですが・・・。

 見所は、やっぱりショーン・コネリー。相変わらずシブい演技ですよね。しかも元英国諜報部員ってあたりが、すごく似合ってる
ニコラス・ケイジは、FBI捜査官なんだけど研究職なので、武器の使い方もよく分からず、力技が全く駄目ってあたり、お人よしそうな外見と合ってていい感じ。

 そして悪役にあたるハメル准将ですが、根っからの悪として描いてないところが通常のアクションものとは一線を画してて良かったです。民間人を人質にとったりする所は許せませんが、彼の言い分も、少しはわかる部分がありますし・・・。

 ストーリー的にも、色々と考えさせられる部分が多く、単なるアクションものに終わらないだけのものがあります。
1996年の作品だから、もう10年以上経ってるわけですが、もっと評価されてもいい作品かも
私としては、大満足できる映画でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿