晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

野は癒し

2014-04-23 23:00:15 | Weblog
 亡き舅が残したツツジが燃えるように今年も咲いています。
ぶどう温室の側ですから、仕事に行けば毎日がお花見のようなものです。

 他愛もないことが感動であったり、喜びに感じる自分はなんて幸せ者なんでしょう。
        
 作業に向かう道は柔らかな緑に包まれ、仕事の苦労より癒し効果でしょうか。
紫ピンクがかわいいツツジもそろそろ終わり、藤の花が薄紫に見え始めています。
春の野は雑草ですら咲いているだけで明るくなります。
 
    
 ワラビやフキ、山野草もこの時季ならではの楽しみ。
柿の新芽も大きく開きつややかなこと。そして、山帰来ももうすぐ柏餅の季節に出番待ちです。
 アケビの花がこんなにも美しいものだと知ったのは、この地に嫁いで来てからでしたね。

    
 
 夕方には孫も同伴で春の野山を巡ります。
この孫娘に初めて教えた植物、ハハコグサはいまでも覚えています。
草原では思わず寝転がって「あーいい気持ち!」と赤毛のアンになりきり。
名残の八重桜を見つけ「あたしが写すー!」と婆のカメラを奪い撮った孫の力作は夕陽をあびた春の野です。
 そして「ばばも撮ってあげるよ…ピース・ピースよー!」とカシャリ!これはお見せできない秘蔵です。両手ピースで満面の笑みの婆でした。

  < 新緑に 多忙も忘れ 野を駆ける >
     

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急いては・・・ | トップ | 新人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (スイカ)
2014-04-24 06:40:34
今を盛りの沢山の植物達の写真写すの大変だった事でしょう。有難う御座いました。

アケビの花は見落としがちですが、良く発見されましたネ。

「急いては・・・」動植物は物言わぬ教師かも?
返信する
おはようございます。  (バジル)
2014-04-25 06:55:51
お孫ちゃんの撮った夕陽をあびた春の野。
良い写真ですね。私も昨日散歩で夕陽を写してきました。
今日もいい天気の北海道です。
今朝は朝陽もきれいでした。
良い写真達ですね~~。(また言ってる(^_^;))
つつじもきれいに刈り込んであっておまんじゅうみたいです。
のどかな景色が羨ましいです。
私もお孫ちゃんの隣に寝転びたいです。
返信する
田舎ならでは (ルイコ)
2014-04-25 22:18:42
 スイカ さんへ
 春の野山はうれしくなりますね。
こちらは里山ですが、自然豊かでカメラを持つには絶好です。
 瀬戸内海の美しいスイカさんの近くも四季を通していい光景ですね。
夕焼けの瀬戸内海が好きです。
返信する
ひと足お先に・・・ (ルイコ)
2014-04-25 22:29:04
 バジル さんへ
 北海道も春が訪れていますね。こちらは、今日の気温24度だったようです。
 菜園室内は夏ですよ。ふーっ!
 このごろ孫がカメラを持ち、いつのまにか婆の働いている姿を盗み撮りです。デジカメはいいですね。
画像をPCに取り込み「あれーっ!」ということがよくありますよ。これも面白いですね。
 とってものどかな晴れの国です。おばちゃんだって草原で寝転がってみたいですよね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事