晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

記念樹

2008-04-13 20:04:23 | Weblog
 昨年はヤマモモ、今年になって山椒(朝倉)を植えた。イカナゴの釘煮用に山椒の実が欲しいといつも思っていたから・・・。
 先日植えたのは、八重桜(関山)これは、桜茶、桜餅を作る為に・・とは言っても、どうせ植えるなら記念樹にでもしたい、何か心に残る思い出を留めておけるような気がする。あの時、こんな想いでこの樹を植えたと懐かしむ時が来るかも知れない。
 我家の畑の日当たりと展望の良い土手の斜面に植えた。道路を通る車からも楽しめる。辺りは桃畑が多く花見シーズンの場所設定には事欠かないが八重桜もまた趣があるだろう。
何時も思いつきで何を植えようが独断決行のため夫からはまたこんな所へ・・・・と御叱りがあろうとも後世に残す我家の桜名所になればいい。

  < 記念樹と 植える桜の 置き土産 >
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花吹雪 | トップ | 生姜 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事