穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

2011年09月11日 | スイートプリキュア♪感想
【今週のハッピー】

CMでも流れている通り、現在のハッピーセットさんはプリキュアさん。
今回は玩具の番号を指定できるので、集めるのは容易です。
以前のランダム封入で数種類とか、ハッピーに押しつぶされる仕組みは止めてくださったのか。

…でも昨年の「マクドナルドコスプレする花咲さん」とか、ああいうのがなくなったのは哀しいです。
やっぱりあれは、花咲さんの性癖によるものだったのですね。。

■スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

明日は楽しいテストの日。
だけど全く楽しくない北条さんは、必死に一夜漬けに取り組むことに。
そして寝ました。全力で。

翌朝。絶望感とともに登校し、案の定、絶望に浸る北条さん。
猫にも劣る学力です。
歴代プリキュアの中でも、最低ランクを争いかねない。

しかしながら、絶望の中にあっても。
世界には音楽が満ちています。
そこかしこで愉快な音が響き渡る。



和音さん:
 「わおーんわおーん!」

この方は何をしに出てきたのか…。
しかもラブラブじゃないか。
これでどうして北条さんは孤独に足掻いてたんだ…。

あちこちから響く奇怪な音の正体は、元気づけようとしたクレッシェンドトーン。
何で犬の遠吠えを選択したのかは謎ですが、とにかく元気づけようとしてくれたらしい。
特筆したいこととして、クレッシェンドトーンの行為は直接の対象である北条さん以外にも届いていること。

和音さんはクレッシェンドトーンとは直接的には全く関係なかったのに、遠吠えを聞いて愉快な気持ちになった。
歩くと鳴る音も、本人だけではなく周囲を和やかにしている。
これぞまさに音の特性。誰か一人だけでなく、周囲にまで影響を及ぼす。

失われた絆を取り戻すのに、これほど適した五感はないです。
視覚や味覚や触覚では、そもそも「見ない」「食べない」「触れない」をされたらどうしようもないですし、周囲に一斉に伝える用途に音は極めて向いている。
まぁ臭覚でも似たことはできそうですけれど。昔、香りを名乗りに使ってたプリキュアがいたとかいないとか。

今回のネガトーンは、北条さんの絶望答案ネガトーン。
出されるクイズを間違えると酷い目に遭わされる。
当然、北条さんはこうなる。



ぶすぶすぶすぶす…。

マイナーさん:
 「(ビートとリズムは)いいからキュアメロディに問題を出せ!」

敵方からまでアホの子だと思われてる。完璧に思われてる…。
そして実際、英語が全くお出来にならない。
多分メロディさん、必殺技の名前もよくわかんないまま叫んでるんだろうな…。
キュアなんちゃらも、「メロディ」とかは分かっても小難しいのはスルーしてそう。
え?キュアイーグレッ…?何?…まぁいいか。

そんな頭の悪さを発揮しつつも、根が純情なメロディさん。
いまだに夏休みの宿題を終えていない来海さん(注:プリキュアボイス参照)と違い、やる気はあるんです。
ただちょっと、致命的にアホなだけで。筋トレのしすぎで、脳まで筋肉になってるだけで。

いいところなしのメロディさんですが、今日は新必殺技にもチャレンジ。



その姿勢はひどく問題がありそうだ…。
北条さんは性格からして、夢原さんのことは崇拝しそうな気がします。
花咲さんとは戦争ですが。

頑張って挑戦した必殺技は残念ながら失敗。
テストも駄目だし、技も駄目。
でも駄目だと認めるところから全ては始まる。
駄目なものは駄目。分からないものは分からない。
それを自覚して、もう一度頑張ろう。



その流れか、次回は山で特訓回。
そういうの北条さんは好きそうだ…。
また体力ばかりが上がっていく。。


(左画像)
きゃらスリーブコレクション スイートプリキュア♪ キュアメロディ (No.040)

(右画像)
プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】


最後の「オールスターズ」になるかもしれない3Dダンスムービーが早くも予約開始。
池袋で見ましたが、桃園さんが凄く格好良かったです。
ダンスチームの面目躍如。

【今週の南】



リズムさん:
 「それじゃあプリキュアクイズ」
 「テレビの前のみんなも一緒に考えてね」

この時流れたバンクはいつもと違いBGMなし。
そうやって使われると、普段と随分と雰囲気が変わります。
密かに「音が大事」の演出通り。

【今週の北】



北条さん:
 「そう、あたし体育以外は全て駄目…えへへ…。。」

北条さんはピアノが弾けたはずですが…。
どうやらこの学園では「ピアノが弾ける」程度では「音楽も駄目」扱いのようです。
恐ろしきまでの高水準だ、加音町…!

【今週の北2】



恥じらいは大事です。北条さんは可愛い。
実はここまで成績を気にしてたプリキュアさんはいないんじゃなかろうか。
北条さんはグラスハート。

回収した音符を見て、ハミィはいつものように一言。
「もうすぐ幸せのメロディが完成する」。
先日奪われたのに、すごい勢いで集めてたんですね…。そういう地道な作業は頑張る人たち。

【今週のくどまゆ】



良からぬことを考えた北条さんに対し、即座に迎撃体制。可愛い。

【今週のくどまゆ2】



新玩具・ヒーリングチェストの効果は不明なまま。
分かったことはと言えば、くどまゆの飢えを満たす効果があることくらい。
30話目にしてようやく登場した「ごはん」系玩具ですか…。
くどまゆ、今までも飢えてたんでしょうね。
それなのにあんなにコキ使って…。

【今週のくどまゆ3】



噂のプリキュアチョコ
まず「どこに売っているか」を突き止めるところからスタートです。
これは頑張りたい。

【今週のマイナーさん】

マイナーさん曰く「魔境の森から戻ってきたのか!?」。
ということは、彼のところには直接情報は入ってきてないのか。
謎勢力「闇」の目的がさっぱり分からない。

【今年のプリキュアさん】



9月第3週放送で「団扇で煽ぐ」描写は地味に時代を反映してるかもしれない。

【今年の同僚さん】

先週から放送開始の「仮面ライダー」さんがなかなか好き。
異なるクラスタの人たちをつないで行く展開は、「スイート」さん以上に「スイート」してます。
プリキュアさんもようやく第三勢力が出てきたし、これからどうマイナーさんと合流するのかが楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートさんの裏側で その18... | トップ | 行ってきた:サンリオピュー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイートプリキュア♪感想」カテゴリの最新記事