穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」

2007年04月11日 | アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他
先週初めて「なのは」を見たところ、「魔法少女らしくない魔法少女」というのが二つ名と聞きました。

…しかしそうすると、魔法騎士のお姉さんや、SSプリキュアチームは魔法少女として認めてもらえるんでしょうか。
気になったのでwikiの「魔法少女」の項を見たところ、前者どころか「ぴっち」の人魚さんまで魔法少女に分類されてた。
うん、奴らを魔法少女扱いしてもらえるなら、大概のものは魔法少女だ。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」

憧れの高町さんの下につくことになったナカジマさんとティアナさん。
配属先は機動六課。
部隊最強クラスの面子が揃うチームにお声がかかるとは、おめでたいことです。

そもそもの始まりは4年前の空港火災。
突然巻き起こった大火災が、ナカジマさんや高町さんの出会い、果ては新部隊構想のきっかけだったのです。

…ちなみに件の火災は八神さんよって消火されました。

 

 かちこんっ

凍結させたら、この空港もう使えないんじゃないかな。
何のための鎮火作業だったのだろう。
豪快なお姉さんだ。

あとこのときの指揮をとったのはナカジマさんのお父さん。
自分の娘二人が火災に巻き込まれる中、寡黙に指揮を執ってくれました。
気丈な方だ。
以下、そんな彼の想いが通じて、娘さんたちが無事に救出されたあとのやりとり。

ナカジマさん&リイン姐さん:
 「補給は?」「あと18分で。航空部隊もあと1時間で…」
 「遅いな…。要救助者は?」「あと20名ほど」

ナカジマさん:
 「最悪の事態は回避できたな」

何故だ。救援部隊が遅れてて、まだ要救助者が残ってるのに。
自分の娘が助けだされた瞬間、気を緩めた彼はとても素直な方だと思った。

(追記:「最悪の事態は回避できそうか?」の聞き間違いだった模様。
そうだよな、幾らなんでも「娘が助かった瞬間に超投げやり」なんておっさんが上に立ってたらマズイよな。安心しました)


さて、肝心のナカジマさんたちの昇進試験ですが、「報連相が出来ていない」という、基本以前の問題で落第しました。致命的。
ですが彼女たちの能力の高さを買って、追試に受かればオッケーとお目こぼししてもらえました。
いいんだろうか、そんな物騒な判断で。高町さんもなかなか豪快な自分ルールの持ち主です。

つうか、超エリートの高町さんの直属がド新人とは。
どんだけ人材不足なのか、はたまた高町さんの人使いが荒くて離職率が高いのか。
来週出てくる中堅社員の活躍ぶりに期待します。


(左画像)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは 1/6 PVC塗装済み完成品フィギュア (ムービック) ...

(右画像)
【4/18発売 新作CD】水樹奈々 /SECRET AMBITION 《初回盤》:TVアニメ『魔法少女リリカルなのは...

にほんブログ村 アニメブログへ

どうでもいいですが、ナカジマさんを見てるとアサルトエンジェルとか嫌な単語が脳裏を過ぎる。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌を唄おう しなやかに | トップ | アイドルマスター XENOGLOSSI... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になっております (LIV)
2007-04-11 01:43:29
こんばんわ!いつもTBでお世話になっておりますm( __ __ )m


>どんだけ人材不足なのか、はたまた高町さんの人使いが荒くて離職率が高いのか。
( ;^ω^)そう言われれば、確かにエースのなのはさんにド新人が付くって不思議ですねw
なのはさんはマイメロ様同様、仮面を被ってると言われていますのできっと後者の方でしょうwww

返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-11 03:14:10
ロストロギアに対する捜査権限の低さからおそらく六課ははやてがごり押しでねじ込んだ部隊なのでしょう。

だから有能なエキスパートを回してもらえなかったのではないかと思ってます。
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-04-11 16:26:38
いや、試験は不合格でした。
むしろお目こぼし無しでダメ出しされています。
特別研修のち再試験なので、半年待たなくていいところは2人にとってラッキーでしたが。
返信する
白い白い悪魔 (RubyGillis)
2007-04-11 21:53:30
>LIVさん
こんばんは~。こちらこそ、お世話になってます。

なのはさんは笑顔が完璧すぎるせいか、「この顔とボイスに騙されちゃダメだ」という防衛本能を感じてたんですが、どうやら間違いではなかったようですw
可愛い新人さんの「憧れ」が、現実に直面して砕けないことを祈ります…。
返信する
コメントありがとうございます (RubyGillis)
2007-04-11 21:56:41
>Unknownさん
こんばんはー。

確かに新設部隊はいろいろと大変そうで…。
今回の勧誘シーンも、「あの高町なのはの直接指導が受けられる!」を売りに、やっと回ってきた新人さんを逃がすまいとアピールしまくってるように見えます。エリートさんも大変です。。
返信する
こんばんはー (RubyGillis)
2007-04-11 21:58:44
>通りすがりさん
うおっと。確かに試験は不合格でした。
「事実上の合格」だったので、うっかりごっちゃにしてしまいました。
記事を訂正しておきますー。ありがとうございました。
返信する
白い すごい 悪魔 (なすみそ)
2007-04-12 00:31:09
はじめましてーっ。いつも、ふたりだったり5人だったりする人達のレビューを楽しく拝見しておりますっ。

>つうか、超エリートの高町さんの直属がド新人とは。

ぶっちゃけ、使える中堅は別の所に回されて、「じゃあ、この子(新人)頼んだよ。これで2人分の仕事できるよね。まぁ、おおまけにまけてこれまでの1.5倍の仕事してね」なんて上司から言われて泣いてる姿が目に浮かびます。

何度かこの攻撃くらいました ;_;)) それで新人の子と「わたしたちは ぜったいに あきらめない」とか言ったり言わなかったり...

というわけで、ド新人が配属なのは、白い人が超優秀だったからに一票なのです。
返信する
白いけど黒い先輩 (RubyGillis)
2007-04-12 00:49:16
>なすみそさん
初めまして~。
プリティでキュアキュアな方の記事、読んでいただけて光栄です。ありがとうございますー。
普段、朝アニメしか見てない私ですが、ちょっと背伸びして深夜に挑戦してみてます。

>何度かこの攻撃くらいました ;_;)) 

み、身につまされる話です…。今年も新人さんが補充される季節がやってきました。。
なのはさんを笑ってる場合じゃなかったです…。

ド新人と面接する超級クラスの三人…という絵はなかなか凄かったですが、
「実力はあるが暴走気味のこの新人、どうしてくれよう」「そうだ、補充願いだしてたあそこに放り込もう」
そんなやり取りがあったのかも。
なのはさんも大変です。。
返信する
なのはさん頬染めすぎw (Yama)
2007-04-12 19:07:51
微笑みかけるたびに頬を染めるのが、誘ってるようにしか見えませんw

ところで、
>ナカジマさん:
>「最悪の事態は回避できたな」
ここの台詞「最悪の事態は回避できそうか?」ですね。
要救助者20人も残して状況終了発言してたら、それはいくら何でもひどすぎるw
返信する
これが本当の最悪の事態 (RubyGillis)
2007-04-13 01:12:23
>Yamaさん
こんばんは~。

なのはさん、事あるごとに微笑んでるあたり、ご自分の武器を完璧に理解しているように思えますw
頬染めといい、世間様で「腹黒い」と呼ばれる理由が、前作見てない私にもよく分かりますよ。。

>ここの台詞「最悪の事態は回避できそうか?」ですね。

しまった、聞き間違いでしたか。
さらっと凄いこと言うおっさんだなと思い込んでました。
いやはや、娘しか眼中にない指揮官じゃなくて安心しましたw
ご指摘、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他」カテゴリの最新記事