穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

休日をドブに捨ててみた。檸檬のせいで。

2008年09月23日 | プリキュア雑談・総合
プリキュアさんの手作りパンシリーズが発売されて早1ヶ月。
今やご家庭の食卓の定番になっているかと思いますが、巨大な問題も浮上しています。
そう、売れ過ぎて商品が置いてない。特にレモネパン。

この1ヵ月、口にできたレモネパンは1個だけ。食糧危機です。
毎日毎日、近所のパンコーナーに行ってはぐったりする日々。
売れてること自体は結構ですが、勝ち誇ったレモ子さんに、いい加減、腹が立ってきました。

檸檬:
 「今日もお店に来てくれてありがとうございます☆」
 「でも売り切れなんですよ、エヘヘヘ~」
 「代わりといっては何ですが、他のこのパンやあのパンをどうぞ~」
 「それじゃあ、また明日来てくださいね~」(超絶営業スマイル)

キレそうです。に、憎たらしい…!

そんなわけで、他に山崎パンを売ってる場所を探してみることにしました。
もう檸檬の施しを受け身で待つのは嫌なんです。
積極的に攻めてみて、目にもの見せてみよう。
公式ページで調べたところ、パンメーカだけあって専用パン店も持っておられるようです。
早速そこまで出かけてみるか。自転車で。

…チャリチャリチャリチャリ
……チャリチャリチャリチャリ
………チャリチャリチャリチャリ

1時間ほど自転車を走らせた時点で、「何故、電車を使わなかったんだろう」と思い至りました。
勢いで飛び出しすぎて、後先考えてませんでした。
でも今さら後には引けないので、とにかくひたすら自転車を漕いでみる。

………チャリチャリチャリチャリ
……チャリチャリチャリチャリ
…チャリチャリチャリチャリ

 

到着。2時間かかった。やってられません。
まぁ今は山崎のパン屋さんに到着したことを喜ぼう。何でも手作りが売りのお店だそうです。
ドリ子さんやレモ子さんが店内工房でパンをこねてると思うと、否応がなしに食欲がわきますね。

当然の如く、プリキュアパンは売ってませんでしたが。

1時間くらい自転車移動した時点で気がついてはいたんです。
「店内工房での手作りが売り」なんだから、シールつきパンなんて売ってるわけがないと。
これだから人生は厭になる。

売ってないものは仕方がない。やむなく、他の美味しそうなパンを大量に買い込んで、悲しく帰路につきました。
ちょうど「たくさん買ったらお皿をプレゼント」な企画をやってたので、約1500円分ほどまとめ買いして記念品を貰ってみた。
店員の娘さんが「買いすぎだ」な目をしてましたが、まさかわざわざ2時間もかけて自転車でやってきたとは思わなかったろうな…。

 

帰り道。行きと違う道を使ったところ、山崎さん配下の店を発見。
こっちでは売ってそうだったのに、既に閉店時間でした。しまった経路選択を間違えてた。
完全に檸檬に弄ばれています。侘しい人生だ。

結局、往復4時間以上も自転車を走らせて収穫なし。
いつものパンコーナーに立ち寄って、いつものようにミルクパンとドリームロールを細々と買って帰宅しました。
ええ、レモネパンは今日も売り切れですよ。実は欠陥が見つかって生産中止にでもなってるんじゃなかろうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つ言わせてほしい | トップ | 一言感想:週刊少年サンデー ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求めよ!さらば与えられん (迷宮イカフライ)
2008-09-24 17:45:35
こんにちわ

4時間以上も自転車を…
おそらく、かれこれ50kmは走ったのでは。
お疲れ様でした。
『休日をドブに…』いえいえ、どうして?
たまたま今回、結果が出なかっただけじゃないですか?
その努力は、決してムダではなかったと思います。
明日につながる、と思います。
これからも、どこか出かけるたびに、こまめにパン売り場に立ち寄ると良いでしょう。
きっと思いがけず出会えると思いますよ、レモネパンに。
僥倖を祈ってます。

では。
返信する
れもねぱん (hidamari)
2008-09-24 19:18:34
こんなパンがあるなんて、こちらのサイトで
初めて知りまして、さっそく探しにいったのですが
近所には何もありませんでした。
恐るべしぷりきゅあぱんですね。
早く増産してほしいです。
返信する
いつかはきっとレモネパン (RubyGillis)
2008-09-25 00:43:46
>迷宮イカフライさん
こんばんはー。

途中から引くに引けなくなって、無理くり完走してしまいました。
地図を見た時点では、片道1時間で行けると踏んでたのですけど、チョコパンのように甘かったです。

とりあえず菓子パンを食べ続けてカロリー過多な生活なので、思うさまにカロリーを消費できた、という面では意味があったのかもしれません。
帰り着いてからプリキュアパンをガブ食いしたので帳消しですけれど…。

何はともあれ、こうして走り回っていれば、いつかは買える日も来ると前向きに頑張ってみます。何故にそこまで振り回されなければいけないのかは、あえて考えないようにしながら。。
返信する
存在自体が都市伝説 (RubyGillis)
2008-09-25 00:46:31
>hidamariさん
コンビニで見かけないのが痛い気がします。
山崎パンさんは意外とシェアが狭かったというか…。

専らスーパーで探してるのですけれど、売行きはどこもかしこも凄いみたいですね。
今日もやっぱり、ほとんど売り切れでした。
早く増産して、各地に配備して欲しいものです。


返信する
Unknown (きらり派)
2008-09-25 21:55:10
余談ですが、こっちの近くのスーパー(サティ枚方店)に
昨日寄ってみたら、ドリームとレモンのパンが賞味期限が
近くなってきたために20%引きで大量に売られていました・・・。
あくまで私見ですが、あまり売れてなさそうなところを見ると、
こりゃ商品自体の「寿命」も長くないだろうなと思ったりもしました。

その隣でアンパンマンのパンやポケモンのパンが定価で売れて
いたところを見ると、既に幼児向けキャラクターのパンの需要は
どうやらそれらに押さえられているようです。
返信する
実はサティが優良企業なのか (RubyGillis)
2008-09-26 02:47:03
>きらり派さん
いただいた情報から想像するに、もしかしたらサティが穴場なのでは?という気がうっすらとしてきました。
今週末はその方向で探してみます…。

人気度合いは、おそらく立地条件とかがかなり影響あると思います。
うちの場合、住宅地のど真ん中で幼稚園・保育園・小学校もわらわらありますから…。そこでの流行り具合も絡んでるのかもしれません。(こちらではポケモンが苦戦してます)
プリキュアパン、売れ残ってるのならば、こちらに回してほしいものです。
返信する
意外な資本提携 (ayumie)
2008-09-26 02:52:13
ぱっきゅんわです。

私が見つけたのもジャスコですからイオングループとプリキュアさんは密約が存在するのかもしれません(笑)


返信する
あ!そうか! (RubyGillis)
2008-09-27 05:14:32
>ayumieさん
ぱっきゅんわです。

イオンさんといえばテレビスポンサーですね。
「プリキュアにはこんなに訴求力があるんです。だからCM枠買ってください」な営業の一環だと思い込むことにしました。
もう夢原さんたら。影で頑張ってたんだ。
返信する
Unknown (きらり派)
2008-09-27 08:03:23
>イオンさんといえばテレビスポンサーですね。

イオンはプリキュアのスポンサーから既に降りてますし、
それどころか去年の年末はイオン単独でライバルきらレボの
クリスマスケーキを単独で売っていたぐらいです。
それなども察すると、たぶん偶然でしょう。

プリキュアのパンはダイエーやイズミヤ(大阪ローカルの
スーパー:イオンとは関係ない)ダイエーにもありましたし。
(ダイエーでは売れ残りリスク回避の為か、ポケモンパンや
アンパンマンパンと重複しない味しか置いていない。)

>おそらく立地条件とかがかなり影響あると思います。
地域差も理由としては考えられますけど、子供の少ない町なら
ポケモンパンやアンパンマンパンも売れないはずです。

プリキュアはおそらく主婦層において毎年おもちゃを買わされる
アニメというマイナスイメージが定着しているんでしょう。
娘さんから「プリキュアのおもちゃ買え」と言われることを
考えると、パンでさえも買い与えたくないのかと。
返信する
玩具云々に関してはきらりさんの方が… (RubyGillis)
2008-09-27 10:13:05
>きらり派さん
>イオンはプリキュアのスポンサーから既に降りてますし、

だからこそ、ですよ。
まぁ営業云々は悪ノリで言ってるだけですが、販路や人脈は普通にあるでしょうから、話がいってる可能性はあるでしょうね。

ちなみに私が知ってる範囲のダイエーにも置いてありまし、その辺は全部織り込み済みですよ。
そちらでは全種類あったので、何を置くかはある程度担当者の裁量もあるのかもしれません。

>地域差も理由としては考えられますけど、子供の少ない町なら

どちらかというと、幼稚園で何が流行ってるか、とかその辺かとも思います。
これもちなみにですが、うちの近所ではポケモン・アンパンマンとの売れ行き具合が逆なので、局所的に一部地域だけを見て全体を断じるのは無茶なんでしょう。
同じ断じるなら楽しい方に曲解しようというのがうちのブログのスタンスです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリキュア雑談・総合」カテゴリの最新記事