穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

「なかよし」11月号を買ってみた

2007年10月02日 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
何かを血迷って「なかよし」11月号を買ってみました。


  


真っ先に読むのは当然あの漫画。
みんな大好き花森さんの最新作「フィアンセはモンスター!?」。
「逃げ出したモンスターを」「変身能力を持つ小娘が」「モンスターの管理をしていた謎王子と共に捕獲して回る」という、どこかで聞いた気がしないでもないお話です。

さて今回のターゲットは水辺のモンスター。
水の中に住んでる化け物といえば、最初に連想するのはアレですね。
こう、お魚がぴちぴちとした感じのアレ。


 

 『だってマーメイドって海の真珠でしょ』
 『歌もうまくて きれいで かわいくて お風呂屋さんとかやったりして』
 『そのうえ変身とかしちゃったりして!七つの海を守ったりして!王子さまと結ばれるってアレでしょ?』

 『そうそう それそれ』


そうそうそれそれ、じゃねぇ。
恐ろしく具体的かつ限定的なマーメイド像が頭おかしいです。
でも極めて正しいのです。マーメイドっていえばやっぱりそれだよね。


 

ぴちぴちボイスでライブスタート!!

花森さんは漫画版「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の原作者様。
「ぴっち」が終了して既に3年が経過してるのに、今頃こんなファンサービスを持ってくるなんて。
そしてナチュラルに「モンスター」のくくりに入れられてる「マーメイド」に大喜び。
化け魚♪化け魚♪きゃっきゃっ♪ 手を叩いて喜んじゃう。

思わぬぴっち分を補給できてとってもハッピー。
こんなことされたら普段買わない「なかよし」だって買ってしまいます。
「ぴっち」にはこんなに訴求力がある!だからもっと出そう!なし崩しに第三期も始めてしまおう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOYSOUNDで「ぴっち」を歌お... | トップ | ナイトウィザード The ANIMAT... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいやっ (mop3)
2007-10-03 23:58:15
…他に言葉が浮かびません。

私のよく行く本屋には「ぴっち」全七巻がドンと、
置いてあります。手に取る勇気は無いものの、
その人気はすごいモノだと思います。

今月のおとぎ銃士赤ずきんでは、
ゴボウを振り回して魔族と戦う女子中学生の姿が、
見られます。……女の子の思考回路は、全く理解できません。
返信する
おとぎ話のその後 (RubyGillis)
2007-10-04 04:23:30
その置いてある7巻は売れ残って…げほごぼ。
出演者様のライブイベントはいまだに健在ですけど、原作者様が補完してくれるとは夢にも思わず大歓喜ですよ。
このままこっそりレギュラーに引き込んでしまってくれれば…。

実は先日、こっそりと「赤ずきん」のコミックス1巻を買ってみました。
初っ端から七人の小人起動してる白雪が素敵です。
ちまちまコミックス買って追いついてみますー。
返信する
場違いな連載マンガ (XYZ)
2007-10-06 00:20:56
こんばんは。『なかよし』っていえばこんな思い出が。

去年夏 本屋にて:
僕(立ち読みしながら何気なくやった目の先に少女漫画誌コーナー)「・・・なんじゃありゃ!?」

『なかよし』
連載:「地獄少女」

(オイ待て!先にアニメ版見たことあるけどあんな陰気なもんプリキュアやぴっちの同僚にして大丈夫かいな!・・・まあ絵柄は少女漫画向けアレンジやけど)

ちなみに今年の夏、別の本屋で手に取った「地獄少女小説版」の描写を見てさらに確信が深まりました。
あの漫画、どう考えても「ライフ」「問題提起シリーズ」掲載誌の方がお似合いです(笑)
返信する
少年誌と少女誌の大きな壁 (RubyGillis)
2007-10-06 11:39:21
>XYZさん
こんにちは~。
実のところ、少女漫画とホラー・伝奇系は昔から相性が良いもので、「地獄少女」は少女漫画どストライクだと思いますよ。
(女性の方が、身体の構造上、生死や命を意識しやすいからでしょうか)
コンビニで見かけるホラー系の雑誌も、大半が少女漫画テイストのイラストかと思います。

なかよし往年の「セーラームーン」先輩も結構陰気ですし、「セラムン」「ぴっち」共に普通にベッドシーンも通過します。CLAMP作品も意外と暗いですしね…。
今回の「プリキュア」さん漫画は、今までよりも若干上の年齢層を意識してると思うんですが、その辺の対策じゃないかと。
返信する
ぴっちが一番 (おじさん)
2007-10-07 19:07:17
ぴっち大好きです。1年目のおしゃれなイベント目白押しな街の雰囲気がとても楽しかったです。関東地方の放送では、データ伝送装置の不調で波音の声が途切れたりNTTの画面がちょっと映ってしまうなどのハプニングもあって、男視点でもものすごく楽しめました。
2年目は、「横手美智子」という企画スタッフチームがデカレンジャー(東映・テレビ朝日2004年2月~)の脚本に回っちゃったから、その分ピュアが手薄になったり暗い話になったりして、視聴率落ちて、スポンサーであるタカラの業績不振も相まって12月いっぱいで悲しい打ち切りになっちゃったんですよね。始まった当初は関係者もまさか2年目があるとは思っていなかったので、「横手美智子」は東映と契約してしまったのでしょう。最近、録りためたDVDをみましたが、ピュアでさえも、現在放送中のどのアニメよりも面白いと思います。ピュアで最高によかったのは、夏休みでオレンジ真珠以外のプリンセスが遊びに来ていた頃ですね。
返信する
「ぴっち」を越えることができるのは「ぴっち」だけ (RubyGillis)
2007-10-07 23:59:23
>おじさんさん
こんばんは。はじめまして。

「ぴっち」は放送事故や作画ミスにも『恵まれ』た稀有な番組でしたよね。
売り上げ的には微妙だったと思いますし、ちょうどタカラとトミーの合併時期でもあったので、商業的には厳しかったと推測しますが…。
明確なソースはないですが、2期の3クール終了は元々の予定通りらしいですよ。
本来は1年終了のところのサービスの物語と受け取るのが良いみたいです。

ピュアの夏休み編は本当に最高でした。
一応、全話感想記事を書いてるのでお時間ありましたらカテゴリ・「ぴちぴちピッチ」からご覧ください。
また、ご存知かもしれませんが、「ぴっち」はまだまだライブイベントやカラオケ企画が続いてますんで、これからも盛り上げて行きたいです。
返信する
『なかよし』読者年齢層が気になります (XYZ)
2007-10-08 23:29:24
こんばんは。
>実のところ、少女漫画とホラー・伝奇系は昔から相性が良いもので、「地獄少女」は少女漫画どストライクだと思いますよ。

たしかに少女漫画にホラージャンルは良く出てきますよね。

>「セラムン」「ぴっち」共に普通にベッドシーンも通過します。

マジですか!?勘弁してくださいよ、あの変態ステージにくわえてベッドシーンだなんて!(笑)
そもそも夜中2時のアニメを漫画版にする『なかよし』って何歳くらいがメインターゲットなんでしょうか。
返信する
「ぴっち」DVDの謳い文句は「ちょっぴりエッチなマーメイド」 (RubyGillis)
2007-10-09 02:10:28
こんばんはー。

「ベッドシーン」と言ってもそのものズバリの行為は描かれてないですよー。
素っ裸で二人でベッドに入って、そして翌朝。くらいです。
まぁ最近は週刊少年誌のヒロインも妊娠したりしてますけど、少女漫画は随分と先に進んでますね。
(06年の「子供に読ませたくない雑誌」ランキングで「なかよし」は3位だったそうです)

ターゲット層は、ジャンプのターゲット年齢が謎なのと同じレベルで謎のような気がします…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」カテゴリの最新記事