穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

一言感想:週刊少年サンデー &マガジン 「波打際のむろみさん」

2009年02月18日 | 週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想
「サンデー」か「マガジン」かと聞かれたら「サンデー」派と答える私ですが、今週だけは「マガジン」さんを贔屓してみる。
理由は今週で最終回を迎えたあの短期連載の漫画です。
「マガジン」の編集さんたちに、こういう漫画は如何に需要があるかを思い知らせないといけないのです。

■波打際のむろみさん 最終回

「水棲哺乳類に厳しく魚類に優しい」がキャッチコピーの素敵な人魚漫画です。
何この私のストライクゾーンど真ん中の漫画は。
おかげで普段買わない「マガジン」さんを買ってしまいました。こんな素晴らしい漫画が短期連載なんて間違ってる。

今までアンケートを出したことがなかったけど、今週はちょっと書いてみます。
連載終わってからアンケートなんて手遅れにも思えますが、何もやらないよりはマシなはず。
編集さんにこの熱い思いを伝えないと!

巻末コメントより:
 『またむろみさんに会えるかどうかはアンケ次第』

出すんだアンケートを!そして長期連載とコミックス化を!
そしたら毎週喜んでマガジン買いますよ。コミックスも予約して買いますよ。
だから連載しましょうそうしましょう。

肝心の漫画の内容については「いいから買って読んで売上に貢献しろ」「そしてアンケートを書くんだ」と強硬に主張するために書きません。
むろみさんの提案なさった二択については、個人的にはどちらも超ウェルカムです。
主人公の少年はまるで価値を分かってない!ていうか今すぐ私と代われと!(大興奮しながら)

■絶対可憐チルドレン 163rd sense.「パンドラ・リターンズ(6)」

祝・パティお嬢さんカラー化。

今週の枠外特集は椎名さんのインタビュー。
「好きな童話は何?」の項を、よりにもよって「月光条例」の頁に載せたのはわざとですか。
そんなに手袋屋の親父と子狐の死闘がみたいんですか。

■魔王 JUVENILE REMIX 第81話「100円玉」

安藤弟さんの特殊能力は「10分の1の確率を100%当てる」こと。
現実に存在したら物凄く役に立つ能力ですが、バトル系の漫画ではあまり役に立ちそうもありません。
当たるのは純粋な「1/10」の確率だけなので、敵の次の攻撃すら読み切れない。(1/10どころでない選択肢が相手にはあるから)
そもそも読んだところで、運動能力がついていかないし。

ですが、弟さんはこの能力を極めて有効に利用しました。
現実的にギャンブルに応用し、現実的に金を稼ぎ、現実的にその金で暗殺者を雇い、現実的に敵を抹殺。
大変現実的な思考です。金こそが力だ。

漫画では未成年の弟さんがどうやってギャンブルで稼ぐのかと思ってたのですが、岩西さんとタッグを組んだようです。
相変わらずコラボ具合が愉快。
でもこれで益々、詩織さんの立場が…。

あと「モダンタイムス」を読んでます。
七三サングラスに突っ込んだ私は負け組だったようです。ちくしょう罠にはめられた。
今までラストが予想できない漫画だと思ってましたが、何となく結末が見えてきた気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨を鍛えよう。プリキュアさ... | トップ | 変わらない毎日と変わる人々 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想」カテゴリの最新記事