僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

yes!の塩らーめんで、キャベツラーメン!

2023年02月11日 | 家でラーメン
在宅勤務の日のお昼に、家内と食べたラーメンのお話です。

この日は朝からリモート会議があって、終わったのが11時半。ちょっと早いですけどお昼のラーメンでも作りましょうか。冷蔵庫のなかには、いくつかのラーメンがあったんですけど、先日ひとりで食べたyes!の塩ラーメンが2食残ってます。今日はこれをタンメン風にして食べましょう。


残念ながらモヤシは買い置きがなかったんですけど、キャベツがひと玉ありました。そのキャベツを刻んで、中華鍋で炒めて適量のお湯を入れてスープの素を溶かして沸騰したらスープの完成。同時に麺が茹で上がるタイミングでジャスト2分30秒。ドンブリに盛付けて万能ネギを添えて完成です。


そうそう、この前日の夕方に文庫のOKに九条ネギ買いに行ったんですけど、なんと京野菜コーナーに九条ネギがありません。OKでは取扱いやめたのかな? 仕方なく、博多万能ネギを買って、このラーメンに使った次第です。

熱々に仕上がった、このスープとキャベツの相性はバッチリでしたね。まさにタンメン風になりましたけど、こういうラーメンにすると中太麺ではイマイチ。これは家内も同意見。やはりタンメン風ラーメンには、もうちょっと太い縮れた平麺が合うと思います。タマネギも少々入れてキャベツと炒めた方が良かったかも。


ワシワシ食べてごちそうさま。この日の午後はリモート会議の予定はなく、ちょっとお昼寝してから、月末期限の資料作り。これは会社にはナイショですけど、いいペースで仕事ができました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊水 山頭火の青唐辛子仕立て... | トップ | 日清のラーメン屋さん 旭川し... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-02-11 12:46:18
某美容医療が出してるのか?>YES!

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事