僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

松坂で焼肉!

2024年02月01日 | にく
先日、お伊勢参りに行った帰りに、松坂で焼肉を食べたお話です。

伊勢神宮は外宮と内宮の両方を参拝して、それから参道を歩いておかげ横丁へ。家内と娘は伊勢うどん食べるというので、僕は一足先に神宮会館の駐車場に戻って、ひと眠り。ウトウトしながら、やっぱりここまで来たからには松坂牛食べて帰りたいななんて考えてました。

スマホをつらつら眺めて、行こうと思ったお店はまるよしという松坂牛専門店。家内と娘が駐車場に戻ってきて、松坂牛の話をすると食べたいと云います。それで伊勢から松坂へ向けて走り出しました。帰る方向ですしね。

走りだして暫くすると、スマホ見てた家内が今日は定休日!と云うじゃありませんか! それじゃ、別のお店探してとお願い。時間は既に14時に近く、通しで営業してるお店は限られてるみたい。これは困った。そんななか、娘が通しで営業してる焼肉屋さんを見つけてくれました。

それがここ、一升びん本店。お店から100mほど離れてる駐車場に車を停めて、歩いてお店に入るとほぼ満席。ひとつだけ空いてたテーブルに案内されました。


メニューを眺めてると店員さんがやってきて、お飲み物は何にしましょうと仰います。すると娘が生ビールなどといいます。まあ焼肉なんでいいでしょう。家内と娘用に生ビール2杯とノンアル1本を注文。


お肉ですがやはりタンは外せないでしょう。でも残念ながら松坂牛のタンは品切れだそうで、普通の塩タンを注文。生ビールとノンアルで乾杯するとすぐ、その塩タン2人前は登場。うまそっ!


早速焼いて食べましょう。片面は20秒ほど。


ひっくり返して、30秒で完成! 軽く塩を振って口に放り込むと、これは美味いっ! 松坂牛じゃなくても十分美味しい松坂で食べる牛タン。


それから松坂牛のハツ。これもタレをつけて食べると美味いっ。


とりわけ美味かったのがこれ、松坂牛の赤身。赤身と云っても脂身タップリ。鉄板でジュージュー焼くと、何とも云えない食欲をさらにそそる香り。


焼過ぎないようにしてタレをつけていただくと、柔らかーっ! それにお肉のうま味タップリ! これが松坂牛か。感動ものです。

こうやって、ご飯にのせてたべる松坂牛は最高に贅沢なお昼ごはん。あまりのお肉の美味しさに、注文しようと思ってたテールスープを忘れてしまいました。


3人でけっこうお腹いっぱいになるまで、美味しいお肉をいただきました。少々値は張りましたけど、十分満足できるお昼ご飯となりました。ごちそうさまでした!

余談ですが、このとき松坂は晴れてましたが、四日市から名古屋にかけては雪が積もるほど降ってるとラジオで云ってました。これは参った。車はノーマルタイヤなので、雪道は危険。それで来た道を戻り、伊勢を通り越して鳥羽からフェリーで伊勢湾を横断して帰ってきました。伊良湖あたりも雪降ってたんですけど、積もってなくてよかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする