僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

沼津、かねはち

2021年09月26日 | おいしかったもの
先日の3連休の中日の日曜日、お彼岸の中日にはちょっと早かったんですけど、お袋連れて家内と3人で墓参り。そのあとのことですけど、ちょっとドライブにお袋を連れていきました。

横浜町田から渋滞の解消しかけてる東名を下って、厚木から小田厚。箱根新道登って、十国峠に到着。天気が良かったので久しぶりに十国峠ロープウェイ。頂上からのパノラマは素晴らしい!の一言。


それからちょっと遅いお昼ご飯を食べに、沼津港まで移動。けっこう観光客が多いのには、ちょっと驚きました。皆さんコロナ疲れなんでしょうね。新規感染者減ってるし。



移動中に家内がスマホでめぼしいお店を見つけてくれました。それがここ、かねはち。沼津港の仲買人直営のお店だそうです。


幸いお店は空いてて、店の前で家内とお袋を降ろし、僕は市営駐車場へ車を停めに行って戻ってくると、家内とお袋はまだ、メニュー選び中。僕は家内に「鯵のタタキ定食みたいなの頼んどいて」とお願いしてたんですけど、なんと鯵は終わりだって。


店員さん(多分店長さん)曰く、「すいません、今日は予想外にお客さん多くて・・・」と仰ってました。「本日お勧めのツブ貝の握りが、あと一人前なんですけど」なんて仰いますので、「じゃ、まずそれ握って下さい」とお願いしました。

これがそのツブ貝の握り。お袋は貝が好きなもんで、お袋と家内でひとつずつ食べてもらいました。ツブ貝はコリコリしてて美味しかったそうです。


で、僕が注文したのは鯵ではなくマグロ。沼津港でマグロは本意ではないんですけど、鯵がないんじゃ仕方ないですね。ご飯は大盛りサービスだと仰るので、お願いしました。それにワサビを多めにお願い。


でもさすが、仲買人直営店。なかなかいいバチマグロでしたね。それにご飯が美味しいし、あら汁も旨みタップリ。これは満足できました。

お袋は何と特選海鮮丼! 今年85歳になるんですけど、食欲旺盛。全て平らげました。「お腹いっぱいでくるしいっ」って云ってましたけど。


それから家内は地魚の握り。白身が中心でしたけど、どれも新鮮で美味しかったそうです。


ごちそうさまでした。

僕は一足先にお店を出て、駐車場に車を取りに行って戻ってきたら、ちょうど家内とお袋がお店出たところ。帰り道は、混んでる東名は使わず箱根を越えて西湘バイパスから国道134号線。江ノ島から大船抜けて鎌倉街道走って横浜まで。それから横須賀へ帰ってきたら22時を廻ってました。まあ、親孝行ができて、美味しいものが食べられた秋の休日でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼うどんと卵とじうどん | トップ | サンマーメン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (iwayoh)
2021-09-26 23:52:58
いつも楽しく読ませていただいております。
地魚の握りたまりませんねえ。
もろもろクリヤーされたら、沼津にも行ってみたいです。
かねはちさんはマークしました!

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事