僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

青島食堂、にかいめ!

2023年05月11日 | ラーメンその他
3年ぶりに長岡まで行って、美味しい新潟生姜ラーメン食べたお話です。

その日、僕と家内は春のドライブに出掛けました。行き先は北信から越後。小布施で朝の温泉に入って、千曲川の菜の花を楽しみ、越後の山奥の新緑を楽しんだら、正午を廻りました。せっかくここまで来たんだから、長岡行ってラーメン食べて帰りましょう。以前食べたのは、コロナが流行り始めた3年前、首都圏では手に入らなくなったマスクを求めて新潟まで行ったっけ。

そのとき食べたのが青島食堂のラーメン。その美味しさが忘れられずに再訪します。千曲川は長野県から新潟県に入るとその名を信濃川に変えて、日本海を目指します。その信濃川沿いをずっと走ってきて、小千谷からは国道17号線。小千谷から長岡はすぐ。


宮内駅前の青島食堂に到着してみると、なんと10人ほどが並んでるじゃないですか。14時半を廻ってるんですけど相変わらず人気店です。


並んでる間に自動券売機でラーメン券を購入。僕は大盛り850円、家内は並みの800円。値段は3年前から据え置き、良心的です。


回転が速いので、待ち時間は10分ほどで入店してカウンター席に着席。それから5分ほどで僕たちのラーメンが完成!そうそう、こういうラーメンでしたね、青島ラーメンって。


ズズーッツとすすると、美味しい生姜風味の醤油スープとモッチリ麺の相性バッチリ。ちょっとしょっぱいかと最初は思いましたが、食べ進むうちにそれはなくなりました。


以前、東京横浜で食べた長岡生姜ラーメンは、しょっぱさが目立ちましたけど、それとは明らかに違う旨みを感じます。さすが本家の生姜ラーメン。チャーシューも味が濃いしメンマも美味いっ!

久しぶりに食べた青島ラーメンは美味かった、ごちそうさま!

食後は駅前で煙草を一服。しかし、新潟に来るといつも思うんですが、どうして道は赤いんでしょうかね。


この後、小出のスーパーによって買い物して、塩沢で美味しいお米を買って帰りました。それなりの値段しましたけど、これは美味しかったですね。お米の味を再認識。


渋滞に無縁の5月連休ドライブでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちそば彩菜(あやな)! | トップ | 御殿場の万龍で半チャンラー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささだんご)
2023-05-11 21:02:35
長岡市の道路が赤いのは、降った雪を融かすため各道路の真ん中に消雪パイプなるものが張り巡らされてるからです。雪が降ると道路に積もらない様に地下水を汲み上げて水がでます。その地下水に鉄分が含まれており道路が赤くなります。消雪パイプは雪が降るエリアの日本海側では常識ですが、発祥は青島ラーメンと同じく長岡市なんですよ。
Unknown (route_from16_to134)
2023-05-12 12:38:07
ささだんごさん、コメントありがとうございます。そうなんですか、勉強になりました。

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事