僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

御殿場の万龍に再訪、辛味噌ラーメン!

2023年05月30日 | 中華屋
5月連休に食べた半チャンラーメンが美味しかったので、家内と娘を連れて御殿場の中華屋さんを再訪したお話です。

先日新潟まで行って買ってきたお米はなくなって、小谷でとろろ蕎麦食べたとき宇奈月で買ってきた2kgの富山入善産のお米も底をついてきました。それで、お米を買いにどこかにドライブ行きましょうか。お米は近所のスーパーでもいいもの手に入るんですけどね。ドライブ行く口実です。

それで先日の日曜日に家内と娘を連れて、新しくできた道の駅足柄まで行ってお米を買ってきました。なかなか人気のある道の駅で、レストランでは行列ができてましたね。


せっかく神奈川県の西部にやってきたので、箱根をぐるっと廻ってドライブしましょう。国道246号線を下って御殿場市内に入った頃、時間は既に14時近く。この辺で遅いお昼ごはんでも食べようということになり、思いついたのが先日食べて美味しかった、半チャンラーメン。そんなに美味しいなら行ってもいいと家内と娘も云うので、万龍という中華屋さんを再訪することにしました。

到着したのは14時半頃。このお店の昼営業は15時までだったんですけど、なんと満席!入口で暫く待つことになりました。やっぱり人気あるんですね、もうすぐ閉店だというのに。これは食後に撮った写真。僕たちが到着したときは店頭にはお客さんの車がずらりと並び、1台分だけ空きがありました。


10分ほど待って上がり框のテーブル席が空き、着席。待ってる間に何を食べようか決めてたのですぐに注文。僕は辛みそラーメン、家内はレバニラ定食、それから娘は半ラーメン・半チャーハン。その直後、お店のオバサンが、店頭にあった営業中の看板を準備中へ交換。

混んでたので時間が掛かりましたが、まずは家内のレバニラが登場。レバニラ炒めがタップリ! 家内曰く、美味しかったけどちょっと塩分高めだったそうです。


それから僕の辛みそラーメン。これは、すごいボリューム! ドンブリ持ってラーメン啜ることはできません。それにかなり辛そう! 薬味ネギの代わりに水菜がのってます。


先日食べたとき麺がちょっと太めで味噌ラーメンに合うような気がしたので。確かにいい感じの中太縮れ麺。おいしいんですけど、かなりの熱辛! 麺を啜ってるうちに、汗びっしょり。モヤシもタップリ入ってました。


最後に登場したのが、娘の半ラーメン・半チャーハン。半チャーハンといっても量はタップリあります。娘は久しぶりにナルトののったラーメンたべたと云ってました。チャーハンもラーメンも美味しかったそうで、満足してました。


ごちそうさま! 3人食べ終わったときは15時を20分近く経過してました。僕の食べた辛みそラーメンはちょっと旨みに対して辛すぎた。今度は普通の味噌ラーメンにしてみましょう。

食後は近所の温泉に入っていくことにして、選んだのがここ気楽坊という天然温泉。この施設は御殿場高原 時之栖(ときのすみか)という巨大なリゾート施設の一角にあります。裾野にこんなに大きいリゾート施設があるとは知らなかった。


この温泉は部屋着とタオルセットがついて、ちょっと高かったんですけど充実してましたね。サウナが3っつもあって、炭酸泉に死海の塩風呂。この塩風呂は強烈でした。お湯に浮くんです。死海ってこんな感じなんですね。3時間弱、ゆっくり過ごしてから箱根を越えて帰ってきました。

それで、これが道の駅足柄で買ってきた神奈川県産のはるみというお米。平塚で生まれた品種だそうで、かなり美味しいとのこと。


あと数日で富山米がなくなるので、今から楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたり名産館、一年ぶり! | トップ | DAIKOKUの濃厚カレーラーメン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり)
2023-05-30 13:07:19
私も万龍ファンです。
機会がありましたら
豚角煮ラーメンもお試し下さい。
 
Unknown (たこ)
2023-05-31 14:45:34
えりさん、コメントありがとうございます。今度試してみますね。その前にタンメンも食べてみたい!

コメントを投稿

中華屋」カテゴリの最新記事