ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

祝7周年!本八幡の菜

2008-09-03 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)
2001年9月1日に同地にオープンした本八幡の菜。

当時は「菜」と書いてあると、あの漢字一文字のラーメン屋さんとか、菜を「な」と読む人もいました、市川市民の中には。

でも7年経って、今や本八幡と言えば、菜(さい)ですし、菜といえば本八幡でしょう。

2008年9月1日(月)の定休日で、めでたく7周年、8年目に突入した菜。

私もオープン当初から菜を見続けて来た非常連ですが、菜の7年間は決して平坦な道のりではありませんでした。

でも菜はピンチをチャンスに変えて、そして試練の度、更なる進化を遂げて7年間と言うマラソンロードを淡々と走り続けて来ました。

今年は特に過去に例を見ない程の原油価格高騰による、あるいは小麦の国際市場の価格急騰による物価高騰、原材料の枯渇などに苦慮して来ました。

でも店主はその逆風を、2本立てのスープを1本立てに絞り、更に自家製麺にシフト(=挑戦)するという傍から見たら「荒行」で見事に乗り切りました。

自家製麺の鶏塩ラーメン、しみじみ美味いです。

化学調味料を一切使用しないラーメンは、7年の時空を超えて、ファミリー層に絶大な信頼を勝ち取りました。8月31日のサンデーも、沢山の家族連れで店内は賑やかでした。

きっと天国の監督さんも、微笑んでおられる事と存じます・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日テレ「みゅうのあんよ(足... | トップ | 麦味噌つけ麺@本八幡の菜 »
最新の画像もっと見る

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事