ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【魂麺】1日限定~市川名産・海苔&梨の冷しラーメン@第五回いちかわ産フェスタ

2009-09-12 | ラーメンレポ(市川市ー本八幡駅周辺地域)
【魂麺】1日限定~市川名産・海苔&梨の冷しラーメン@いちかわ産フェスタの巻


***臨時速報:魂麺本店(本八幡)のみ、9月16日、17日は臨時休業です。お気をつけ下さい。らーめん新天地は水曜定休です。***





今年で5回目を迎える、「いちかわ産フェスタ」。

今年も9月の第一日曜日の、9月6日、毎年快晴で暑い日ですが、この日も暑かったです。

で、

今回の飲食の目玉は、本八幡の魂麺本店が市川名産の海苔と梨を使ったオリジナルの1日限定ラーメンを会場で販売する事です。



魂麺ブースのお隣は、行徳三番瀬の福田海苔店さん。



福田さんも一生懸命、行徳の海苔をPR。やはり福田海苔店の海苔は風味が断然違います。



さて午前10時から500食限定(1杯、500円)の魂麺。

絶えず10名前後の行列で、昨年の市川の恵み味噌らーめんのようです。

市川名産の風味豊かな海苔と、梨は市川の洋菓子店「モンペリエ」さん特製の梨のシャーベットの共演。

トッピングは他に、錦糸卵、万能ネギ、メンマ、生ハムみたいなゴージャスなチャーシュー。



冷水で締めた麺を、リフトアップ。

タレは、爽やかな酸味の醤油ダレ。どこか冷し中華チックな感じです。

この醤油ダレと、梨のシャーベットがマリアージュすると、また程よい甘みが加わり味わいの変化が楽しめます。

大好評だった魂麺の1日限定の冷しラーメン。

午後1時半には、500食完売でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチラーメンは、本... | トップ | 笑う門には福来たる~第五回... »
最新の画像もっと見る

ラーメンレポ(市川市ー本八幡駅周辺地域)」カテゴリの最新記事