ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【人生最後の一杯】【創業半世紀超】タンギョウのひさご亭@市川大野~昔懐かしい昭和の味わい!

2011-07-07 | ひさご亭@市川本店&市川大野店

先日放送されたフジテレビの「百識王 ラーメン評論家特集」。

その中で、

人生最後に食べたいらーめんは?の問いかけに、

私は、

「ひさご亭のタンギョウ!」と即答しました。

 

1953年(昭和28年)、

市川駅北口にオープンした「中華料理 ひさご亭」。

我が家ではお爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん、そして兄弟、

更には親戚の誰もが、

ひさご亭の大ファンでした。

ジャンボ餃子と、タンメン。

それが「定番」でした。

良く電話をかけて、ジャンボ餃子もお土産で頂きました。

そのひさご亭の市川本店は、数年前に残念ながら駅前再開発で閉店。

私の中では昭和の灯が消えた瞬間でした。

でも、

市川大野に支店があります。

缶ジュースが、今時100円。 なんて庶民的なんだ!!

あれ?マイミクさんだw

本店を彷彿させる、メニュー表。

そして、店内には、

あの。。。。

ひさご亭の市川本店の、

暖簾が飾られています。。

もう~市川ラーメン博物館ですね!!

オールドファンにはたまりません~

厨房で中華鍋を握って、ひさご亭の味をまもっていらっしゃるのが、二代目の坂本正実さん。

飛ぶように売れる~ジャンボ餃子の餡は、

坂本さんが毎朝約5時間かけて1日分の餡を作ります。

大変な作業です。

そしてタンメンとご対麺~☆☆☆☆☆!!

私にとってはゴールドメダルなタンメンです。

イエローな平打ちの太麺がベリーナイス!!

野菜の出汁もINしたタンメンスープがまたメチャ美味い!!

そして程なくして、

熱々のジャンボ餃子とご対面~☆☆☆☆☆!!

ブラボー、

マンボー!ですw

右は私のこぶし。

女性のこぶし大の大きさですね!

中には今朝出来たての餡がぎっしりと詰まっています。

お持ち帰りも出来ますので、ご心配なく

私は3個食べて、残りの3個をテイクアウトしました。店員さんにお願いして下さいね~

常連さんになると、いろんな餃子の楽しみ方がありまして、

タンメンにトッピングとしてのせても、美味い!

カレーと一緒に食べても、美味しいですよ。

ごちそうさまでした!!☆

 

*「ひさご亭」のHP情報はこちらです!

http://ramen-museum.jp/tenpo.php?no=41 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日(水)のつぶやき | トップ | 【告知】【2周年記念イベン... »
最新の画像もっと見る

ひさご亭@市川本店&市川大野店」カテゴリの最新記事