ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【節電ラーメン】佐野実の横浜サンマーメン@支那そばや~横浜中華街で1934年に誕生~生馬麺

2011-12-03 | 新横浜ラーメン博物館レポ(神奈川県)

12月1日の木曜ランチタイムは、

新横浜ラーメン博物館の「支那そばや」へGO!

この日から節電ラーメンが全店でスタート。

ちょっとフライイングでこの後満席に。

佐野実氏が考案された今回のレシピ。

店内には普段聞かれない、中華鍋を操る乾いたサウンドが厨房から響き渡ります。

事前に節電ラーメンは提供に時間がかかりますとのアナウンスあり。

程なくして、佐野実の「横浜サンマーメン」が到着。

ルックスビューティフォ~~ルです☆!

横浜名物のサンマーメンは、

元々、

横浜中華街の聘珍樓(創業1884年)で誕生。

1934年の世界恐慌の時代に、

「生(さん)」=新鮮な、

「馬(マー)」=具材、

という中国語を使って考案されました。

80年近く地元横浜で愛されてるんですね。

スタンプラリーも支那そばやからスタート。

国産の小麦にこだわった自家製麺は、ふすま入り。

うずらのピータン。

醤油のスープには、

生姜、鰹、丸鶏といった、体を温める食材もIN。

体の芯から温まります。

通常片栗粉を使用してとろみをつけますが、

今回は吉野葛を使ってスープにとろみをつけているので、

吉野葛の上品な甘みが、スープにベストマッチ。

「支那そばや創業25周年」を祝うにふさわしい、一杯。

ぜひご賞味下さい☆!

 

「長崎に行くと長崎ちゃんぽんを食べるように、横浜に来たらサンマーメンを食べてもらう事を目指す」プロジェクト、同時進行中です!☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく卒業~1日平均89... | トップ | 【市川よみうり】乳幼児との... »
最新の画像もっと見る

新横浜ラーメン博物館レポ(神奈川県)」カテゴリの最新記事