ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【鎮魂と復活の狼煙(のろし)】【がんばれ東北!がんばろうラーメン!】気仙沼かもめ食堂のレセプション

2012-02-06 | 新横浜ラーメン博物館レポ(神奈川県)

気仙沼出身で、

ちばき屋店主の千葉憲二さんが、

2012年2月2日(木)に

東日本大震災前に、

気仙沼に実在した

「かもめ食堂」を

新横浜ラーメン博物館に復活オープンさせました。

グランドオープン前日の1日は、

レセプション。

会社のラーメン部の皆さんと一緒にランチタイムにGO!しました。

午後12時に着くと、既に行列。

かもめ食堂の真新しい暖簾が、凄くいいいいいいね!

店内の雰囲気は、レセプションならではの緊張感があります。

海だ!グルメだ!はまらいんや 気仙沼

気仙沼出身の千葉さんが、幼いころから慣れ親しんだ「かもめ食堂」。

津波で消失したかもめ食堂を、もう一度気仙沼に復活させるのが、このプロジェクトの肝。

そういった意味では新店でありながら、ラー博卒業が待ち遠しい、ラー博史上初のプロジェクトだと想いました。

店内や、厨房に目を配る店主の真剣な姿が、印象的。

気合が違います。

まず醤油らーめんが着丼。

ラーメンから立ち上がる秋刀魚の香油の良い香りは、まるで鎮魂と復活の狼煙のよう。。

らーめん部のオトナリは、RYU3星人さんww

かもめ食堂のメンチカツも着丼~

肉汁溢れるジューシーなメンチカツ。

気仙沼は、勝つんだ!

そんな縁起の良さを感じます。

気仙沼ラーメン潮味~半熟煮玉子入りが着丼!

半熟の煮玉子を世界で初めて考案されたのが、店主の千葉さん。

ウエーブのかかった麺の麺上げ。

丁寧に下処理された鶏ガラベースのスープに、鯛干し、昆布を加えたダブルスープ。

秋刀魚の香油がインパクトありますね。

ほんのりと昆布出汁の香る煮玉子は、良い仕事してますねえ!

チャーシューも良い塩梅。

単品のメンチカツを、ラーメンを食べてる後半に、味変でトッピングしても良いかも。

メンチカツの脂が、潮スープにマリアージュして、スープが味わい深くなり、更にメンチカツもしっとり感が出てまいうー!

すっかり堪能。もちろん完食。

会社のラーメン部のお二人も夢中で美味しいラーメンを啜ってます。

行列はまだまだ続きます。

それにしてもお祝いのお花の多い事。

ご馳走様でした♪

ぜひ復活に向けて頑張って下さい!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月末より土日限定でランチ... | トップ | 2月5日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

新横浜ラーメン博物館レポ(神奈川県)」カテゴリの最新記事