ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【昨日のラーメン】市川LOVEな~味噌らーめん@本八幡の魂麺本店☆!

2011-10-06 | ラーメンレポ(市川市ー本八幡駅周辺地域)

さて昨日の雨の水曜ナイトは、本八幡の魂麺本店へGO!

ちょっと会社で疲れたので、癒し系のスポットに立ち寄りですww

このポスター、なかなか良く出来てますね~

この日は雨で非常に寒かったので、つけ麺気分にはなれず、味噌ラーメンをセレクト。

おっと市川・浦安ウォーカーですか。

私も持ってます。

上手く編集されていますね、読み応えがあります。

確かに行徳にはがんこと、葫があり、本八幡には菜と魂麺があります。

いずれも名店。

あと菜の味のリニューアルは2007年ではなくて、2008年ですね。

市川・行徳の味噌を使用した味噌ラーメンとご対麺!☆

この行徳の味噌を使った味噌ラーメンは、

店主の山西さんが数年前に千葉ウォーカーの千産千消ラーメンの特集で、インターネットで探し当てた食材です。

まだそんなに「千産千消」がブームでない時からのオリジナルラーメン。

そこに改良を加えて、市川梨のピューレを加えて味噌を熟成させたのが、今の味噌ラーメンです。

麺は太い平打ち麺。

味噌スープは香味野菜も利いていて、かなり美味しいです。

ここに市川の海苔を使用したバージョンもありますが、

震災の影響で、海苔の生産量が少ないとの事で、そのバージョンは残念ながら封印中。

この味噌スープに、ひき肉を入れたら、もっと美味しくなるだろうなあ~なんて考えながら完食。

お腹も心も満たされました、ご馳走様でした♪

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【産経新聞】auもiPho... | トップ | 10月6日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

ラーメンレポ(市川市ー本八幡駅周辺地域)」カテゴリの最新記事