ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【菜@本八幡】の平日夜限定の~史上「菜」強のラーメン!

2007-10-14 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)
【菜@本八幡】の平日夜限定の~史上「菜」強のラーメン!

さて、10月になりました。

10月と言えば、菜の平日夜限定。またまたフォアグラと松茸のつけ麺の登場です。

メニューの正式名は、「フランス産鴨のフォアグラと松茸のコンソメロワイヤル風つけめん フランス産鴨のフォアグラと松茸のロワイヤル(洋風茶碗蒸し)に秋茸と帆立のコンソメスープを流し込みました」です。

このメニューは3年目でして、前回の海老ダシから今回は秋茸&帆立ダシのコンソメスープにマイナーチェンジしております。

このメニューは人気も高いです。平日の夜でありながら午後6時の開店と共に10食完売です。そこで「限定ハンター」の館長も、切り札を久しぶりに使いました。会社を早退ですw

午後5時に菜近くのセブンイレブンに徒歩で到着。まだ行列はありません。10分ぐらいしてお店の前に。

先客ゼロ、行列1番目です。ワンセグを見ながら暫しウエイト。

すると午後5時半を回ると、続々とお客さんが集まってきました。あっという間に行列8名、菜の席数分です。その中にHPラーメン・ミュージアムのゲスト様が3名もいる偶然。

すると6時には5分ぐらい早いのですがお店が開店。

もちろん私は1番目、ナンバーワン。

そして1年ぶりのフォアグラと松茸のつけ麺とご対麺☆(950円)

ビジュアルは1年前と殆ど変わりません。麺が若干変化したそうです。

ツケダレを解説しますと、上層部が秋茸(今週は舞茸)&帆立ダシのコンソメスープで、下層部にフォアグラの洋風茶碗蒸し(=ロワイアル)があります。

私の食べ方は、まず上層部のコンソメスープで、麺をつけて頂きます。何口か頂いてその後、下層部のフォアグラの洋風茶碗蒸し(=ロワイアル)にチャージ!

濃厚でクリーミーな食感のフォアグラ。

口の中にホワって入って来て、食べた食後、グラッと来ます。

ベタですが、それぐらい感動のつけ麺です。史上「菜」強です。

そうそうコンソメとフォアグラが混ざり合うと、これも美味い~ダブルテイストです。

そしてあっという間に麺を完食。

でもフォアグラとスープが残ってます。ここで普通はスープ割り(鶏か豚骨)で一気にフィニッシュにもって行きますが、通な私は一捻り。

半ライス(100円)をオーダーして、アツアツのご飯をレンゲに盛って、残ったフォアグラとコンソメスープをつけて頂きました。

これも残り物には福があります~、美・味・い!

ご主人、ご馳走様でした☆


菜のお店データ:

住所:市川市南八幡2-4-17
営業時間:11:00から15:00、18:00から20:00
定休日:月曜、火曜、
電話:なし


菜@本八幡

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春木屋の秋麺@新横浜ラーメ... | トップ | ハナキンナイトはおやGの時間... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも参考にさせてもらっています (髭麺)
2007-10-13 13:48:48
 昨日はいきなり声をかけてしまいすいませんでした。毎日のようにこのサイトをのぞいていたのでつい興奮してしまって...
 ブログそのままの気さくなrockyさんで、すごくうれしかったです。
 私は週に何回か漫画を読みながらラーメンを食べるのが唯一の楽しみなのですが、仕事がら(かけだしのイラストレーターをしています)市川近辺から離れる事が少ないので、このブログの情報はすごく役にたってます。
 この日もrockyさんの情報がなかったら、甘く見て六時過ぎに来店し、悔しい目にあっていた所でした。

 この店の限定麺が好きで(当り外れは大きいですけど)毎月ほぼ食べていますけど、私もこのつけ麺が史上「菜」強(笑)と思います。
 去年の海老ダシの時よりさらにまろやかな味になっていて、美味しくなったと感じました。

 これからも楽しいラーメンレポ期待しています!
 ではでは
返信する
自分もいただきました (ケイ)
2007-10-13 15:12:16
10月4日にいただきました。 もう少し濃厚なものを想像していたのですが、嬉しい裏切り!コンソメの旨みとフォアグラが麺に絡みつく旨みがよかったです。
返信する
いつもご来館頂き、ありがとうございます。 (館長)
2007-10-14 00:11:19
髭麺さん、

いつもご来館頂きまして、ありがとうございます。
先日は菜でお声をかけて頂いて、私も大変嬉しかったです。実はこのブログ、毎日1000アクセス以上ありまして人気があるのは分かるのですが、なかなかゲスト様の生のリアクションが聞けないので、ブログの更新は暗いトンネルの中を急いで走っている感じで何か孤独との闘いみたいな部分もあります。でも声をかけて頂くと、非常に励みになりますし、今回もなりました。
「継続は力なり」、毎日こつこつと更新していきますので、今後ともご贔屓に~。
返信する
美味いですよね~ (館長)
2007-10-14 00:13:42
ケイさん、

ご来館頂きまして、ありがとうございます。
菜の10月限定、美味しいですよね。
確かにフォアグラと麺の絡み具合がたまりません~。
返信する
今週3回連食フォアグラー麺 (le vin)
2007-10-14 01:57:33
館長さん、やっと食べられましたね。

先日は、ラー博の話しとか、10年前のラーメンの話とか、いろいろな話どうも有り難うございます。

あまりラーメンの食べ歩きしていないのでとても参考になりました。


残ったフォアグラのスープにご飯をからめて食べているところは、とても美味しそうでした!
私はバゲットかな?

来年の希望なのですが!、松茸からトリュッフに変えて食べてみたいです、館長さんから「菜」のご主人にお伝えください。

そろそろ柿が旬ですね、「菜」のデザートも柿でした。

「太秋」ぜひ食べてください。
返信する
いえいえ貴方ほど菜に通っている方はいませんよ。 (館長)
2007-10-14 22:57:01
le vinさん、

いつもご来館頂きまして、ありがとうございます。
3年間ずっとROM専門だった方がようやく私の粘り強い説得に応じて下さり、書き込みして下さいましたね。
どうもありがとうございます。

よく全国の有名店や、いろんな種類のラーメンを食べ歩きする方を崇める傾向が世の中にありますが、私はle vinさんみたいに菜に毎日のように通って、微妙な菜の味の変化に反応出来る、かつ食通の方を私は崇めております。尊敬しております。

あと10月の限定に関して、私は来年も同じパターンで良いと思っています。ですのでle vinさんが直接ご主人に言ってみて下さいw

お勧め頂いた「太秋」ぜひ食べてみますね。

ではまた書き込みお待ちしております!
返信する
ようやく (たか)
2007-10-26 02:22:19
本日、今月の限定にあり着けました。

菜に着いたのは17時35分で、先着
まゼロでしたが、40分頃には待ちが
10人程度になっていました。

今日は、なんと45分に開店でした~。
マスターのイキな計らい。
これが菜の魅力なんでしょうね。

味は昨年同様に「超ウマ~」でした。

来月の限定は「フォアグラとトリュフ」
だそうです。

来月も楽しみな菜の平日限定なのでした~。
返信する
フォアグラ・ゲット、おめでとうございます。 (館長)
2007-10-27 23:18:44
たかさん、

いつもご来館頂きまして、ありがとうございます。
5時40分で10人とは恐るべしです。

フォアグラ人気はすごいですね。

来月はトリュフとフォアグラですねえ~。

これも楽しみですね。
返信する

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事