ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

菜の2008年10月から新登場のNEWメニュー

2008-10-04 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)
10月最初の~スイヨウナイトのラーメンレポです。

「市川ラーメンフェスタ秋」に初参加の本八幡の菜。

ちょうどこの日から新しく、塩煮干しと塩鰹味のつけ麺とラーメンが新しくレギュラーメニューに加わりました。

「月刊 イチカマニア」をご覧の方はご存知かと思いますが、ここでもセクハラ系?編集長がクイズに正解しまして、見事菜の新メニューをゲット。

なので私はこの日がリベンジです。

私は編集長が食べていない~塩煮干しのつけ麺(950円)をオーダー。

こちらのつけ麺は、菜自慢の貴婦人みたいな絶品チャーシューがラーメンの3倍の3枚ツケダレに入ってます。1枚は丸々、あとの2枚はザク切りにして麺と絡めていただく感じです。

それにしても塩の煮干しは、煮干しの風味がストレートに伝わってきてなかなか良いです。個人的には濃い口煮干しの方が、煮干しの風味と濃い口醤油の風味の相乗効果がお口いっぱいに広がって好きですね。まあこれは好みの問題です。

それにしても今年の7月から自家製麺にシフトして、麺が更に美味しくなりました。

つけ麺の場合は、最初麺だけで小麦の風味を堪能します。

シコシコモチモチしていて、美味いです。

時折、海苔に絡めたり、あるいはザク切りのチャーシューや、ほうれん草に絡めたりして頂いて、あっという間に麺が無くなりました。

最後はスープ割をしてもらって、フィニッシュ。

それにしても食べてる後半に私のお隣に座った方のデカイ事。

あと菜のご主人とのやり取りで、菜のご主人が、定休日に常連のご婦人方とテニスの試合をするというくだりで、聞き間違えて~「え?黒人の女性とニッケコルトンでテニスをするんですか??」と目を白黒されていたのには、思わずふき出しそうになりました。

こういった店主とお客さんとの面白い~カンバセーションは、オープン・キッチンならではですね。



*菜の営業情報はこちらです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍上海の08秋麺@新横浜ラ... | トップ | 今年も登場してます、菜の史... »
最新の画像もっと見る

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事