go go Friends!!

主に自転車のこと

2年の空白期間を経てツールドへ

2022-11-21 | 日記

3年ぶりに開催された“ツールド”に参加して来ました

出場クラスは140kmマスターズです

これに向けしっかり乗り込んでまして、9月10月は5000kmは走りました

沖縄には土曜9時に到着、現地は暴風雨でレース当日朝まで止みませんでした

空港でオイルは没収されたので雨の中乗ってチェーンオイルを切らしたくない

全く自転車乗らないままレース当日を迎え、スタート地点の国頭まで車移動

やっと雨も上がったのでオクマビーチでアップ

レースはスタートして10分くらいは平地

与那から1回目の上りに入る

目の前でギンリンとミブロの選手が絡んで落車

先頭はゼッケン1番2番のW山本選手が引いてる

パワーメーター付けてる人から300w平均で上っている、と教えてもらう

あまりに速く山岳賞ポイント手前で千切れてしまいました

恐らく先頭グループは30名くらいで下りに入った、と確認できました

下りは濡れてびちゃびちゃで、諦めもあり超安全速度で下る

やがてREのハムスタースピン福田さんが追い付い来た

この人とは毎年一緒に集団走行している

最初3人だったが、どんどん落ちて来た選手を吸収

辺戸岬を通過する頃には20名くらいになってた気がします

集団は福田さんの声掛けで完全にコントロールされてました

2回目の与那の上りは体感的に250wくらいな気がしました

80km地点で身体に異変を感じる。リタイヤもよぎるほど

『100kmまで頑張って千切れよ』それが良かったのか100km過ぎで回復

慶佐次からカヌチャリゾートにかけて少しづつ千切れる選手が出るのを感じる

120km地点の大浦湾、少し休んで羽地に備えよう

そんな気持ちでローテを上手く飛ばしてたらバレたのか福田さんから檄が飛ぶ

『仕方ない』とローテに入った途端、脚に電気が走る

これまで軽く攣っては回復してたが『完全に脚が攣った…』

羽地に向け右折し左手にマングローブを見ながら低速走行で回復を試みる

やっと回復したが、周りに居るのは同じく攣った選手ばかり

『攣りましたか?僕もです』なんて会話しながら完全燃焼に向け最後の登坂

ピーク過ぎた頃、同クラスのIMEの選手に段違いのスピードで抜かれる

なぜその元気を前半に活かせないの?と不思議になる

下りで同クラスの選手がまた来た。RE長島選手

REの看板背負ってるから必ずスプリントしてくれる、と期待を込め纏わり付く

ここで順位が1つ上下しても何ら変わらないがツールドの千切れ組みのゴール前

順位、クラス関係なく、その時居る選手でスプリントが行われる

会心のスプリントしました(^^)

順位は32位。

敗因?レース強度に慣れてない…これに尽きます。レースは壱岐以来

いくら距離走ろうが、レース走ってないと対応できませんね

あと壱岐もそうでしたが、雨降ってたら気持ち的に『やーめた』となります

3年ぶりの開催ですが、コロナ禍でも沖縄のレベルは全然落ちてません

ホビーレーサーの甲子園!やはり最高の舞台です(^^)

ちなみに補給食はアミノバイタルパーフェクト5本(500kcal)ドリンクに餅飴

ではメインの沖縄グルメリポートします

着いてすぐ、なかざ屋でソーキそばを食べる

炙りソーキに三枚肉丼ぶり。激旨!

レース前に食べる物じゃないが、月曜定休日が多く食べるなら到着日しかない

受付を済まし名嘉真の与那嶺鮮魚店に夕食の買い出し

コレ地元で売ってたら買いたい所

買ったのは味噌和え。見た目以上に魚入ってます

後はアップルバナナ食べたりクルミ食べたり

レース後は食事付いてました(今年は無いと思ってた)

車を国頭まで取りに行き(30km)名護に戻り、かねひでで夕食調達

タコライスにもずくにグルクン天婦羅にオリオン

翌朝は恒例の早朝ライド

何処に行くか迷いながら、オッパ岳展望台に行く

バンガローがあり、ちゃんと宿泊客いました

下って今帰仁方面に行き、ワルミ大橋から古宇利島を眺める

屋我地を通り国道58号を名護方面に走りながら

50kmに出た場合のシュミレーションをする

約70km走りペンションに戻る

すぐ近くに沖縄チャンプが泊まってると知り祝福がてら覗いてみた

ペンションを出て、この旅のメインと言ってもいいハレクラニに朝食へ

この為に何も食べず来たのに『現在宿泊以外の方の食事はお断りしてます』と

エッグベネディクトが幻となりました(T_T)

南下して、大抵帰り寄ってる道の駅かでな

2Fの先月オープンしたステーキハウスで食事

これで1000円ご飯食べ放題

満腹になり駐車場で爆睡

起きてまた南下

宜野座のメキシコへ(よくお腹に入るわ)

国際通り行くとスパークルの選手いました

時間あるんで沖縄らしい物食べようと5年ぶりに海洋食堂へ。チャンプルー注文

ここの豆腐旨いな~!人数居たら、豆腐ンブサーにゆし豆腐をシェアしたい所

まだ時間あるんで瀬長島へ

20時の便で沖縄を発ちました

福岡空港に着き、車を取りに行き出発したのは22時半

八木山バイパスで帰るか、と進むと夜間通行止め

久山方面に曲がると、22時50分なのに牧のうどん開いてる!と飛び込む

閉店間際もあり早く食べる。帰り暫くは胃が焼ける様な感じでした

帰宅は1時。就寝は3時。仕事は休むとひんしゅくを買うんで出ました。

沖縄お土産

今人気のファミマの泡盛コーヒー

空港で買ったかわいいカヌレ

頼まれてたチャンプルーの素。これが使いやすいみたいです

国際通りのローソンにしかない?大東寿司

職場の女性陣へ。めちゃ安なのに割と美味しい

次食べたい物は

フリッパーのステーキ(名護)

サニータコス(名護)

ラルフズバーガー(ゴザ)

いしぐふーの炙りソーキ(豊見城)

八重善のイカスミそば(名護)

沖縄ぜんざいも食べてみたい

夢は尽きません

レースメインじゃなくなるけど、次は家族と行きたいかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F田)
2022-11-26 23:54:31
S太郎も今まで走ったので一番キツイのが沖縄と言っておりました。お疲れ様でした。沖縄ぜんざい、僕は嫌いじゃないですがなかなか珍しいです。
Unknown (にしやん)
2022-11-28 05:43:16
F田さん
4年前、Sちゃんとスタート地点まで行ったなぁ~と懐かしんでました(^^)
僕にとって名護は第2の故郷です。
沖縄ぜんざい、それ気になってるんです。
本土では考えられない11月のかき氷!
次は食べます^_^

コメントを投稿