吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

気になるところ?

2017年09月06日 05時47分27秒 | 日記
 胸部X線写真を撮影した場合、必ず当日にその写真を提示しながら説明する。時々患者さんが自分の写真を指さしながら「これ何ですか?」と聞くことがある。その「これ何ですか?」と指摘するほとんどの陰影は・・・何だと思いますか? 

 添付写真でも写っていますがどれだと思います? 質問される場合、ほとんど「これ」なのであるが、この陰影がそんなに目立つのか、あるいは気になるのか、こちらとしてはとても不思議なのである。

 患者さんがいつも指摘されるのは右下の横隔膜の下の黒いモヤモヤなのである。答えは胃の中のガス(胃泡)であり異常陰影ではない。質問があるたびにいつも「あ またこれね」と思うのである。

 でもこの添付写真をみて医療従事者ならこの胃泡ではなく他のもっと重大なことに気が付かなければならない。私は見落としませんでしたが冷や汗ものでした。
 もっとも自分の場合は来院時の症状もあわせて知っているので答えは簡単でしたけど。

 でも何も症状などの情報がなく、いきなりこの写真1枚みせられたらチェックできたかどうか・・・?
(ヒント:私はℓⅢ1にしました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿