吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

消滅可能都市 その3

2024年05月17日 06時16分22秒 | 日記
 今回豊島区が消滅可能都市から外れたということですが、住んでいる自分としてはそれも疑問だと思います。区内は再開発されて、自分の居住地の周囲も新築マンションが林立しています。しかしそのマンションのほとんどがワンルームマンションです。ワンルームマンションは若い世代の一人暮らしが多いのですが彼らは流動的です。他区で仕事をして他区で余暇に興じマンションには寝るのに帰ってくる人も多いでしょう。いくら出産可能世代がふえたといってもここに定住するかどうかはわかりません。
 やはりファミリータイプの物件がどんどん売れなければいけません。とりあえず出産可能世代である若者を呼び込めば表面上消滅可能都市の汚名をそそぐことは可能です。しかし以後、家族で定住してもらわなければ実質上、街が空洞化するのは間違いないと思います。この消滅選定基準はもっと検討する必要はありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿