手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2391号Ясная погода(晴れ)

2017-03-19 20:33:04 | 作品写真
不足ない日和、無為徒食。断続的に眠る。昨日焦って書いた手紙だが、寝坊して最寄りのポストの集配に間に合わなかった。あきらめて要点だけ相手に電話で伝えた。手紙も出すけど。
こちらは仕事や習慣で「一度きいて、やる」に馴れきっているが相手は高齢でしかも俺の父親。まず(耳が遠いのはあるが)人の話聞かないし聞いてないし、気が向かないとやらない。繰り返しが必要でしかも褒めおだても要るだろうな。子育てと似てるが年寄相手はあっちの面子もあって誠に厄介である。
用件はなんの事はない。老母のデイサービス利用時持たせる着替えセットの不備。老父との電話内容でもなんとなく確認できたが「問題あり」。具体的には
①靴下がない
下着上下・上着ボトムに紙パンツだけ
②「靴下がすりきれて穴が空いてます。左右揃わない」デイサービス先の方からの指摘
‥目まいがする。確かに老母は普段そんな靴下を重ねばきしてます。見て間に合えば外出前はき替えさせてたが。
多分そのままデイサービスに行き、老父が着替えに靴下を入れてないから着てたのを他人様がはかせて下さるのだろう。先に発送した着替えの追加に靴下十足突っ込んだ。‥さあどうなるやら。
今時高齢でも「いたんだ靴下を繕ってはく」人は希でしょう。補修靴下だけでも普通の人ドン引き。針が持てるのも良し悪しだ。しかも老母投げやり入ってやさぐれ。症状が進む前は家族の靴下を繕ってた。自分のはなんでもいい、と口にも出してた。しかしそんな穴あきボロ靴下を「手に取ってはかせる」介護職の他人様はどんな気持ちか。
さように俺の実家の面々の衣服外見レベルは低い。人は見た目が九割なら、子どもや年寄りは十割だ。ため息が出る。
老父は、次回俺が行く数週間後でいいと思ってるのも伝わってきた。(俺以外の人に怒られないので。怒られるのは嫌な八十三歳。‥こっちだって好きで怒ってんじゃねえぞくそ馬鹿野郎)冗談じゃない。甘えるな。老母はまた過食気味らしい。デイサービスと老父、どっちがストレス原かは不明。
‥かくストレスは連鎖する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2390号Грибной дождь(狐の嫁... | トップ | 2392号Баттербер росток(フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事