手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2042号無為徒食

2016-01-29 04:21:02 | Weblog
昨日は平日の休みでした。ちなみに月末の土曜は出勤。
敢えて家事や雑務をせず、リセットしてみました。火曜の夕方、全く在庫がなかったパスタを買った。休日の朝はゆっくり納豆とじゃこのパスタを食べます。朝食後の浅い眠気を楽しむ。
読書:P.コーンウェル「痕跡」上・下
意外と軽く読めた。
TV:「あさが来た」コスチュームプレイを楽しんでます。ヒロインやその姑の和服が素敵。出勤日は開始前に出るので朝見られない。夜11時の回は寝てしまうことも多い。
松本清張「大山詣り」ヒロインはまあまあだったが悪役の悪さと演技が中途半端。
華ドラ「宮廷の諍い女」一度廃妃になったヒロインが後宮に戻り出産、再び寵姫として皇后派と勢力を争う。皇后派の身分の低い妃・安陵容の懐妊にめぐらされる権謀術数。互いにあくまでも公には祝いながら、皇后は侍医に命じそれとなく流産に仕向ける。ヒロインの貴妃も医師をもうひとりつけ、皇后の策略の証拠を得ながら流産は防ごうとする。安氏はずっと強いられてきた媚薬他の常用薬のせいで、この懐妊が余りにも危ういものと理解しており精神的にも脆くなってゆく。冊封冊号も後宮政治の重要なツール、聡明な貴妃は皇帝の悩みを先まわりして解決案を用意し控え目に巧みに後宮内の地位を地固めしていきます。ヒロインの本名も封号も簡単に出せない漢字で残念。
「ごきげんよう」DJコーと石井和久がひどい(笑)
韓ドラ「チャングムの誓い」『懐妊中の皇后の胎児を女子にする』呪いの札で崔一族が宮廷での権力を固める陰謀に巻き込まれるヒロイン。極刑の大逆罪に値する事件の後のなりゆきを忘れた。
「相棒」再放送『ツキナシ』右京さんと亀山くんコンビ。被害者・容疑者・真犯人のうち容疑者キャラが半端なく悪バランス。もうこの頃右京さんが終盤激昂して「決して、許されることではありませんよ!!」と叱責するシーンがあった。
韓ドラ「太陽を抱く月」若い国王は皇太子時代に娶り亡くなった初恋の相手が忘れられず皇后に冷淡。世継ぎを得るため宮廷中が満を持して迎えた皇后のもとで過ごす夜、急病になる。王の厄を祓ってきた巫女ウォル(実は、国最高位の国巫が密かに助けた死んだことになっている元皇太子妃。しかも記憶喪失で自分は国巫の養女と思っている)は嫌疑をかけられ拷問による取調を受ける。生母の身分が低いため王の兄として政務に係わらず生きる陽明君(ヤンミョングン)もウォルに恋し、弁護。王はウォルが元皇太子妃とは知らずにやはり愛し、兄弟は桎梏。すっごい少女漫画風ファンタジー時代劇。
「刑事コロンボ」以前にも見た回。最新の科学捜査教育をうけた真面目そのものの後輩と強力して狂言誘拐殺人を解決。相変わらず犯人は金持ちで豪邸に住み、コロンボに説教する傲慢さ。被害者である犯人の甥の妻のキャラが秀逸。愛人とのつきあいを悪びれず堂々と示し、夫の身の代金引き渡し時も外出。捜査のついでにわかった「手切れ金をもらったらこの妻との関係を終わりにする」と被害者の生前約束したことが露見した時の妻の表情がよい。被害者はその金をつくるため、殺されるとは知らずに狂言誘拐計画に強力していた。
「ベルサイユのばら」オスカルは部下と革命軍に参加。アンドレ被弾。
「華の乱」88年東映
途中から観た。吉永小百合の与謝野晶子が松田優作の有島武郎の手紙で北海道まで家出。有島は農場を小作人に解放したが逮捕される。滞在が延び、帰宅すると愛人が死んだ夫鉄幹が家に戻り、長い不在に子ども達(与謝野家は子だくさん)は皆晶子への怒りを隠さなかった。有島は情死を遂げ、その相手からの晶子への長い手紙を弔問の後渡される。
晶子の白い洋風の旅装と有島の幼い息子達が印象的。
「歴史秘話ヒストリア」からくり儀右衛門 不定時法時代の時計のために独自の交互逆回転する歯車を発明
てな訳でなんにもしてないけど元気です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2041号制服の○○の | トップ | 2043号春は本当に馬車にのって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事