REPLY

釣り日記&日々の生き様

オールドカラーなヤック!

2013年01月31日 | Weblog

GH-SPOON1.0とエーヤックの出荷も終わり(笑)、一安心!

今回、東京は神田にある「山口屋釣漁具」さんから、ご依頼のエーヤックのオリカラを出荷させて頂きました。

そのカラーがこの3色!!!

左から1.WP(ぱろっと)2.GR(すいか)3.XBW(くろほね)

どれもオールドカラーで実にカッコイイ!出来上がって速攻で3色ゲット(笑)。

こんなカラーなら当然こんなタックルで「足柄キャスティング・エリア」さんへ!

中でも1番お気に入りのGRからキャストを開始!

すると昔の人はやるもんだぁ~(笑)、いきなり「ドン」続けて

WPでも調子に乗ってXBWでもさくっとゲット!

この3色、本当にルアーらしいカラー!新しい「YAK」のそして「トラウトトップの」世界が広がったようなぁ~!

またオールドなタックルとの相性もバツグン!!これもおじさんには堪らない(笑)!!

 

この3色で釣れたから、もう満足・・・・・・?イヤイヤこれからが本番(大笑)。

今日は色々なプラグで釣ろうと、どうでも良い企画を立てて再スタート!

先ずは「ズーツーヤック」で2連チャン(笑笑) 

「ゼットツーヤック」でもう一丁!チャッキーの連続首振り中「ドバ~ッ」と

目の覚めるようなバイト!気持ちイイイ~!

エンジン全開で「ツブヤック」で    連チャン!

久しぶりの「マエヤック」も一撃ならばと「アットヤック」と続けてドン!

「ジャック」のスプラッシュ+音でも「パシュ~」それなら「ゴリヤック」も

      去年の干支カラーです(笑・汗)。「ヤック・アイ」は

音+首振りで「ズボッ」!

若干トップの反応が弱くなって来たので元祖YAK「ザ・ヤック」を投入小さいけどブラウン!

反応が鈍い時のお助けトップはやっぱり「棒フラ・ヤック」「ズドン~」いきなり

バイトの迫力がアップ(笑)!同じく「棒フラ・ヤックS」でもプラグサイズは小さいですが

その威力は◎(笑)!!

イャ~釣った×2(笑)!日が落ちてからはもの凄い事になってました。

最後のおまけにGH-SPOON1.0でもブルックですね。

 

今日はYAKシリーズばかりだったので次回はR-40シリーズとか色々と使って遊んでこよっ(笑)!

 

あっ!メインのお題の「山口屋釣漁具」さんのオリカラが気になる方はお店にお問い合わせ下さい。

ひょっとしたら、シリーズ化なんてお話も有るので、是非チェックして下さいね!

 

あ~ぁ面白かった(笑)!!

 

 
 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

レージイベントIN東山湖(夢の続き?)!

2013年01月28日 | Weblog

前日に色々と有ったりしましたが(笑)、日曜日が本当のイベントの日(汗)!

前夜の新年会も早めに終わらせ、5時少し前に起床!

まさかと思ったのですが、一応チカコ姉さんに電話を入れると

「おはようございます!ちゃんと起きてました?」 「あ~ぁ、おはよう!えっ!う~げっじゃあねっ」

こりゃ~寝てたなっ(笑)。

 

集合時間少し前に到着!車から外に出ると「寒っ!!!!」

参加のみなさんも「寒い!寒い!!」の連発(汗)。でも釣りバカ達はフィールドに立つ!!

受付で「寝てたでしょ?」 「起きてたよ・・・・たぶん(汗)」

予定時間には全員揃い、7時にイベントスタート!

ルールは1.スプーンで7本釣って2.プラグで5本釣って3.トップで1本釣る合計13本の

早掛勝負!時間は7時~10時半まで、因みに2013年だから13本らしいです。

 

スタート後、暫くしてからみなさんの状況を見に行くと「釣れない(涙)。そんで寒い。」

ガイドが凍るのは当たり前!ラインローラーまで凍る始末(汗)。

ちょこっと竿をださせてもらう事に、「戸祭さんボトムですよ!ボ ト ム!!」

「わかってるよぉ~、俺だってスプーン持ってるよぉ。」

みなさん重めのスプーンでボトムを釣っているようですが

GH1.0しか持ってないのでそれをボトムまで落としてゆっくり巻いてくると

「グ~ッ」と重みを感じ合わせると釣れた!!

皆さん苦戦中ですが富士山はとっても美しい!

その後も厳しいながら数名がスプーンラウンドを終わらせプラグラウンドへ!

 

ちょこっとトップを投げてみたのですが・・・・・・厳しい!

結局、2名だけトップラウンドに進んだもののトップでは釣れなくて完走者0(汗)!

 

僕もやっていたら、スプーンラウンドを脱出できたかどうか・・・・(汗・笑)。

そんでもって、表彰式!結構豪華な賞品でした。

お米、日本酒、ビールにウイスキーそれにおつまみセットなんかもあって、羨ましい~(笑)!

 

一応、イベントもお昼で終了!午後はのんびりと釣りをしました。

日が当たってる方で釣っていると風が吹かなきゃ、ポカポカと気持ちよいのですが

風が吹くと凍える寒さに変身(笑)!

そんな中、スプーンでポツポツと釣れて

皆でワイワイ、ガヤガヤと釣りしてんだか?喋ってんだか(笑)異様なテンションで楽しみました(笑・汗)!

 

「戸祭さんデスロールで釣れましたよ。」とT部長デカッ!

そう言えばトップどころかプラグで釣ってない(汗)、近くでクランクで大爆釣なI島さんに

使い方を聞いてディープクラO-で数本ゲット(汗)!たまにはねぇ(笑)!!

 

帰り際に浅い方をトップで狙おうと思いましたが、多くのお客さんがいて邪魔になりそうだったのいで

諦めて撤収!!

もう少し風が無ければトップも行けたと思うのですが、頑張る気力が・・・・・(涙)!

 

今日、明日でGH1.0とエーヤックの発送が終わる(笑)ので、トップで入れ食い目指して

どっか行ってこよっ!!

 

イベントにご参加頂いた、皆さん寒い中有難う御座いました。

そして「レージ」のチカコ姉さん、東山湖のスタッフのみなさんお世話になりました。

 

さ~ぁ、頑張って仕事しよっ!!!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夢・・・・・?

2013年01月26日 | Weblog

今日は珍しく釣りネタ以外で行きますね(笑)!

 

今朝、寝ていると不意に携帯電話が鳴り、何事かと?

 

時計を見ると朝の6時半(汗)、こんな時間に誰(怒)?

電話の主は某ショップのOOOさん(汗)、電話に出るといきなり

「もし(汗)もし(汗)、キョウちゃんどうしよう寝坊しちゃった(涙)」と涙声で焦りまくりの

OOOさん?「えっ?どうしました?」 「だからね、寝過ごしちゃった(涙)どうしよう(汗)」

ここでピ~ンと来ました、この私(笑)!

「まぁまぁ落ち着いて、イベントは明日ですよ。」 「えっ(汗)?あら(笑)イャだ、ごめんねぇ~」だって(汗)!

本当に漫画みたいな人だなぁ~(笑)!

 

その後、思い出すと可笑しくって、もう寝れない(笑)今日の朝はゆっくりしようと思っていましたが

このまま起床(汗)!

でも朝から面白ネタを仕入れたので少し得した気分?

 

明日は 「プロショップ・レージ」さんのイベントで東山湖に行って来ます(昨日も書いたかぁ)!!

ご参加の皆さん、それに(笑)チカコさん宜しくお願いしますねぇ(大笑)!!


この記事をはてなブックマークに追加

お仕事釣行(笑)!

2013年01月25日 | Weblog

タイトルの様に今日はあくまでもお仕事で、決してお遊びではありません(汗)。

「BREEZE」さんへ間もなく発売のGH1.0を持ってお邪魔して来ました。

 

あいにくの強風でGH1.0で大丈夫?少々心配ではありましたが気合と根性で頑張って来ました!

何時もの通り午後からのゆったりスタート!

釣りをしているお客様に状況を伺うと「ボトムで釣れてますよ。でも~トップは厳しいみたいですよ。」と

僕の釣りのスタイルを知って頂いてるようでトップでは厳しいとのアドバイス(汗)、でも今日は

GH1.0と言う強い味方が付いているので安心です。「重めのスプーンの方が食いが良いですよ。」

げぇ、GHも1.0しかもってないや、これも仕事だからしょうがないかなっ(汗)!

 

少々、不安なスタートでしたがGH1.0をボトムまで沈めてから「巻き上げ」って言うんですか?

そんな感じで「ドン」となっオレンジシャーベット/チャートで1本目(笑)!

続けてパール・ピンク(笑)。ギルグリーンでも。

 

ボトムへ沈めてからゆっくり巻くと「グンッ」とバイト!乗らなければもう一度ボトムを取り直してから

巻くと「コン」とそんな感じでよく釣れてくれました。ピンク銀で連チャン!

この日1番のアタリカラーはレッド・イエローかなっ?3連チャン(笑)!

 

その後もオレ金!グリーン・モカ!

Wブラウン!最後にブラック/チャート!!

これで手持ちの9色勢揃い(笑)、お仕事も完了したのでトップも投げて見ましたが終了間際に棒フラ・ヤックで

2バイトのみ(涙)!

これだけ冷たい風が吹くと表水温も下がり、夕マズメもスプーンのボトムだったようです。

 

僕にしてはスプーンで随分と頑張った方だと・・・・・・(汗・笑)!!

改めて仕事熱心だなぁ~俺って(大笑)!次はスプーンでもトップでもしっかりと結果を叩き出しますよ。

 

あっ!今度の日曜日は「プロショップレージ」さんの高齢の(汗・笑)?恒例のイベントが「東山湖」さんで

行われるので、今シーズン初の「東山湖」さんへ行って来ます!!

きっと、いゃ絶対にGH1.0が火を吹きますよ?(多分ねぇ)!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい釣り方!

2013年01月23日 | Weblog

先日、開成FSの住人?イヤイヤ(汗)重鎮である会長さんから「水曜日、開成に行かない?」と

連絡が入り、即答でOK!

結局、僕に会長、OさんにK君1川先輩にチカコお姉様の6名で行く事になりました。

 

朝から来ていたOさんは午前中だけで50本近く釣ったそうで、かなり期待ができそうな今日の

「開成フォレスト・スプリングス」さん(笑)!

受付を速攻で済ませて、先に来ていて3人に合流「スプーンが良いですよ」のアドバイスに

何時もなら持って来ていないスプーンですが、まもなく発売のGH1.0だけはしっかり持参(笑)!

そいつをキャスト!数投目には「ゴン、ジィ~」と本日1本目をゲット(笑)!

そのままもう1本追加(笑・笑)。

         満足サイズも(笑)!  ゲット!

僕より少し遅れて到着のお姉さまも早速最近の勉強の成果?

 

みんな並んでポツポツと釣れている様子です。

 

そろそろトップかなっ!エーヤックを投入カワイイサイズですが!

          わかりにくいですが「レージオリカラ白蛇」

オッOイ揃いぶみ(汗・笑)!

 

 ズーツーヤックでも全体に活性が高いようでスプラッシュ系が◎!

2~3回「ピシャ、ピシャ」と水飛沫を上げて止めた瞬間に「ドバッ~」とバイトするケイスが多かった気がします(笑)!

 

トップで堪能したので、新しい事を試す事に!!

それはバルサ製のミノーとクランクをトップウォータープラグとして使う事!

バスでは、そんなプラグもありますが(トラウトでも有るかっ)そこを試して見たくて!

クランクを少し潜らせてから浮かすと「ドン!」デカイ!

ミノーもロッドワークで少し潜らせて、浮かすと「ズバッ」「ボコッ」

 

今日は冷たい風が吹いていたので、少しダイブさせてあげると◎!

 

前にも書いた気がしますが、僕が生まれて初めてルアーで魚を釣ったのが芦ノ湖、プラグがバンゴーミノーと言う

バグリーから出ているミノー。そいつをダイブさせてポーズを入れて「ガバッ~」完全なトップウォーター!

その時は本当に心臓が飛び出しそうな位、興奮しました(汗・笑)。

もう30年以上も前の話ですが、今でもしっかりと覚えています・・・・・・・(汗)。

そんな昔を思い出させてくれる釣り方を久しぶりにやって、楽しかったしよく釣れた(笑)!

それならトップに向いたミノーを作っちゃおうかなぁ~(ニヤッ)!!

ヨッシャ~、頑張ろっ(笑)!!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

千葉サンスイさんイベント!

2013年01月21日 | Weblog

年末だったかなぁ~、ここでもお知らせした千葉サンスイさんのイベントが

昨日、千葉県にある「夷隅川フィッシング・パーク」さんで行われ、遊びに行って来ました。

    

スペシャルゲストの方が、来られなくなり少々残念ですが盛り上げ役として?

参加させて頂きました(笑)!

イベントと言ってもゆる~い感じでなんとなく始まり、なんとなく終わる(笑)こんな

のんびりした集まりです。

現地に到着すると気温がなっなんと-5度(汗)さっ寒い!!

それでも皆さん集まり、釣りを始めるのかと思いきや?受付で暖をとり温まってからのスタート(笑)!

    

初めての釣り場なのでどんな感じかと思いながら、取り敢えずGH1.0をキャスト!

すると1投目から「ゴン」ときもちの良いアタリ!!

その後もスプーン中心に

まあまあの釣果(笑)!しっかり宣伝になったかな~ぁ(汗)。

 

山間の川を塞き止めた釣り場なのでなかなか日が当たらなくて、釣りの時間より

休憩のが長くなっていた気が・・・・(汗・笑)!

 

そろそろ腹時計がアラームを鳴らすころ「バーべキューの準備ができましたよ」と天使の声が(笑)!

 

この集まりのメインBBQの開始!!

肉あり魚あり焼きそばありで大盛況(大笑)!あれっ?野菜は??

久しぶりにノンアルコールなBBQ、これはこれで◎(笑)!

お腹一杯になり、皆さんゆっくりと釣り談義!このペースが良い!!

午後の部ものんびりスタート!

トップも試して見ましたが、たまにチェイスがあるだけでバイトまで行かない(涙)。

 

結局、スプーン頼り(汗)

                     

1日?半日かなっスプーンで通してしまいました(笑・汗)!

ここ「夷隅川フィッシング・パーク」さん、もう少し暖かくなったら、かなりトップ向きな釣り場な

気がします!流れも有って対岸は木で覆われていて浅い場所が多く釣れそう感満載(笑)!

それとスタッフのおじさんが最高(笑)!機会を見て再度お邪魔したいと思います。

 

午後は渋滞等を考慮して(決して寒いからじゃないですよ。)早めの解散!

のんびり釣りをしてBBQなんかして、楽しいイベントでした(笑)。

 

寒い中お集まり頂いた皆さん本当に有難う御座いました!千葉サンスイの宮下店長お世話に

なりました。また集まりが有ったら呼んで下さいね(笑)!

 

そうそう、今夜からまた雪の予報が出ているようです。皆さん十分に注意して

下さいねって俺か?

今夜から明日は、雪に備えて予定を入れず引きこもる予定(笑)です。

同じ失敗はできませんよね(汗・笑)!!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶周りパート4!

2013年01月15日 | Weblog

この間パソコンをこそこそいじっていたら、前回の「王禅寺釣行!」のブログを

消去してしまった(汗)!

最近、少しは使えるようになったなぁ~なんて思っていたらこの始末(汗・涙)。

慣れない事はやめましょう(笑)!

せっかくなので、画像だけ少しUPしておきます。

まあこんな感じでイレグイでした(汗・笑)!!

 

挨拶周りシリーズ第4段は「足柄キャスティング・エリア」さんへ!!

受付でご挨拶などを済ますイソイソと釣り開始!

 

当然、絶好調のエーヤックからスタートする事に、王禅寺で手ヌキカラーを最初に投げて

好調だったから、今日も手ヌキから(笑)。するとあっと言う間に「パシュ~」と足柄CAさん

初マスゲット!小さいですがブラウンでした。

気を良くしながら次は緑ペレの首振りアクションでナイスサイズ!!

続けてもう1本(笑・笑)!!

その後もポツポツ釣れますが、ここは足柄CA!こんなもんじゃないはず!

そう思いアット・ヤックにチェンジ、それが◎

いきなり連チャン(大笑)ZAKでも連チャン!

 

ならばとズーツーヤックの連続スプラッシュでも

 

ここで放流タイム!「GH1.0」でも試すかなっ!と一応放流カラー的なオレ金で

             

その後もスプーンでよく釣れましたよ(笑)!

 

そんなこんなで釣りをしていると、あるお客様に用事を思い出し電話すると

「戸祭さん、今夜の夜練も来るんですよねぇ」 「あっ、今夜だっけ(汗)?勿論参加でお願いします。」

と急遽、夜練に参加する事になり足柄CAさんを後に一路「FO王禅寺」さんへ!

 

次の日がお休みと言う事も有ってか、結構な混雑だったので3号池でみんな揃って

釣りを楽しみました(笑)!

GH1.0と㊙クランクが◎でした(汗)!

 

釣りとは関係ないですが昨日の大雪、大変でしたね(汗)。

僕も祭日でしたが、雪は降っても積もらないなんて天気予報で言っていたので

ご挨拶周りで茨城県に行ってしまいました(汗)、お店でお話をしていて、ふと外を見ると

ボタボタと雪が降り始め「大丈夫ですかねぇ?」 「この辺は降ってもあまり積もらないから平気ですよ。」

んっ?あれっ??この会話何処かで~あっ!那須高原LFさんでイベントの時だぁ(汗)。

その後30分もしないで、那須高原の二の舞(涙)、他の予定を全部キャンセルして急いで

帰る事にしましたが万事休す、高速は通行止(涙)下見道は大渋滞(大涙)!

 

なっなんと!茨城から約100キロを16時間かけて厚木に到着(笑)、途中で宿を探したのですが

どこも満室(汗)!

16時間でガソリンスタンドに10分位立ち寄っただけで、後はづ~っと車の中。

それでも無事に帰れたのでよかったのかなぁ(笑)!

みなさんも雪道には十分注意して下さいね!!!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新製品情報!

2013年01月09日 | Weblog

 

           2013年の最初の新製品情報です!

ご覧の通り「GH-SPOON 1.0」が新たな定番色で、本当に久しぶりに帰って来ます(笑)。

随分長い事生産をサボっていてので?多くの方の復活をご希望される声に後押しされて

ようやく生産を決定しました(汗)!

今回からの定番色はかなり凝った戦闘能力も高そうな12色!!

「釣れると言われているGH1.0」がパワーアップして再登場します。是非ご期待下さい!!!

 

もう一つは前回の生産が追いつかず、ご迷惑をお掛けした「A・YAK(エーヤック)」を

急遽、増産致します。

このカラーリングでは、最後の量産となりますのでこの機会をお見逃しなく!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶周りその2!!

2013年01月08日 | Weblog

裾野FPさん釣行の翌々日、午後からOさんと「開成フォレスト・スプリングス」さんで

待ち合わせ(笑)。

到着すると、Oさん+高校の先輩1川さんまで(笑)今日も賑やかな釣りになりそうです。

受付でスタッフの方々にご挨拶をして早速、釣り開始!

 

まだ新製品情報が出来ていませんが、2013年1発目は「GH-SPOON 1.0g」の新色!!

そんな事も有り珍しくGH-SPOONをキャスト。すると1投目から「グン~」と明確なアタリ(笑)!

今日も頼りないカージナル3のドラグが泣きまくり、ようやく上がって来たのが

このサイズ(大笑)気持ちイイ~!

水面がザワついて来たのでズーツーヤックを投げて見ると一撃です(笑)!

隣のOさんは「オッOイですよ(笑)。」と笑いながらエーヤックをキャストするとアルビノが「シュパ~」

「ねぇ~オッOイでしょ」続いて僕もラー油カラーでゲット!

 

その後はオッOイ祭じゃなくて(汗)エーヤック爆発(大笑)!!

茶ペレの連続スプラッシュで2連チャン!!

 

少し活性が下がったら1回スプラッシュを上げてからの首振りで「ドン」!

 

日が沈んでからはフィーバータイムに入り(笑)「ピシャ・ピシャ」とスプラッシュを上げれば

「ゴボッ」「ドバッ~」とバイトラッシュ(笑)!!サイズも、もう一段階上がりかなりデカイ(笑・汗)。

   

薄暗くなって画像が撮れない頃は、トップでイレグイ状態になっていました(笑)!!

楽しく賑やかなご挨拶周り「開成FS」さん編は終了(笑)!イャ~挨拶周りどころじゃなくなってますね(汗)。

 

次は何処にご挨拶に行こうかなぁ(笑)!暫くこの手で行けそうだなっ(大笑)!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶周りその1!

2013年01月07日 | Weblog

5日の土曜日の午後から、新年のご挨拶がてら「裾野フィッシング・パーク」さんへ

お邪魔して来ました(笑)!

小祭くん、Oさんと現地で待ち合わせ先に到着して飯塚番長にご挨拶して

車を止めて用意をしていると「戸祭さんですよね?」と見た目、少々おっかない感じの

方から声をかけられ 「はい、戸祭です(汗)。」 

「やっぱり、Oさんと小祭くんも来るんでしょ。ご一緒させて頂きます1川です。」

と外見とは違い凄く優しい人みたい(汗・笑)!

1川さんは高校生の息子さんと一緒に来ていて、2人が来るまで先にスタートする事に!

 

ダラダラとお話しながら、釣りをしていると地元が厚木で一緒(笑)、でなっなんと!

僕の高校の先輩でいらっしゃる(笑)、新年早々なんともビックリです。

釣りの方は、人のプレッシャーなのか?腕?なのかイマイチ(涙)。

それでも棒フラ・ヤックで意地のトップ初ゲット(笑)良かった~!!

その後二人も合流してワイワイ!ガヤガヤ!!

と楽しみました。そんな中でもデスロールが良い仕事をしてくれていました。

僕はトップで張り切っていましたがもう一丁棒フラ・ヤックで追加(笑)。

 

真打の「A・YAK」でも何とかゲット日焼乳(笑)!

赤ペレでも(笑)!!

三時を過ぎたあたりから、ようやくトップへの反応が良くなって来ましたが夕方から

新年会が待っていて、残念ながらここで終了(涙・笑)!!

 

帰り際にOさんから「戸祭さん仕事始めは何時からなんですか?」と質問。

一応、これも仕事なんだけどなぁ~(笑)などと思いながら「月曜日からですかねっ(汗)。」

「でも月曜日は開成さんにご挨拶に行こうかと(笑)。」「また釣り~、俺も行こうかな?」

こんなやり取りで月曜日「開成フォレスト・スプリングス」さんへ行く事が決定しました(笑)。

 

「正月休みも無いんだぜぇ~」 などとほざいていますが(笑)、一番休んでるのが・・・・俺(汗)!

結局今年も釣りザンマイな感じですね(大笑)!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加