REPLY

釣り日記&日々の生き様

GW釣果報告!!

2021年05月08日 | Weblog

今年も昨年に引き続き、自粛モードのGW!!!!

 

そんな中、色々と考えて感染対策をしっかり決めて千葉までカヤック釣行して来ました。

 

もちろん、使うルアーは

 

「Juno Moth(ジュノーモス)」

 

そして誰も持ってないルアーは釣れる(笑笑笑笑)。

カラーは「CXRY」

 

サイズはイマイチでしたが

 

こいつは超スローリトリーブで水面に波紋を

 

「フワフワ・フワフワ」と漂わせてる時に

 

下から上がって来て「プチュ~」と、とってもやる気のないバイトでした(笑汗。

 

朝の内はやや寒かったけど、お日様が出て暖かくなるとバイトが多くなり

 

「ポコポコ・ポコポコ」

 

音を出しながら、やや早めのタダ巻きで

 

「ガバッ~」これはイイ~感じのバイトでした(笑笑。

カラーは「WAKAME」

でもぉ~サイズはぁ~・・・・・・・汗!

 

でも文句は無い!新しいルアーで釣れるのは格別です(笑)。

 

その後と言うか、2本目を釣る間もバイトは結構あり

 

午前中だけの釣りでしたが、二桁バイトは有りましたよ(笑笑汗)。

 

まぁ~バラシも多く(大汗)4本程、やらかしました(笑)。

 

今年初のカヤック、のんびり楽しめました。

まぁ~その後、腰を痛めて(涙)大人しくしてましたけどね(汗汗笑)。

 

3D川君は3本、全て「Je-Thro(ジェスロ)」

 

もう一人のあの方TBBUM部長様はお得意のルアー

 

「JOINT BOOM K7(ジョイントブーンK7)」

38㎝でこの日最大でした(爆笑)。

 

この男曰く「ちびTOPの貴公子」だ、そうです(笑笑汗汗)。

彼は今シーズン、ベイトタックルで釣ってないそうです(笑)。

 

そして一昨日の5/6の朝早くから、僕のスマホがウルサイ(怒)。

 

見て見るとEP隊長が「相模湖アタック」中!!!!

 

「Je-Thro(ジェスロ)」最高~!らしいです(笑笑)。

朝の6時半にこの画像が送られて来たので

 

その時間で既に3本、釣っている!!!!!!

 

なかなか出来る子ですよ(笑笑)。

 

でもその後、音沙汰がないけど(笑)どうでしたかぁ~(大笑)????

 

釣りには最高のシーズンなんですけどね(汗)、早く自由に移動が許されると良いですね!!!!

 

 

 

 

 

 


Juno Moth(ジュノーモス)!

2021年04月30日 | Weblog

一昨日、今シーズンの相模湖初バスを連れて来てくれた(笑)。

 

5月の新製品のカラーサンプルが出来たのでご紹介させて頂きます。

 

全10色!

 

スペックは全長80.0㎜ ウエイト20.0g   お値段はまだ未定ですが3000円を切る価格で

 

お出し出来るように奮闘中です(汗笑)。

 

カラーは

左上から 1.クリアー 2.XRH 下段左から 3.GR 4.ネズミ 5.CXRY

 

こちらも左上から 6.WAKAME 7.CGOCD(薄いグローベース) 

 

下段左から 8.BF 9.MB 10.YRH 以上10色となります。

 

ハネモノと言うとこのカラーがどうしても、外せない

そんなお年頃です(笑笑笑)。

 

トップウォーターの中でもこのハネモノはTOPらしさ満点!!

 

僕がバス釣りを始めたきっかけも、子供の頃に見た釣り雑誌

 

少年釣りサンデーとか、だったか名前は忘れてしまいましたが(汗)。

 

その中で紹介されていたのが、たぶんタイニークレイジークロウラー(YRH)で

 

バスを釣っている写真を見て、衝撃を受けたのを覚えています。

 

「こんなので釣れるの?これっミミズにも魚にも見えないけど!!」と

 

愛くるしい幼い戸祭少年はビックリ(笑)。

 

そこから僕の間違った道が始まりましたとさ(爆笑)。

 

そんな曰く付きの(笑笑)「ハネモノ」ですが、実はかなり苦手・・・・・汗汗!

 

大好きで色々と使ってみたけど、僕にはなかなか釣れない。

 

そこで僕にも釣れる「ハネモノ」を作ろうと、こつこつ試して来ました。

 

まぁ~この子のプロトの残骸が事務所にたんまりと有りますよ(汗笑笑)。

 

そしてREPLY20年目になるタイミングで俺にも相模湖で釣れる「ハネモノ」が完成!!

 

涙無くしては語れない(大笑)この

 

「Juno Moth(ジュノーモス)」の制作秘話でした(笑笑)。

 

秘話って程でも無いけど~(汗)。

 

だらだらとくだらない話で長くなってしまったので(汗笑)。

 

アクション等はまたお話しさせて頂きます。

 

そっちが大事だろぉ(怒)とお思いの貴方!その通りスイマセン~(笑笑笑)!!

 

 

 

 

 


相模湖アタック!

2021年04月29日 | Weblog

昨日は前回が最終チェックだったプロトで

 

ど~しても気になる点が生まれたので(汗汗笑)

 

行きたくなかったけど、昨日しか時間が取れず仕方なく(笑笑汗)相模湖へ!

 

手持ちのルアーはこれだけ(大笑)。

 

行きたくない割に早朝から出船(汗笑)。

 

思ったより風が有って、釣り辛いけど今日もお仕事なので文句も言わずに

 

釣り進む(笑汗)!

 

前半は真面目に仕事して微調整の繰り返し。

 

途中、完全に迷路に嵌りこのルアー大丈夫かぁ?と、真面目に焦りましたが(汗汗汗)。

 

軌道修正して完璧(笑笑)、まぁ~元に戻しただけですけどね~(大笑大汗)。

 

プロトも気持ち良くアクションし直して(汗)、まだ今年は相模湖バスを

 

手にしてないので1本、捕って帰りたい所(笑)。

 

すると、ルアーの後ろに付いて来るバスが見える!

 

でも、ルアーのだいぶ下(涙)。

 

たまに付いて来ますが、皆さん同様に1~2メーター位下を

 

ユラユラ追いかける感じ!!

 

今日もダメそうなので、大きく移動してキャストを始めると

 

ここでもルアーの後ろに付いて来る!!

 

でもバイトまで行かない。

 

キャスト後タダ巻きして、風でボートが流されたのでポジションを整えるために

 

エレキを回していると、止まっているプロトにバスが「ピチャ」とバイト(笑笑)。

 

それも2匹いて、最初に1匹が軽くつついてからもう1匹がまたつつく(笑汗)。

 

ポーズ?がキモ??

 

尚も釣り進み、岸際に投げてゆっ~くりタダ巻き

 

ボートの手前3メーター位で一瞬止めるとバスが浮いて来て

 

「ボフッ」とバイト~~!!!!

 

クラモチロッド「ネオクラシック5.10リプライスペシャル」が曲がる!!!

 

そして待望の今季相模湖初バスを手に出来ました(笑笑笑)。

サイズは36位かなぁ~!

僕が持つと小さい(大汗)。

 

そのまま帰ろうかと思いましたが、まだお昼なのでもう少しだけ(笑)。

 

ポーズ中では無く動いてる時に釣りたいので、ポーズは無しで

 

巻く、巻くただひたすらゆっ~くり巻く!!!!

 

その間に3バイト程有りましたが、どれもバイトが弱い。

 

戻って仕事も有るので(一応これも仕事のつもり)ボート屋さんの前をやって終わろうと

 

流してると木のしたでゴミが浮いてる脇をゆっ~くりタダ巻きしてると

 

「ゴボッ~」と本日初のイイ~バイト!!!!

 

でも、このバイトでこのサイズ(汗)

30弱の相模湖サイズ(笑笑笑)。

 

それでも嬉しいのが、この釣りの良い所(笑笑笑)。

 

途中「塗装班からカラーサンプル見てくれました?」と連絡が来たのと

 

印刷屋さんから「品物まだ」と連絡を頂きましたが

 

「スイマセン!急用で出てます。」と言いながら釣りをしていたのは内緒です(笑笑汗)。

 

バスも釣れたし動きもかなり良いので一安心。

 

気になったのも取り越し苦労で良かった。

 

このハネモノ!

 

「Juno Moth(ジュノーモス)」と名付けました。

 

「Moth」は「蛾」の意味です、何となく動きが想像出来るかな。

 

詳細は近い内にお知らせ致します!!!!!

 

結局、釣りしたいだけだったようなぁ~関係者の皆さんごめんなさい(笑笑汗)。

 

早い方はGW突入のようですね。今年も厳しいGWですが何か楽しみを見つけましょ~!!!!!

 


Je-Thro(ジェスロ)出荷と釣果報告!

2021年04月25日 | Weblog

昨日、今月の新製品

 

「Je-Thro(ジェスロ)」を発送しました!

 

 

僕の予想ではトレブルフックの方が多いかと思ってましたが

シングルフックも多くご注文を頂きました。

(大笑)!!

 

エリアの釣りも新しい釣り方や楽しみ方を考えている、人が増えた結果のような気がします(笑)。

 

初めてこの「Je-Thro(ジェスロ)」を見ると

 

皆さん口を揃えて「デカイ」(爆笑)。

 

そりゃ~デカイですよね(汗笑笑)。

 

そして「これで釣れるの?」と続きます(笑汗汗)。

 

大爆釣とは行かなくても、大物を狙って釣ったり遥か沖で激しいバイトを出したり

 

楽しみ方は沢山有ります(笑笑笑)。

 

横並びで同じ釣りをするよりも、かなり楽しく釣りを遊びと思えますよ(笑笑)。

 

論より証拠!!!!是非この「Je-Thro(ジェスロ)」

 

遊んでみて下さい(笑笑)。面白いですよぉ~(笑笑笑笑)。

 

あっ!今日辺りからお店に並ぶと思うので是非よろしくお願いします(笑)。

 

 

そしてお久しぶりで愛知県のT様から釣果のご報告を頂きました!!

 

「平谷湖FS」さんへ、行って来たそうです。

晴天でなかなか厳しい状況のようでしたがTOPでも沢山釣れたそうです(笑)。

 

この方のタックルがまた、カッコイイ~!!!!!

 

これが「大人の趣味」ってやつですね、シビレます(笑笑)。

 

エリアの釣もこんな風にカッコ良く、やりたいものですね(笑)。

 

GWと言ってもまたまた緊急事態宣言が出たり

 

REPLYの地元「厚木」にも万延防止なんちゃらが発動(汗)。

 

コロナを拡大しないように、責任を持って行動しましょう~!!!!!

 

さぁ~仕込み、仕込み~!!!!!!!!!!

 

 

 


テスト釣行

2021年04月22日 | Weblog

昨日は相模湖へ!

 

もちろん、テストでお仕事釣行(汗笑笑)。

 

朝から気合を入れて、お仕事しましたが(汗汗)。

 

朝一、ショボイバイトとお昼近くに、相模湖では久しぶりの

 

イイ~バイトが有りましたが、一瞬で消えて行きました(涙)。

 

続けて「Je-Thro(ジェスロ)」でも、もう1発でましたが

 

ルアーを飛ばされて終了~!!!

 

昨日は3バイト、1チェイス、1バラシで早めの帰着。

 

ん~~!TOPでもボチボチ良い話が出て来たので

 

大きな期待をしたのになぁ~(汗)。

 

そしてこの子達が今回のテスト品達!!!!

羽物ですよ~(笑笑笑)。

 

昨年の琵琶湖で釣った物から大幅に変更して

かなり良くなりました(笑)。

 

昨日の最終テストも無事に合格💮!!!!!

 

色々と手間が掛かる子達ですが、今から楽しみです。

 

詳細はまた後日にご報告しますね(笑笑笑)。

 


東山湖とキャンプ!

2021年04月20日 | Weblog

日曜日と月曜日で「釣り&キャンプ」へ行って来ました!!

 

前半の釣りの東山湖さんは嵐のような「風」

画像ではイマイチ分かりませんが(汗)、TOPは厳しい感じ(涙。

 

それでも「AhoDolly(アホドリー)」

 

アクションさせても、波と光でルアーが全く見えないので(汗汗)。

 

タダ巻き系TOP「Pocket豆Bud(ポケットまめバド)」

 

全くバイトシーンは見えないけどね(汗笑笑)。

 

後は「GH-S」で風と戦いながら、それでもポロポロ釣れて

 

キャンプ場に移動しました(笑)。

暖かいはずが、もの凄く寒くて大慌てでしたが(大汗)。

富士山も綺麗で夜の満タンの星空は贅沢の極み(笑笑笑)。

お気に入りのテント!

 

夜は皆で焚火を囲い

飲む!!!!

 

でもぉ~寒くて早々に終了。

 

ゆっくりした時間を同じ遊びを楽しむ仲間で過ごすのは良い物ですよ(笑笑笑)。

 

もう少し暖い場所で、のんびり「釣りキャンプ」をしたいなぁ~(笑汗)!!!

 

 

 

 


アングリングファン!

2021年04月15日 | Weblog

昨日は「Angling fan」の取材で

 

「忍野フィッシングエリア」さんへ行って来ました!!

 

初めてお邪魔した釣り場さんでしたが、その雰囲気は最高!!!

晴れていれば富士山も良く見えるそうです。

 

釣りで、仕事だって言うのにこんな事をしてゆっくりしてました(笑笑笑)。

 

肝心の釣り?の方は、噂で聞いていた通り「デカイ」

デカイ魚にデカイルアー!やっぱり似合う(笑)。

 

でもジェスロが小さく見える(汗笑笑)。

 

序でにデカイ男(笑笑汗)。

最も多く投げたのも有ると思いますが

 

この「Je-Thro(ジェスロ)」

 

1番、反応が良かったですよ。

 

バイトも凄まじい限り!!!!!

 

バスというより、シーバスに近い感じのバイトで

 

水柱を上げながら「ドッカ~ン」や「ゴボッ~」と出ます、その瞬間「ドキッ~」

 

もぉ~最高でした(笑笑)。

昨日は何時もの大好きなリール、カージナルで行ったのですが

 

バイトして、フッキングしてもリールが巻けない(大汗)。

 

一度ドラグが出始めると、止まらない(大大汗汗)。

 

かなり苦戦しました、いったい何本バラシたのか・・・・・・笑汗!

 

一度なんて走られて杭に巻かれて

 

「Je-Thro(ジェスロ)」をロスト(涙)、この子は奇跡的に

 

夕方、EP隊長に救助して頂きました(有難う御座いました・笑)。

 

次回は今どきのリールで再戦して来ます(笑笑汗)。

ルアーが見えませんが(汗汗)これは「GH-S」で釣った1本!

 

遅れていた「GH-S」も出荷が始まりました(笑笑)。

 

こちらも、よろしくお願いします。

 

取材も順調に進み、早々に終わりましたが結局全員が

 

最後まで遊んで行きました(笑笑)。

奥に富士山が見えますが、手前がインパクト強すぎだな(爆笑)。

 

今回も愉快な仲間たちと、ゆっくり遊んで来ました(笑)。

 

その楽しかった模様は次回の「アングリングファン」でお届けします。

 

お楽しみに~~~(笑笑笑笑)。

 

 

 


Je-Thro(ジェスロ)!!

2021年04月12日 | Weblog

今月発売の「Je-Thro(ジェスロ)」

 

「浮き姿勢ってどうなんですか?」と言うご質問を頂きます。

 

なのでそんな疑問をお持ちの方に、こんな画像をご用意してみました。

これはシングルフック仕様!

こちがトレブルフック仕様です。

トレブルフックの方が微妙にお尻が沈み気味です。

 

使ってもその違いは、分からないと思います(笑)。

 

エリアで使うなら少々、異端児的なルアーですが

 

人がやらない事って、結構楽しかったりしませんか(笑笑)。

 

これで釣ると、充実感が半端ないですよ~!!

 

是非、そんな個性的な釣りをしては如何でしょうか。

 

発売は今月末予定!

 

是非、是非宜しくお願い致します。

 

今回は真面目な回でした(笑笑汗)!!!!!

 

 


開成フォレストスプリングスと相模湖と広島!

2021年04月10日 | Weblog

 

やたらと長いタイトルですが(汗笑)、釣果報告です(笑)。

 

先ずは、小田原方面に仕事で行って時間が余ったので~(笑笑笑)。

 

「開成フォレストスプリングス」さんへ

 

この時点では、かなりの高活性!!

 

バイトも多く、こりゃ~楽しめる(笑笑)。

 

そして新作「Je-Thro(ジェスロ)」を大遠投!

 

連続で首を振れせてると、背びれを出してルアーを猛追!!

 

そんでもって「ゴボッ」 !!!!

 

サイズはそれほどでも無いですが、バイトと引きは強烈でした。

 

その後空がこんな感じで怪しくなり

 

冷たい風が「ピュ------」

 

それから全然TOPへ反応が無い・・・・・・汗。

 

他のプラグを使っている方も当たりが遠くなったようでした。

 

そんな中、苦労をしながらも

これも早めの首振りで釣れました(笑)。

 

この子は最小サイズでしたが、大きめの音とスプラッシュで「ドンッ」

 

最後が音と首振りの合わせ技で「ガボッ~」

 

風が強くなって、釣り辛い中でもこのサイズのプラグなら

 

問題ない!!!!

 

向かい風をものともせず、遠投して釣りました(少し疲れるけど・・・・大笑)。

 

エリアではあまり見ないサイズだからこそ、釣れるケースも多々あります!

 

是非、こんなのも試してみては如何ですか(笑笑笑)。

 

そして本日はTBBUM部長と「相模湖アタック」

 

この前、EP隊長が釣ったのでこの方も我慢出来ない様子です(笑笑汗)。

 

前回もそこそこ寒かったけど、今日はもっと寒い!!!!!

 

それに+して朝から風が強い(この風が悪夢を生み出します)。

 

「この前、何処で釣れたんですか?そこから行きましょう。僕ちゃんもそこで釣っちゃうから!!」と

 

早朝からテンション高めなTBBUM部長様!

 

予定通りに行くはずも無く、お決まりの「タケノコ堀」

 

お昼前には、飽きて来て(笑汗)帰ろうとすると

 

エレキが全然進まない(大汗)、風に負けて戻される~(大汗)。


あっ!!!!今回、間違えて古いバッテリーを持って来てしまい電池切れ!!!!!!!

 

必死にオールで漕ぐ部長様、男の背中ってやつですよ(爆笑)。

 

任せて下さい。これで楽勝で戻れるから!と、言ってましたが

 

1分でギブアップ(笑笑笑)、ドナドナして頂きました(汗汗)。

 

今度気を付けます。

 

もう少し暖かくなれば相模湖もイイ~と思うのですがって

 

この前も言ってたようなぁ~(汗汗笑笑)。

 

まぁ~最後位景気良く!

 

広島のOYAJIさんチームが、貸し出した「Je-Thro(ジェスロ)」

 

冒頭の1本を含め沢山釣ってくれました(笑)。

これは「Derringer3/8PL(デリンジャー)」

デケェなぁ~(笑笑笑)。

 

昨年は行けなかったので、今年は必ず行くので僕の分は残しておいてね(笑笑)。

 

次回は相模湖でこんなのを釣って来る予定だったりします~(笑笑笑汗)。

 

2,7,8、10日と釣りして少々、お疲れ気味なので~(笑汗)

 

今夜はかる~く飲んで寝よ~(笑笑)。



 

 

 

 

 


相模湖アタック!

2021年04月08日 | Weblog

既にワカサギ釣りを含めて、4度目の

 

「相模湖アタック」

 

先週の三島ダムで僕が釣れたので、我慢できないEP隊長からお誘い(笑笑汗)。

三島に行きたいのかと思ったら「相模湖に行きましょう。」

 

この所、暖かったのに一昨日から寒さが戻り昨日も朝は寒かった(汗)。

 

開始、5分で奇跡のバイト~~!がEP隊長に(汗汗笑)。

 

そして彼の今年初バス(笑笑笑)。

 

釣れたルアーは貸し出した

 

「Je-Thro(ジェスロ)」

サイズは彼曰く28㎝(笑)。

 

これでEP隊長はロン決定です(大笑)。

 

そのまま流して行きますが、全く0・・・・・・汗。

 

折り返して上流に向かうと僕のプロトのルアーに2匹付いて来る!!

 

「喰え、食え、食ってちょうだい。」

 

そんなに甘くない相模湖バス(笑汗)。

 

その直ぐ後に同じルアーで「ポコッ」と弱い~バイト!!!!

 

当然、乗りません(涙)。でもぉ~嬉しい相模湖初バイト

 

それもプロトなので、更に嬉しさ倍増(笑笑笑笑)。

 

まだまだ行ける!今日は釣れるぞぉ~!!

 

するとEP隊長の「Je-Thro(ジェスロ)」にイイ~バイト

 

これは弾かれてしまいました。その後、またしてもEP隊長の

 

ジェスロにバスが猛追、これは喰うと思いましたが

 

ギリギリでUターン(汗汗)。風が出て来て、一端上がってお昼休み。

 

午後の部は朝良かったポイントを流して一気に上流へ

 

そしてまだ少し肌寒い相模湖を満喫して

静かな午後が終わりました(汗笑)。

 

他の方は複数、釣っていたようなのでこれからが楽しみです(笑笑)。

 

さぁ~相模湖も本格的にスタート!!

 

頑張ろぉ~~~!!!!!!!!!