REPLY

釣り日記&日々の生き様

「不吉な予感(汗)!」

2010年09月27日 | Weblog
今年、僕のアルミボートでご一緒して散々な結果に
終わらせてしまった末吉君とリベンジ釣行を決行!
天気予報は、生憎の雨(涙)それも激しく降る予報(汗)。

行くと決めたら雨、何ぞには負けなぇ~ぞと気合いの釣行(笑)。

前夜、たまたま寄ったオートバックスで買い物を済ませ車に戻ると

「あれっ?おやっ?タイヤがぁ~……(汗)。」


スタッフの方に見て頂くと

「あ~ぁ、釘を踏んでますね。そのままだいぶ、走りました?」

釘を踏んだ事も空気が抜けている事も知らない?
そのまま、タイヤ交換(涙)かなり痛い出費(汗)
タイヤ代で何杯飲めるの(笑)?
その後もランプが切れてるとかオイルがあ~じゃない、こ~じゃない等
言われ最小限のメンテナンスで終了しました。

釣りの前になんたる事か!

気分を変えて、予定通り出発。
今回は千葉の良く行く川、何とか末吉君に釣って頂きたい。
できれば、俺も釣りたい(笑)。

雨も風もさほど気にする程では無く、昨日の忌まわしい記憶も忘れ、イザ出船!!
しかし反応はイマイチ(涙)、僕が1バイト、末吉君が3バイト2バラシ!

暫くすると、待望の1本目を僕が、プロトのアメデオ3/8OZでゲット(笑)!?

サイズは30位(汗)!?

その頃から雨足も強くなり、ヤバイ?そんな雰囲気。そこに、天下の雨女!
プロショップレージのチカコ御姉様から、電話。

「どう?釣れてる?神奈川と千葉に竜巻注意報が出てるよ♪気を付けてね。」

と注意報を知らせてくれたご本人が暴風雨の元凶?
電話を切った後は雨、風がMAX!
小さな川が海の様に荒れて来てここで戻る事に(汗)!?

風と流れに逆らいながら、エレキを進めて行くと何やら逆走。
ヤバイ戻されている(汗)?エレキを見るとペラが静止状態!
ゲッゲッ、エレキが故障?

機械音痴の僕には治す事など無理。不安そうに末吉君が

「大丈夫ですか?」

「大丈夫、大丈夫!すぐに治るよ(汗)。」

昭和40年代生まれの俺は機械が壊れたら「叩く!!」
そんな教育を受けた世代(笑)、エレキのヘッドを「ウリャッ!」と1叩き。
すると奇跡的に「ルルルルル」とパワー全快で滑走するマイボート!(笑)?

たまに、グズルと「ウリャッ!」これで完璧(笑)!?
途中で船を引き上げる事も考えましたが、この船中には修理職人が乗っているので
スロープまで戻り終了。

イャ~今回は参りました(汗)
お客様を乗せていたので早めに上がったのが良かったと思います。
叩いて治すという昭和の伝統芸、これに助けられました(汗)。
エレキに付いてもしっかり勉強しないと(汗)。

帰りに末吉君が

「郷さん、タイヤ替えたんですか?」

うるせぇ(怒)!と言いたい所

「昨日ね、何せ末吉様を乗せるから(笑)!?」

「良く言いますよ、パンクでしょ(笑)!どうせならエレキも交換して来て下さいね。」

「……(汗)、すまん(涙)」

釣果もヘッタクレも無かった釣行(涙)、末吉君またリベンジに来ようなっ!?

この記事をはてなブックマークに追加

「朝練IN開成FS」

2010年09月24日 | Weblog
朝晩が少しずつ涼しくなって、ようやくトラウトシーズン開幕(笑)!
朝イチなら、トップで楽しく遊べそう!!
そんな思いから、久しぶりに開成FSさんにお邪魔して来ました。

朝イチの予定でしたが、前夜の酒が少し、ほんの少し残り(汗)到着時刻は9時(汗)!?
既に暑い!酒を抜くには丁度良いかも(笑)。

スタッフの山本さんから、3号池がトップの反応が良いですよ。
とのアドバイスを頂き、3号池からスタート!

お日さまがジリジリと照らす中、キャストを繰り返しますが、反応はポツポツ(涙)。
この天気にこの気温じゃ無理?そんな不安を抱えながら
フラフラと1号池等に移動しながら散歩(笑)!?

再度3号池に戻り、キャストを始めるとアット・ヤックの新色コロッケにナイスバイト!

アベレージサイズをゲット!?タフな時はこれっ(笑)。


続いて、同じくアット・ヤックの緑ペレで連チャン!!
スランプの俺よサラバ(笑)!?
ズーツー・ヤックも投入して、あっさりゲット(笑)!?釣りって楽しい~!!

後ろで見ていたスタッフの山本さんもビックリ。

ここでサイズアップと宣伝を兼ねてゴリ・マッチョ登場!
11時も過ぎてかなり厳しい時間帯ですが、前回の裾野FPさんでも
結果を出しているので期待と気合い十分。

ウリャッ!とキャスト!!
すると、ここのマスは「偉い!!」
一撃で、「スバーッ」とバイト!

サイズアップ?は叶いませんでしたが、5連チャン(笑)!?


良い宣伝?テストになったので終了。
前半は、かなり苦労をしましたが、後半はかなり満足の結果。
ゴリ・マッチョも良い仕事をしてくれたしね(笑)。

昨日から、一気に涼しくなり、各エリアさんもリニューアルオープン!
暫くは、マスにバスと忙しい日々が続きますが、仕事熱心な僕は頑張ります(笑)(汗)。

この記事をはてなブックマークに追加

「復調の兆し!?」

2010年09月17日 | Weblog
先日プロショップレージのチカコさんから
相模湖情報のメールが来ました。
何だろう?と思い連絡を入れると

「相模湖へ行こうよ」

ちびトップの魅力にどっぷりはまった女帝チカコさん(笑)!?
そんな事で、またまた行ってきました!相模湖へ!!
6時の出船で一路、本湖を目指します。

暫く流してもノーバイト!ヤバイ、魚の気配が無い(汗)。
既に少し飽きが来ている様子の女帝!!
ここで、最近調子の良いBACCHUSー55にチェンジ。
すると、あっと言う間に「ジュブッ」とバイト!

何時ものサイズですが、1本目ゲット(笑)!?

近頃のパターン?かは、知りませんが、こいつの超スロー引きが良く釣れてます。
ホッとした所で、近々発売したいなぁ~と思っている
プロトタイプに変える事に!ついでにロッドもプロトタイプのベイトに交代!

プラグの方ですが、ここでもお伝えしているミドルクラス
ルアーは3/8OZのWスイッシャー!
ロッドの方は、4g~15gまで使えるタイプ、勿論TOPに最適な竿!

このセットで再度挑戦!!
岬の先端付近にキャストして「ジュッ」とワンアクション入れると
「ボワ~ン」とバイト!

「ヨッシャ~食った~」

慎重に慎重に上げたのは、30センチのビッグなバス(笑)?

続いて今度はオーバーハングの中にキャストして
ワンアクション入れてからのタダ巻き開始直後に「ポコッ」とバイト!

さっきより1割大きい33センチ!?

イャ~、本日の業務終了だぜ(笑)!?
ニヤニヤしている僕の前でブッシュと戦うお姉様(笑)
なるべくキャストしやすい方向で船を進めて、釣って頂く事に!

すると直ぐにFUGAでキャッチ!

これはかなりテクニカルな事をして頂いて捕った1本

「やるねぇ~、お姉ちゃん(笑)!?」

「えっ?何が?」

「……(汗)」

その後、対岸に移動!開始直後に僕のBACCHUSー55に「ゴボン~」とバイト!
残念ながら乗りません。 その後もバイトは、パラパラ有りますが…。

ここで、プロトのブルータス3/8OZを投入!
暫く行くと、ダイブ直後に「ズバーッ」とナイスバイト発生!
魚がもろに見えましたが、かなりのサイズ(涙)。

暫くミドルクラスのプラグで遊びましたが、バイトも多数取れて満足(笑)!?
そろそろ、上がろうかと思っていた時に今日一番お世話になっている
プロトのWスイッシャーをチリチリチリとタダ巻きしていると
下から「ドバッ~」と心臓飛び出し系のバイト!

あっ!ノって無いと思った瞬間、
もう一度「ズバーッ」とルアーを持って行かれ
焦りながらリールを巻きながら一気に合わせを入れます!

「ヨッシャ~デカイ!!」

となる予定でしたが、魚はその位置でボーとしていてルアーだけ回収(涙)(涙)。

「あんた、何やってんのよぉ~(怒)!今のデカイじゃないの!」

分かってます、俺が一番分かってますよ(涙)。
ここ一番で大失態(笑)!?何時もながら、こんな自分がカワイイ(笑)(汗)。
この一瞬の出来事だけは、ぢゅんちゃんには秘密にしておきましょう(笑)!?

でも午前中だけで3本ゲット(笑)、上出来ですよ今の俺ならば(笑)。
プロトのルアーやロッドの事を今回、書きましたが細かいお話はまた今度にしますね!?

しかし悔しい・・・実に悔しい、こんな夜は1人赤提灯が良く似合う43歳でした。

この記事をはてなブックマークに追加

「やっぱりスランプ?」

2010年09月15日 | Weblog
なかなか、釣りで結果を残せない今日この頃(涙)。
気分転換と当然、仕事を兼ねて裾野FPさんへ!

ちょうど都合が合ったI島さんとの釣行
得意の裾野FPさんこれでスランプ脱出?

3時からスタート! 先ずは、上の池のシャローエリアから!!
ゴリヤックを使ってみますが、魚達の反応はすこぶる良好で?
プラグ目掛けて猛スピードで近付きます。

そのまま一気に「ガバッ」とバイトの予定なのに(涙)
プラグギリギリでUターン(怒)。

「オイオイ!そこまで来たら喰うだろっ普通!!」

I島さんも同じ状況らしくブツブツ文句を言ってます(笑)。
そんな状況の中、ファーストヒットはI島さんのアット・ヤック!?

強烈な引きを楽しむようにネットイン! 流石ベテラン(笑)。

その後、バイトはまあまあ有るけど乗らない(涙)。
そんな状況なので下池に移動する事に!
着いて直ぐ、僕のアット・ヤック、コロッケカラーにメガバイト!


久しぶりの裾野FPさんの魚の引きを楽しんでキャッチ!
続いて、ゴリ・マッチョのトラウト仕様で連続キャッチ(笑)。

ゴリ・マッチョは、飛距離とアピール力が最大の武器です。
大型魚狙いには、強い見方です。

リリース後、最初のキャストで「ドバ~ッ」と物凄いバイト!
掛けた瞬間から、走るの何のって(笑)。

「おっ!デカイじゃん自分だけプロト使って汚ねぇなぁ(笑)」

とI島さん(笑)!? ようやく、寄って来たのはナイスサイズ(笑)!?
これでお仕事終了だぜ。やっぱカンツリだねぇ~。等と余裕をかましていたら
一気に沖に走られ「プチン(汗)。」

「あ~ぁやっちまった(涙)、せっかくのプロトなのになぁ~!?」

ついて無いとこんな物です。 イジケル俺を尻目に

「キタ~、モンローね。おっ連チャン今度はGH(笑)、リプライ釣れるね(笑)!?」


と絶好調のI島さん!!
一方の俺は、相変わらずのバイト多数バラシ多数(涙)。

残り時間も少なくなり、場所を少し移動。
すると「おっ!出た!?デカイ!!」とまたしてもI島さん!!
見えた魚は、巨大ブラウン!またしてもアット・ヤック!!
バラサないでと思ったら「あっ畜生バレやんの。」

痛恨のバラシ、しかし続けざまにブラウンを追加(笑)!?
俺はと言うと……(汗)。そこでもう1つプロトのゴリ・マッチョを
持っている事に気が付き、キャスト!? 一発でブラウンゲット(笑)!?

この時間でブラウンの活性が上がった様子。

まぁトップオンリーでそこそこ遊べたので◎(笑)!?
でもスランプ脱出とは行きませんでした(汗)。

まだまだ暑い日が続いていますが、カンツリのトラウト達も
活性が上がって来た感じ!?
皆さんもカンツリトップに最高のこの時期を楽しんでは如何でしょうか?


それから12日の白河トラウト祭りに遊びに来て頂いた皆様
雨の中、本当に有り難うございました。
雨の中のトップ講習会にも多くの方々が来てくれて、感謝感激でした。

名前を伺うのを忘れてしまいましたが、東京の三鷹市から新幹線で来てくれた君!
また一緒に釣りをしようなっ(笑)!?
さあ!何時になったらスランプと言うトンネルを抜けられるのでしょうか(涙)。

この記事をはてなブックマークに追加

「スランプ? 2」

2010年09月11日 | Weblog
前回、前々回と寂しい釣果(涙)。
ご一緒して頂いた方々は、しっかり結果を出しているのにね!

サァ~、嫌なムードを払拭するためにも、今回はやりますよぉ(笑)。
しかし、心配なのが台風(汗)。
予報では午後から降りだして夜中にピークらしい
ならば朝から夕方なら問題無し(笑) 久しぶりの雨だし、ひょっとしたら……(笑)V。

今回ご一緒して頂くのはお客様のAカツさん!
遅い夏休みらしく、声をかけて頂きました。

5時過ぎに出船! 開始早々、Aカツさんバッカス55で30センチをゲット!!


「あれっ?もう釣れちゃった(笑)、今日は行けそうですね。」

1本捕って船内は、ハイテンション!
僕は殺気ムンムン(笑) 行ったるぜぇ~、今日こそはなっ!?

現実はこんなもの(涙)小さいながらAカツさんバッカス55で2連チャン(笑)

笑顔も爆発(笑)!?

僕はバイト多数のバラシ少々(涙)。やっぱり腕?

先日、大倉さんが釣ったワンドの中に入る事に!

「ちょうど、そこの立木で釣れたんですよ」

何て言うと、

「あの立木ですか?よっし」

とキャストするAカツさん! すると

「あっ!ルアーが消えた!」

「マリックさんがいる訳無いんだから、バイトですよバイト!」

「分かってますよ(怒)、イャ~引きますよぉ。」

見てみると、アルチザン53が良い感じで曲がってます。
ドラグも出たりして(汗)!? 上がって来たのは37センチのなかなかサイズ(笑)。

バッカス55大当たり!!そんな頃からポツポツ降っていた雨が、本降りに(涙)
時間は、まだ7時を過ぎたばかりこれからって時に(怒)。

雨と戦いながら釣りを続けましたが、雨脚は強くなる一方
大切なお客様に何かあったら大変と言う事で、上がる事に(涙)。
状況が良さそうなだけに、残念ですが…。

「今日は楽しかったですね、また行きましょう」

と言われて嬉しい限り(笑) でも

「あれっ?郷さん何本釣ったんでしたっけ?」

「あれっ?ボーズかなっ?」

「仕方がないですよ、この天気じゃねっ(笑)。」

と実質二時間で4本釣ったAカツさんから慰めて頂きました(笑)。
しかし、本当にどうしちゃったの俺?
お前は、もう少し出来る児じゃなかったの(笑)?
まぁ次、頑張りましょう!

今回の台風、僕の住んでいる厚木からほど近い小田原辺りは
雨が凄くニュース等で多く扱われていました。
お世話になっている、お店や釣り場があるので心配です。被害が無いと良いのですが…。

この記事をはてなブックマークに追加

「スランプ?」

2010年09月10日 | Weblog
前回の亀山でまさかのボーズ(涙)。
釣りの予定は続いて今回は板橋区にある「童夢」さんの大倉店長と相模湖へ!!

5時半位に出船! すると前回よりもアオコが増えてる(涙)。
一抹の不安を抱えながらスタート!
この辺りは、バイトは有ると期待していた場所が…?

「やっぱり厳しいですね(笑)。」

と大倉店長(汗)。暫く行くと、大倉さんの某有名メーカーのペンシルに
「ガバッー」とナイスバイト発生!!

「よし!乗った~」

良かった~、これで一安心(笑)、後はのんびり釣が出来る。
何て思っていたら

「あれっ?何か変ですよ?」

あっ!やばいニゴイだっ(涙)!?

その後は必死にキャストを繰り返しますが、たまのバイト位でノーフィッシュ(涙)!?
だいぶ上流まで来た所で、僕のバッカス55にバイト!ジャンプ一発でバラシ(涙)!?
最近バラシばっかり(怒)! しかしやっと船内のテンションがアップ!
続けざまにフーガにバイト! 今度は慎重に(笑)


「釣れたぁ~、良かった~」

とガイド役を忘れて大喜び!?
その直ぐ後に、大倉さんのバッカス55に「スー、パク」と何とも夏らしいバイト!
こんなバイトは、デカイと思ったら、やっぱりデカイ!!
40は越えていそう(汗)、これでお役御免だなっ(笑)。

「あ~ぁやっちゃった」

と大倉さん。 まっまさかのバラシ(涙)!?
僕はがっかり(涙)

「良いサイズでしたよねぇ~、あれが捕れてればサイコ~でしたね(涙)。」

と慰めてるのか愚痴を言ってるのか?すると

「相模湖でチビトップでもあのサイズが出るのが分かって良かった(笑)」

この男、大人だぜ!
ランチタイムを取るために、流しながらボート屋方面へ!
暫く行くとワンドに普段なら夏はワンドを攻めませんが、大倉さんの

「この中やりませんか?」

の一言で中に入る事に!すると、大倉さんのダーターに
「カポッ」とバイト!少々強引に抜き上げて本日1本目


「でも小さい(笑)」

「イヤイヤ贅沢言っちゃダメです(笑)、1本は1本ですからね。」

その後ランチを取り、午後は3時近くからのスタート!
もの凄く久しぶりの相模湖らしいので、本湖も見て頂こうと、一路本湖へ!

思っていたより、水が良くてビックリ。
上流よりもアオコは少ない様子。 バイトも頻繁?に有る!!
すると大倉さんのバッカス55にレギュラーサイズ!

続いてルアーは忘れてしまいましたが、もう1本追加(笑)。
でもって、またしてもバッカス55で追加、合計4本!!
全部、大倉さんねっ(涙)。 僕は結局、朝一の1本!!
これってスランプ?それとも腕(涙)!?
2日後には、お客様をまたしても相模湖へお連れする予定(汗)。
大丈夫か?「俺」(笑)!!

大倉店長、お疲れ様でした(笑)、またご一緒しましょう(笑)!!
次は釣りますから(汗)。


この記事をはてなブックマークに追加

「久しぶりの亀山ダム」

2010年09月06日 | Weblog
月末辺りは毎月忙しくて、なかなか釣に行く時間が取れません(涙)。
やっと時間が出来て、行って来ました亀山ダム!!
今回は以前からバス釣りを一緒に行こうと約束していた
サンスイ千葉店の宮下さんとご一緒する事に!?
今日は沢山釣って、チビトップの宣伝をしないとね(笑)!!

しかし現地に到着してビックリ大減水+大アオコ(汗)!?
こりゃ厳しいぞぉ~! ボート屋さんでも

「減水で水の状態が悪いので、かなり厳しいよ!
         ノーシンカーワームかスモラバで丁寧に探って下さい。」

だって(汗)、どうする俺!当然、沈むどころか潜る物すら無い(笑)
何とかなるさだって、俺はトップウォータープラッガー(笑)(汗)!?
ボート屋さんの指示通り、本湖に向かって流して行きますが
たまにコバスだかギルのバイトがある位(涙)。

すると、立木の中から僕のゴリ-マッチョにス~ゥと黒い影!
慎重にアクションを入れると一気に反転して「ガバッ」とは出ないで
水の中に帰ってしまいました(涙)。
諦めムード満載で、お昼休憩を取るために引き返す事に!?
今度は反対側を攻めながら流します。

すると宮下さんのゴリ-マッチョにゴミ?あれっ?魚?
上げてビックリ何と11センチの乳児バス(笑)!!


これでも船内は大盛り上がり(笑)、正にお祭り騒ぎ!?
暫く行くと、またしても宮下さんのゴリ-マッチョに「ズバッ」とバイト!

「今度は20センチは越えて下さいね(笑)!!」

「イャ、そんなサイズじゃないですよ(汗)!?」

ドラグも出てなかなかのサイズみたい(汗)!?

上げてみると、少し痩せていますが38センチ! この状況なら◎!!

完璧にペースを掴んだ宮下さん、今度はシャローエリアの岬の先端で

「あっ!出た!!乗らない!あっ!また出た!!今度は乗りました(笑)!!」


ゲットしたのは、35センチのお腹がパンパンのバス。他人とは思えません(笑)。
イャ~参りました(涙)。 ここでランチタイム。

午後からは上流を攻めて行きます。
水の良さそうな場所を中心に攻めて行くのですが……。

「あっ!戸祭さんそろそろ釣って下さいよ。」

やっ、やばい未だにボーズなのはバレていました(汗)!?

「では、遠慮無く釣っちゃいますよ!」

こんな会話が虚しいの何のって。

「今日は宮下さんが釣ってくれたので満足ですよ、ハッハッハ~(涙)。」

本当に虚しい(涙)!?
結局、午後の部は2人共にノーフィッシュ!
今まで亀山は、相性が良かったから
デカイのやっつけてやるぜ!位に思っていたのに……。

まだまだ修行が足らないようです(汗)!?
もう少し涼しくなったら、亀山ダムにリベンジ釣行をしますね。
しかしリベンジする場所ばかり増えてるような気が~……(笑)!!



気分を変えてイベント情報(汗)! 9月12日の日曜日!
白河フォレスト・スプリングスさんでイベントが開かれます。
トラウトメーカーが大集合して、展示&即売会! その他にも企画が目白押し!?
私、戸祭もトップウォーター講習をやらせて頂きます。

是非とも遊びに来て下さいね!?

この記事をはてなブックマークに追加