つれづれなるままに    4020   花満開

2021-03-15 09:57:05 | 季節感

気温10度、窓から入る日差しは春爛漫・・そろそろ冬物厚手のセーターなど脱ぎ捨てたいような季節になりました。

窓全開、コロナ感染なければ・・外にでて出歩きたいそんな気持ちです。街には人々が出始めました。コロナ感染者は50人前後を行ったり来たり、変異ウイルスも見つかっています。

先が見えない状況です。全ての事業は中止、縮小、書面でと、書類作成に追われています。

アメリカ娘、5月10日頃、日本へ成田での隔離は2週間覚悟で帰ってくるようです。アメリカでのワクチン接種、日本では通用しないのでしょうか。大いに羽を伸ばして遊ぼうなどと、いまだに高齢者ワクチン接種の話がない我が国、4月・5月には何とかなるのでしょうか。無事お帰りを待っています。

我が家の温室の花達です。

シンビジュウーム 植え替えてから3年越しやっと咲きました。

セッコク(銀竜)野生の蘭です。

天井に閊えるまで伸びています。2mは越しました。蕾が膨らんできました。

太陽・水・少しの肥料のみで。

これらの花を外に出すにはあと一ヶ月5月連休頃でしょうか。

今年は桜の開花も早いとの事、東京では例年より15日も早い開花宣言。

4月仙台も桜の花が美しいことでしょう。

4月11日から14日まで妹の納骨、最後の別れです。

仙台に行って来ます。庭の桜の枝でも供えましょうか。

花を愛した妹に・・・。