みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 南の方

2010年10月28日 | ✿おでかけ
我が家から見て
(青いとこが福岡市)


東の方は、九州一の繁華街天神。
もう少し行くと、先日おじゃました海の中道海浜公園があります。






西方は、志摩半島。夕陽が綺麗な海が広がります。


この東西に地下鉄が走っています。


北は、博多湾です。





で、南は、学問の神さま太宰府天満宮や水郷柳川へと広がって行くのですが、
いかんせん、地下鉄沿線から外れているため
直角に体を向き直す必要があります。





そんな、南の方
福岡市南区に、私のお気に入りの雑貨屋さん『ステラ』はあるのです。



『ステラ』


『ステラ』はもう、夢の国です。


並んだ器や雑貨は、私のこころを、ほおら、ほおら、と容赦なく、くすぐります。


『ステラ』が、西か東にあったなら、
もう、毎日通ってしまうかもしれません。





前置きが、非常に長くなりました。


先日、夢の国『ステラ』におじゃまして来ました。


『ステラ』HP←どうぞ。


秋を明るくしてくれる花
『秋明菊』


一軒家を、お洒落にリフォームされたお店です。

お庭は四季折々の花々が揺れています。





中に入るなり、きゃあ、きゃあ、感嘆の声。

同行者は、ほら例の!Kさんです。

Kさんのページ←どうぞ。





『ステラ』との出会いは、大好きなグラスアーティスト田子美紀さん(横浜市在住)の作品が、
九州では、この『ステラ』にしか置いてないことを知って。


田子さんのグラスに会いに『ステラ』におじゃまするうちに
すっかり、『ステラ』のとりこになってしまいました。







私が好きなものたちが、並ぶお店。まさに直球ど真ん中なのです。

南方は、『ステラ』の方向。

ほっこり夢の国の方角。夢の国訪問は、これからも、続きます。




画像はすべて、田子さんの作品です。我が家の食器棚に並んでいます。








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● お茶どうぞ | トップ | ● 何かが変わる »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (suzuran)
2010-10-28 09:28:43
ステラ、素敵なところですね!
拝見していたら、行ってみたくなりました^^
作品も素晴らしいものばかりで、目を奪われました。
透き通った花びらの感じがとてもいいですね♪
返信する
こんなお店があったなら (日々くさぐさ)
2010-10-28 09:40:51
すぐにでも
飛んで行きたいなぁ~~

常は
倉敷ガラスの器のお店を
時々訪れます

特別の知識があるわけではないんです
綺麗なものを見てるのが
好きなだけ

田子さんの作品は
色合いといい デザインといい
倉敷ガラスとは 真反対のイメージです

見てみたいなぁ~~ 
返信する
ギヤマン (茶々)
2010-10-28 10:08:25
グラスの器、
まさにギヤマン細工といった感じですね。
美しすぎて、使うのがもったいなくなりませんか。
返信する
すてきですね (lila)
2010-10-28 10:20:20
はなこころさんがお好きだというのが
よくわかります、田子さんのガラスの作品。
本当に色といいお花のデザインといい
すてきですね。

「すてら」には色々な作家さんの作品が
たくさんあって
ながめたり
手に取ってたり
気に入って買ったり
自分が作るときの参考にしたりと
とても楽しめるお店のようですね。
返信する
こんにちは^^ (みやび)
2010-10-28 12:28:12
素敵なお店ですね~♪
今、作家さんたちの作品もアップで見て来ました^^
うっとりですよね~♪
はなさんの食器棚に、この素敵な食器があるのですね^^
もう~ 見ているだけでも満足しちゃいますね♪
返信する
ステラ~♪ (Neko★)
2010-10-28 14:27:10
ラテン語でお星様★

素敵なお店ですね~~~
返信する
Unknown (りんまま)
2010-10-28 17:13:26
自宅ショップは夢があり
いいですね~。

自分の大好きな空間にいると
それだけで幸せ

ストレスなんて
忘れてしまいます
返信する
ステキですね~☆ (ありんこbatan)
2010-10-28 17:24:01
すばらしいアートですね
「お店!」じゃなく
ふつうのお家風なところからして
店主さんのセンスを感じます。
食器棚にこういうのが並んでいたら
いらしてくださったお客さまに自慢できますね!




返信する
STELLA ! (忠さん!)
2010-10-28 17:41:26
星のようにキラキラきらめいています。

私は「お茶をどうぞ」を遅ればせながら拝見し勉強の最中です。

はい、私の所は (仕上げ)による種類の
芽茶 が メッチャ好きで1年分を購入してのんでいます。
返信する
サ行言葉 (自由人)
2010-10-28 20:05:12
はなこころさん、こんばんは。

昨年、一人でさ迷い歩いた福岡の地
天神、天満宮などなど、懐かしく思い出しました。

福岡ドームや一風堂なども忘れられません。

でも、「ステラ」さんはじめ、まだまだあるのですねー。

甥が、久留米にいるうちに
また、行ってみたいと思います。

ところで、先日の私の「ア行」言葉、
「カ行」「サ行」もご指摘いただきました。

その「サ行」言葉、お名前とともに
紹介させていただきますので、お許し下さい。





返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事