みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*春興

2013年04月10日 | ✿おでかけ
海の中道海浜公園に行って来ました。
福岡市東区にある国営公園です。

昨日紹介させていただいたチューリップに加えて、春の花々1000種300本!
魅力満載の公園です。

国営 海の中道海浜公園HP



≪瑠璃色の想い≫・・・ネモフィラの丘です。


≪ベイビーブルーアイズ≫・・・ネモフィラの英名です。


あの日小春日和の秋桜の丘が、「ネモフィラの丘」に大変身!



≪瑠璃唐草≫・・・ネモフィラの和名です。


≪幾恵にも≫・・・八重のクリスマスローズです。


「何かいいことあるかも~ 」
そんな気持ち。
そんな、うきうきした、楽しい春の気分のことを『春興』というそうです。



≪まっかなほっぺ≫・・・りんごの花。


≪せいくらべ≫・・・ルピナスです。


新芽が萌えだし、花が咲き、いきいき、輝くこの季節。





素敵な出会いがあるかも
どこかに出かけたら、いいこと起きるかも



≪素敵な出会い≫


≪気持ち後押し≫・・・姫りんごの花です。


気持ちを後押ししてくれる
春には、不思議な力があります。



≪間に合ったあ≫・・・香椿(チャンチン)の葉、まださくら色です。椿事の語源は、この香椿(チャンチン)からきています。


≪星組でもあり花組でもあるのだ≫・・・かわいい花壇がいっぱいです。


季節は、七十二候の【玄鳥至】ツバメキタル 4月5日~9日ごろ。を、過ぎ、

季節は、七十二候の【鴻雁北】コウガンカエル 4月10日~14日ごろ。を、迎えています。



≪ようこそ≫


≪わくわくうきうき≫・・・ベニバナトキワマンサク


わくわく。うきうき。『春興』です。
さあ、もう一歩、先へ踏み出しましょう。



海の中道海浜公園(福岡市東区西戸崎)


【追記
でね。のどがかわいたら、
これですよ~ん。


国営 海の中道海浜公園4月7日訪問


・・
が福岡市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が福岡市東区




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *さいたさいた | トップ | *雨がふっても »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2013-04-10 10:16:25
おはようございます。

素敵な出会いがあるかも
どこかに出かけたら、いいこと起きるかも ・・・
ほんとにそうですね。

冬の間はどうしても引きこもりがちだったけど
バルコニーから春色の景色を眺めていると
ウズウズ感急上昇です。

返信する
Unknown (マミ)
2013-04-10 10:24:22
おはようございます
とってもいい公園ですね
うきうきわくわく・・
春のお花は カラフルで私たちの背中を押してくれそうですね!
素敵な写真ありがとう~
返信する
いいとこ! (基父)
2013-04-10 11:27:22
 綺麗な花が一杯でいいところですね。
万日の花を見ていると、心が満腹になります。

こっちはまだちと寒いです。
心が寒い、財布も寒い。
返信する
Unknown (都月満夫)
2013-04-10 13:38:57
何か良いことありそうで・・・。
どこかへ出かけなくてはもったいなくて・・・。
しかしそれが何かはわからなくて・・・。
悶々としていたあのころが懐かしい^^
したっけ。
返信する
今日も、花がいっぱいね^^ (あんころ)
2013-04-10 14:11:36

素敵な出会いがあるかも
どこかに出かけたら、いいこと起きるかも


この気持ち、幾つになっても大切ね^^

出かけて、のどがかわいたら、もちろんのむわよ~ん
返信する
Unknown (Neko★)
2013-04-10 15:12:55
わあ~~~花だより

あれ?こんなに遊びにきていない?
変だわね。。。

ネモフィラ≪瑠璃唐草≫の青い絨毯
千葉に居た時、思わず前の花壇に植えました

こちらで見たからですよね~♪
ただ・・・一年草なんですよね~
返信する
 (スー)
2013-04-10 18:14:06
寒かった冬が終わり、春になるだけで気持ちが前向きになれる季節です。

お花がいっぱい咲けば、心もウキウキ!!
返信する
うっわぁぁぁきれいぃぃぃぃ。 (koumama)
2013-04-10 19:49:39
はなこころしゃんの写真はもうっ大好きです。
お花の色が好きなのばかりですぅぅ。
ネモフィラのブルー
色とりどりのルビナス
もう 春を感じて幸せになりますぅ。
関東だけなの?風が強くて もう外に出ると
飛ばされそうです。
お花ゆっくり見たいよ~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-04-10 21:48:32
ネモフィラの海~~~
一面青~~~
綺麗ですね!
私は去年茨城県のひたち海浜公園にネモフィラを見に行きましたが、本当に綺麗でした~~~

今年は桜もそうでしたが、花が1~2週間早いような気がします。
返信する
( ..)φ(茶々)さんへ。 (はなこころ)
2013-04-11 09:37:51
「海の中道海浜公園~綺麗に春の花々咲いています。」
のお知らせは
前々から、知っていて
いつ行こう~いつ行こう~
と、
うずうず、していました。
ジャンルは、ドライブ。
久しぶりに車にて。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事