趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

9月4日 念願のDokabenさん宅へ

2015年09月04日 19時05分23秒 | らんちゅう

今日は、午後から念願のDokabenさん宅へお宅訪問に行ってきました。

我が家のある東大阪から外環を南下して南阪奈に乗り奈良県に入ってからは、葛城山、金剛山のふもとを走り、そのあと無料の京奈和道をしばらく走るとDokabenさんのお宅に到着です。

約1時間半かかります。

でも長い間訪問できなかったのは、この時間と距離ではなくて、Dokabenさんのところの飼育設備や高レベルの魚を見てしまったときの自分の落胆する気持ちが怖かったのでしょうね。

でも今日は、鈴木東の稚魚を頂くという気持ちの方が勝って走り出していました。

 

まず最初は、お宅の横に設置されているプラ舟から、ここには当才魚がずらずらーっと収められています。

最初は、今年はいい魚は居てないということでしたが、じっくり見ると出て来ましたよ。

数が多すぎて把握できないんですね。

 

この舟にはかなり期待できる魚が居てましたよ!

少し青水で隠してあるんでしょうか?

宝探しのようなものです!

探せばドンドンいいのが出てきます。

 

この奥を左に入るとメーンの飼育場です。

こんな感じで、手前に2才用のプラ舟。

奥に当才、またその奥に2才魚。

理由があって分けてあるんでしょうが私にはわかるはずもなく・・・。

 

その、手前の2才魚は、

 

 

近寄ると皆えさを欲しがって寄ってくるような良い状態で飼われていました。

 

奥の当才魚プラ船です。

もう私は目移りして、何がなにやら・・・。

 

奥の2才魚ですよ。

どの舟にもミジンコ浮き草(仁丹藻)が入っています。

金粉を散らしたようで、綺麗ですね~。

 

洗面器にあげてもらいました。

 

オランダの当才魚も元気一杯でいつもえさをねだっています。

 

 

2時間以上もお邪魔してしゃべってしまいました。

今日は、鈴木東の稚魚を頂きに上がったつもりが・・・、

  

2才魚も頂いてしまいました。

これは、Dokabenさんの去年の当たり腹の仔!

ハネでも貰っておけというぐらいの当たり腹の仔ですから、以前から欲しかった仔です。

写真に写してみるとホントいい魚ですね~。

写真は正直です。

いい仔が出来たらお返ししますね  

奥様にも、お母様にも良くして頂いてありがとうございました。

何年かぶりにいただいたカキ氷、ブラックベリージャム練乳入りカキ氷も美味しかったです。

今日は、本当に嬉しい1日になりました。

ありがとうございました。