昨日、神戸にラグビーを観に行った時のこと。
交通は神戸市営地下鉄海岸線を利用したのですが、
降りた駅は和田岬駅。
地下鉄駅から地上に出たところがJR和田岬駅です。
通称和田岬線と呼ばれてますが、JR山陽本線の支線です。
都会の街中を走る通勤路線ですが、
こういう路線は「鉄心」がくすぐられます(^_^;
電化はされてますが、全線単線で和田岬駅も無人駅。
ってか、駅舎もありません。
かつては駅舎があったらしい所にはコンビニがあります。
列車の運行ダイヤも通勤に特化されてまして、
殆どの列車が平日の朝夕のみの運行。
この日のように日曜日は、
朝夕各1往復のみになります。
σ(^^)も乗りたかったのですが、
夕方まで待ち時間が長くて今回は断念しました(-_-;
その代わりに、ラグビー観戦終了後、
沿線を歩いてみました。
神戸の下町の雰囲気を肌で感じさせて頂きました(^◇^;
交通は神戸市営地下鉄海岸線を利用したのですが、
降りた駅は和田岬駅。
地下鉄駅から地上に出たところがJR和田岬駅です。
通称和田岬線と呼ばれてますが、JR山陽本線の支線です。
都会の街中を走る通勤路線ですが、
こういう路線は「鉄心」がくすぐられます(^_^;
電化はされてますが、全線単線で和田岬駅も無人駅。
ってか、駅舎もありません。
かつては駅舎があったらしい所にはコンビニがあります。
列車の運行ダイヤも通勤に特化されてまして、
殆どの列車が平日の朝夕のみの運行。
この日のように日曜日は、
朝夕各1往復のみになります。
σ(^^)も乗りたかったのですが、
夕方まで待ち時間が長くて今回は断念しました(-_-;
その代わりに、ラグビー観戦終了後、
沿線を歩いてみました。
神戸の下町の雰囲気を肌で感じさせて頂きました(^◇^;
電化されてからは平凡?になっちゃったかな。
川崎重工があるうちは安泰と思ってましたが、地下鉄との兼ね合いがムズイようですね。
いつまでも残って欲しいです。
行きましたよ!
キハ35だったと思います
電化されてからは乗ったことありません
仮に旅客線が廃線になっても、
車両製造の川崎重工さんからの搬出線は残るかも知れませんね。
でも、旅客線として存続して欲しいものですね^^
>まささん
さすが「乗りつぶし」さん。
こういった路線も怠りないですね(^_^;
今は103系6連だそうですが、
非電化の、できたらDLプッシュ&プルのオハ64の頃に
乗ってみたかったですねえ(^◇^;