自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

幸せの時期

2024-03-22 | Weblog
 昨日の朝は1㎝程の積雪があった(見出しの画像)。暖かくなったと思ったら逆戻りで、寒さに弱くなった体で、いささか震えている。
 明日から天気が悪くなるというが、乗る気になれない。寒いためもあるが、9月の展示会のために描いている絵が一向に進まない。制作期間は、まだ5か月余りあるとは言うものの、これまでの計算からは追いつかないと感じる。制作途中でもなんとか人目に展示できるレベルまで作らなくてはならない、というのがストレスだ。
 65歳までフルタイム働いて、後は自分の好きなことをやらせてもらおうと、仕事は無くなったが、趣味の「仕事」に追われはじめたのも因果な事だ。贅沢な悩みかもしれない。
 小学校入学から退職までの間は日中は拘束と言うか、縛られていた。すべての日々で、やっと解放された感があって、人生、今が一番の幸せの時期と言っても良い。いつ死ぬかわからんが、これは楽しまないとね。
 仕事では一晩で白髪が増えるようなストレスの時もあったが、絵の展示ぐらいでそんな事にはならないのだから、やるしかないか、と。こういうストレスは楽しみだ、と。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« ヘルメット | トップ | 時間つぶしの道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事