自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

フランスパンのサンウィッチの思い出

2017-11-07 | Weblog
明日は天気がいまいちなので、今日は走っておこうと、行先を考えたが、久しぶりにグリーンロードで、十得で蕎麦か、と。
 東京へ行く山の神を駅まで送ってから、9時半過ぎにスタート。
 グリーンのアップダウンも、もう練習ではなく好きなように、とは言うものの「最低16㎞は維持して登ろう」とか、そこら辺は変わらない。
 白山からは亀が広~石橋、久居の旧街道。
 久居の十得で蕎麦、と店の前へ出ると、お休み。火曜は定休日、行けば何とかなるだろう、の目論見外れる。もう昼前となっているので仕方なく、中央医療センター前の「ラ・ミシェット」でパンを買う。店内にはカフェもあるが、女性ばかりなので、恥ずかしい。店の前においてあるベンチで食することに。買った、フランスパンに無塩バターとハムを挟んだのは、パリのシャンゼリゼのジョルジュサンクの裏通りのカフェで食べた、サンウイッチ(オゥ ジャンボン)と一緒だったので選んだ。ここのフランスパンはとても美味しい。パリの味と同じだ。ただ、ハム(ジャンボン)の味は残念ながらかなわない。バターの量もやや少なめだ。(値段もパリの方が高かったが)しかし、パリのカフェで独り食べた味を思い出させてくれた。
 え、どうして裏通りのカフェへ?と。答えは、山の神へのお土産にセリーヌのバッグを買いに行ったのです(仕事が終わってから飛行機の時間までに…)。バッグを買ったはいいが、大きな真っ赤な袋に入れられて、見るからにセリーヌのバッグ入りと判るので、通りすがりの若い男に「オー!セリーヌ!」などと冷やかされ恥ずかしかったのも思い出だ。
走行77㎞。
コメント    この記事についてブログを書く
« 写真サークル展示会 | トップ | グリーンロード再び… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事