プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

2018-02-12 12:42:05 | 季節

10日、まずはぼたん雪が降ってました。

 

 

 

 

上向きに撮ってみました。

 

 

灰が落ちてくるような色で見えてます。

 

このベタ雪で積雪増加は大変と思ってたけど、うちでも雨になりました。

 

町の予報が雨でもうちはわからない、と思っていたのですが。

 

あ~、屋根からの落雪に備えて車を移動しとかなきゃ。

 

 

タイヤの跡でわかるように1~2センチ、シャクシャクの雪が積もっています。

 

これを除けると後、ツルツルに凍るなあ。

 

引っかかるようにこのまま雪を置いとくか。

 

もっと先を考えたら少しでも地面からの厚みが少ないほうがいいと思うけど、とりあえずは翌日滑らない事。

 

まだ落ちてない枝の雪、水たっぷりで折れてしまうよ

 

 

屋根の雪。

 

 

一番下が氷になってます。

 

 

 

夕方、厩舎の屋根の雪が上下に分かれたのが台所から見えました。

 

カメラを用意している間に真ん中はもう落ちました。

 

 

残りが落ちるところを動画で撮ろうと構えてると、落ちない。

 

結局、下のほうが全部落ちたところ。

 

 

今、厩舎に出入りしてないからいいようなものの…。

 

 

その後、轟音をたてて家の屋根の雪も落ちました。

 

 

温まってる台所の上。

 

前に落ちた雪より重いし高い所からで勢いがあったのか、壁より離れた所に落ちました。

 

 

 しばらく落雪に注意

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幅員(?)拡張 | トップ | 10日のオニオニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事