プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

今日の夕方

2012-07-30 21:05:53 | ルディアス
昼間の町での用事を済ませて夕方6時過ぎ。


散歩に誘う。


あんまり乗り気ではなく、帰ろうとしたル~

厩舎横に行こうよ

と叫んでみたら向きを変えて来た




無視して帰って行くかと思ってた

でもお尻の辺りにアブが入ったからか走ってる




止まってくれないと助けられないよ

ちょっとだけ散歩して帰りました。


アイコ、4段目まではなんとか大丈夫そう。




アイコ3個とキャロル5個。




じつは最初にキャロルをとった3日後ぐらい、夕方草刈りから帰ってくると普段あんまりいないカラスが1羽いました。

そして口元が赤い

うわあ
とるなーっ

返してーっ

と叫んだけど行ってしまいました

そろそろ2回目の収穫、と思ってた真っ赤なトマトを持って行かれました

そろそろカラスに取られるのでは、と一度薄~い不織布で覆ってみたのですが、小さいプランターにこの高さ、風に煽られて倒れてしまいました

プランターをでかい石かブロックで挟んで倒れないようにしたらいいのでしょうが、その時すぐになかったのでまた倒れないように不織布をはずしました。

はずす作業の時にいくつか実や花が落ちたし、カラスは賢いから一度ここにあると覚えたら半透明で隠してもバレバレで、無理に不織布を引っ張られて更に花が落ちたら嫌だし…。

で、完熟を待たずに早めにとって、とってからしばらくおいて赤くなったのを食べることにしました。

早めにとることにしたのに、アイコの最初に実った一番大きかったのを、まだオレンジ色のうちに持って行かれました

とるタイミングが難しい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろごろがダメな場所 | トップ | 掃除できたか~? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト (bright)
2012-08-01 12:02:58
うちのミニトマト(天使のトマト)、終了してしまいました・・・。もうちょっと長く収穫できると思っていたのに。
うちは上に伸ばさずアンドン仕立て(アサガオみたいに支柱にぐるりとまわしていく)なので何段目まで行ったかわかりませんが、最盛期は毎日10~15個収穫できたので、総数としてはけっこう食べられましたよ~。

「アブ除けスプレー」の話ですが、聞いてみたところ鞍などのメーカーの「スチューベン(?でいいのかな)」のだそうです。でも「あまり効かないです。」だって。この前はたまたまだったのかなー?
返信する
鳥害 (アンバーママ)
2012-08-01 12:43:24
ねえ、やっぱり奴らはやって来たでしょう!
本当に油断もすきも無い
一番の食べごろの物を持ていくから、本当にがっかりします
めげずに戦って下さい。
返信する
Unknown (プルぽん)
2012-08-02 01:39:01
>brightさん

ミニトマト、たくさんとれてたんですね~
もう終わりとは、成り始めも早かったんでしょうか
うちがまだ寒かった頃から。

アブはやっぱり強敵ですね
よく効く薬品だと馬にダメージがないか心配ですしね
スチューベンが虫除けも出してるんですね~。
お知らせありがとうございます
返信する
Unknown (プルぽん)
2012-08-02 01:44:26
>アンバーママさん

早めにとってるからか、その後はやられてませんが…。

うちではカラスはたまに二羽か三羽見かけるだけだし、最初の実が完熟まで無事だったので油断してました

返信する

コメントを投稿

ルディアス」カテゴリの最新記事