Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

floating island

2015-02-15 | cakes / その他
floating island 直訳すると浮島?


Crème anglaise(カスタード)に浮かべた megingue (メレンゲ)が浮島に見えるんでしょうかね?
メレンゲ、緩めのカスタードソース(Crème anglaise=English Cream)それにカラメルソースの3種類でできてます。(甘そーーー!)

「初めて見るわぁ」と思ったのですが、Good Food の今月号に「This classic dessert 云々」と書いてありました。 へぇークラシックなんだ?
それじゃ作ってみなくっちゃ。 おりしもValentine's Dayですし。
カスタード大好き!なおっとっとはきっと気に入ることでしょう。

レシピを読むとメレンゲを耐熱容器に絞り込んで容器を平鍋に並べ熱湯を(鍋に)注ぎ4-6分熱する、と書いてあります。
「え?メレンゲ蒸して作るの?作れるの?」
半信半疑でやってみました。
大失敗!!

メレンゲは大きな泡となってしまいました。これがホントの「水の泡」なんちて。
注いだ熱湯ですが、沸騰させてはいけなかったんですねー。
悔しかったので(てか、今晩のデザートなんだもん)再挑戦。
蒸すのは危険!また失敗したくないと思い、カラメルカスタードを作る時のようにroasting tinに熱湯を注いでオーブンで焼きました。
う~ん…。きめが粗いメレンゲになってしまいました。
なんでだろー? でももう作り直す気力はなし。。。
このままカスタードの海に入れてしまえ!↓↓↓

カラメルソースだけだとあらが隠せないのでラズベリーを載せました。 
ベリーを載せると可愛くなるからあら不思議

思ったとおり、ものすごーく甘い。 甘いんですが!
メレンゲの軽い甘さ、カスタードの濃厚な甘さ、カラメルソースのほろ苦い甘さ、と3種類の甘さが絶妙なハーモニーを奏でます。
「ひゃぁ美味しい♪」と感じる自分が居りました
クセになりそうなデザートです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿