Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

バター大匙1 の謎…

2015-12-10 | その他
解けました!!!

アメリカのレシピを読むと、粉類はカップで計量、バターもカップか大匙で計るようになっています。

バケツみたいな入れ物に入ったバターをカップや大匙で掬う場面が頭に浮かんで「アメリカじゃバターはバレルに入れて売っているのか?」と思った時期もありましたノサ

バター、不足してるだけでなく高騰してます。
先月まで300円台前半だったバターが400円を超えていて
おりしもCostcoから Special Value の知らせが届きました。
買いました。
一箱454g。 
箱を開けると4つのブロックに分かれています。


一つが113gくらい。

包装紙にプリントされています。
1 Tbs, 2 Tbs, so on...
1 Tbs が大匙1です。



アメリカのレシピは、キッチンスケールを使わなくてもケーキが焼けるようにカップや大匙での表記になっているんですね。

でも… 包装紙のプリント、ずれてるのよね…。
日本のカップは200ccだけど、アメリカのは240ccだし、粉類は詰めかたで重さが変わるのよね。。。
多分、多少の誤差は「No problem~」ってことなんだろな。

バターも粉類も重量表記のほうがありがたいわ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Ocicat)
2015-12-11 16:29:56
久し振りに伺いました。
コストコのバター、何時ものが品切れなんですよね。そしてホントに値段が上がりました。 仕方なく私も同じバターを購入しましたよ。 計量目安があってお菓子作りには便利そうですね。 って、私の場合はお菓子は作れないので普通に使いますが・・・・ 今も冷蔵庫に入っています。

ところで、全く違う話で恐縮なんですが ワタクシ現在壁に付き当たりスランプ中なのです。 経験のある先輩ブロガーさんからみれば駆け出しの癖に生意気な・・・・とお叱りをうけそうですが、自分で何やってるんだろうと迷いが出てきています。 なら止めればって事なんでしょうかしらね? 深く考えずに気持ちをシェアして他の方と共有できれば と思って始めたブログですが、じぇれまいあさんはこんな事ありませんでしたか? 別に誹謗中傷を受けた訳では無いのですが、チョット嫌な事があったりしたものでメゲています。
スミマセン せっかく美味しそうな楽しい記事を書いていらっしゃるのに愚痴ってしまいました。 お許しを!

返信する
Ocicatさん♪ (じぇれまいあ)
2015-12-11 17:32:46
ご訪問ありがとうございます。
バターの値段、どうしてこんなに上がったんでしょう?
とっても困ります!

Costcoのバターですが、「大匙1」の謎が解けたのが嬉しいでっす。←なんか違?

ケーキを焼くときにはやはり重さで計りたいほうなので、計量の目盛りは使わない気がします。。。

でも、113gと使い勝手が良さそうな大きさが気に入りました。

いくらでも愚痴ってくださって結構ですよおー!

ブログに関して、長い経験があるわけでもなく、さしたる目的を持っているわけでもないワタクシです。

Ocicatさんのように「気持ちをシェアして他の方と共有できれば」のような気持ちというより、
ストレス解消に焼いているお菓子を見てくださる方がいらっしゃったら嬉しい、くらいの気持ちですかね。
いわゆる、outlet (〔感情の〕はけ口、出口)ですわ。
ですから記事を書いて気持ちを共有するというより、書くことで気持ちをスッキリさせてる感が強いでしょうか?

勿論、コメントいただければメチャメチャ嬉しいですよー!
小躍りして喜びます!


この記事のように、疑問に思ってたことが解けた時の喜びなんかも、勝手に書いております。
ひょっとしてどこかに同じ疑問を持ってる方がいらして読んでくれたら嬉しいですしね~。

Ocicatさんのブログには丹精して集められたんだろうなという写真がたくさんあって見るのが楽しみです。

なにがあったか存じませんが、ご自分が楽になる方向で考えると良いかもしれません。

楽しみのはずのブログが苦しみの元になっちゃったら残念を通り越してつらすぎますモン。

Good Luck!!

アドヴァイスなんて大それたことは出来ませんが、愚痴ならいつでもお聞きしますよ。
コメント欄だと公開になってしまいますからメールでも構いません。
左側に「メールを送る」アイコンがあります。
返信する
謎解けました (やっほ)
2015-12-11 19:51:19
バターに関しては謎以前に何も知らないので、
謎が解けたってことはないですが、
じぇれまいあさんの説明が良く解りました!
ってことですね。

こんなに大きなバターがたった400円ですか?
安い~4個入りですよね。
って主婦みたいな事を言っちゃいましたね。

1ブロック8匙で1匙が約14グラムってことですね。
わかったぁ~!
PCの側にいつも電卓を用意してあります。
暗算が苦手なもので・・・
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2015-12-11 21:03:26
ぎゃ~! 違います!
いつも買っている200gのバターが400円を超したので、Costcoの一箱454g(113gx4個入り)バター4箱入りを買ったのです。 全部で約1.8kgですね。
2680円でした。
9で割ると200gの値段になります。
さていくらでしょ~~?
電卓駆使してくださいな~

ケーキやクッキーには欠かせないバター、値上がりにムカついています!
返信する
zzz (やっほ)
2015-12-11 21:38:52
にゃるほどね~
電卓がバカになってしまった (-_-)zzz
うんうん、高いもんだねぇ!
返信する
スミマセンでした! (Ocicat)
2015-12-12 10:52:51
おはようございます。
先ずは愚痴を聞いて頂き感謝です。
本題とは違う事をグチグチ書きまして反省していますが、じぇれまいあさんのお優し
い言葉を読ませて頂き有難く思っています。
何でしょうねぇ、何となくメンタリズムが下がっていたんでしょうか 色々考え込んで
しまったのです。
たかがブログですもんね。 大袈裟に考えてしまってアホでした。
「感情のはけ口」←仰る通りです。 私もそんな気持ちで始めたんでしたワ。
初心を忘れて悩みこんでいた様な気がしますが ココに書かせて頂き じぇれまい
あさんのお言葉を聞き大分スッキリ立ち直ってきました。 

私のブログの写真→ わぁ~、それを言われると痛いです(汗) 
以前遠回しに嫌味を言われた事がありますし、自粛はしているんですが 自分の目
が楽しいのでついつい画像が多くなっています。 (で、ごまかしているっても言えますね)

じぇれまいあさんのブログに出会う前は どうしても同じジャンルの方の所へ伺って
ばかりいたのですが、こちらを拝見して 今迄ご縁の無かった楽しい記事を拝見す
る機会が出来て嬉しい事です。

そして、愚痴を聞いて頂き有難うございます。 もし又盛り下がって落ち込んだ時は
許可を頂いたのでメールを書かせて頂きます。

長くなって申し訳ありませんでしたが、お礼を申し上げますデス。
お陰様で落ち着いてきました。

返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2015-12-12 19:02:32
一般的なバターの重さは200gってことや、値段のこともご存じない箱入り旦那さんなんですね~
もしや、野菜の値段などもご存じないのでは?

バターはチーズより関税が高いんですって!
原料同じなのに、なぜ? どうして? 
謎ですのよー。 
もしも分かったら是非教えてくださいねん。

・・・電卓壊したんですかっ?!
直してねー。
返信する
Ocicatさん♪ (じぇれまいあ)
2015-12-12 19:16:22
やですわー。 
お詫びとかお礼とか、困りますぅ。 要りませんデス!

お会いしたこともないワタクシを選んで愚痴を言ってくださるなんて!←こうやって全て自分に都合良く解釈して生きてきましたの (^^;) このまま行くぞー

体調やら情緒状態やら一日のうちにも変化しますもの。
落ちることがあれば上がることもありますよ!
というか、落ちることが出来るってことはどん底でないしるし~~♪ 

ひとりで考え込むと思いつめちゃったりしますよね。
口に出したら文字にしたりすると、その時点でかなり回復できてると思います。

> わぁ~、それを言われると痛いです(汗) 

え?え? なにゆえ? どーして?
自分では探さないような場面の写真を見ることができて嬉しいですよー。

たかがブログ、されどブログ。
書きたいから書く。 でオッケーですよね。
自分が心地良くいられることが一番!

拙ブログを見に来てくださる方々、更にコメントを書いてくださる方々皆様に感謝しています!
返信する

コメントを投稿