Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

fruity teacake

2012-03-03 | cakes / fruit

teacakes にはいろいろな種類があります。

オリジナル、というか、イギリスで単にteacakesというとケーキというよりパンに近いものを指します。 イーストを使います。  

見かけは こんなんです。 なんとも地味。 イギリスのケーキはたいてい地味ですが

初めてイギリスに行ってティーショップに入り、メニューを見て張り切って注文したのがコレでした   嗚呼teadcakes  紅茶にはぴったりでそれなりに美味しかったんですが、考えてみると美味しかったのはバターだったかも・・・

*****

これはドライフルーツを紅茶に漬け込んで(紅茶ともども)焼いたケーキ。  まさに『ティーケーキ』ですわ。    

        

ドライフルーツが溺れてます。    

300gのドライフルーツ(今回はチェリー、ブルーベリー、クランベリー、レーズン、それに去年作って冷凍しておいた甘夏のピール)と果汁&zestに熱い紅茶を注ぐ。 

ラップをして一晩置くと、ドライフルーツ(dried fruit)がこんな風に plump (ぷっくり膨れた)になります。 ドライフルーツは『dry fruit』 ではなく、『dried fruit』。

ラップをはずすとまるでブランデーを加えたかのような香り。 砂糖もアルコールも加えてないのに、こんなに芳醇な香りになるのはオドロキですね。

 

 

パウンド型用のレシピだけど、平たい型で。焼き時間がかかるのはフルーツが多いせいなんだろうな。

焼いてみたい方のためにレシピを   

Ingredients:

  • 300g ドライフルーツ
  • 225ml 熱い紅茶
  • about 75ml オレンジ果汁+皮のすりおろし
  • 50g バター
  • 100g ブラウンシュガー
  • 1 卵
  • 225g 小麦粉
  • 1tsp ベイキングパウダー
  • 4 tbsp demerara sugar

Method:

・ドライフルーツをボウルに入れ、オレンジ果汁、ゼスト、熱い紅茶を注ぎ入れる。最低4時間、できれば一晩置く。

オーブンを 180C/160C fanに予熱する。 型にオーブンペーパーを敷く。

バターと砂糖をフワフワになるまで混ぜたら、溶き卵を加え、粉を加える。

漬け込んだフルーツを加えて混ぜる。

型に流し込み表面を平らにならす。上からデメララシュガーをふりかける。

オーブンで1時間焼く。中央部分に串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。

***** 

これでもまだオレンジ残ってるのよね・・・ オレンジヨーグルトケーキ、焼こっかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・! (ピコラ)
2012-03-04 23:44:37
ドライフルーツが紅茶をたらふく飲むと、こんなに膨らむんですね!!
ツヤツヤと見事にふっくら・・・・・♪
ドライフルーツがブランデーを加えたような香りになるなんて「干し果実」の底力を感じます。

今夜も美味しそうなティーケーキの画像を見ながら、冷蔵庫から市販のフルーツ入りヨーグルトを出して食べるのであった・・・・
返信する
摂取するとplumpになるのね~ (じぇれまいあ)
2012-03-05 16:54:25
いたこピコラさん、いつもコメントありがとうございま~す。嬉嬉嬉~

>紅茶をたらふく飲むと、こんなに膨らむんですね!!

ですね~。 じぇれまいあが暴飲暴食するから膨らむのと同じですね~

ドライフルーツは生のフルーツよりも栄養価が高いですよね。 お日様(今は工場製造だから違うのか…)の力は偉大なり!ですね。

ドライフルーツ数種類まぜて漬け込むとお互い良いところを引き出しあって高めあうみたいです。
英語のcomplement each other という表現が浮かびます。

周りの人たちともこうありたいもんですよね~ 
特に隣に寝てる人とは
返信する

コメントを投稿