地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

だが 結局のところ・・・( 愚痴ばなしの続き )

2015-02-05 09:52:55 | 正直もののジョニーと呼んで


しかしながら、誰が悪い 彼が悪いと言ったところで何も進展はしない。自分を無能よばわりしているのは まさしく自分自身なのだ。

そこではなく、自分が、じゃあ現時点から 何をして生きていきたいのか?どのような暮らしぶりが望みなのか?そこのところを少しづつ明らかにして行くしかないと思う。

只今の自分の置かれている状況は それまでの自分自身の潜在意識が作りあげたものであるらしい。
だとするならば 未来の自分は 只今から自分が意識して作りだしていくことが可能なのだろう。そこで必要なのは 言葉で表現するならば  「 信念 」なのだそうだ。

これは使えるな、ト思える事柄が書いてある ご著書がある。それを具現化するのはあれこれやってみないとその方法がわからないのだけれど とりあえず記録しておこう。

 病気はすべて心からおこります。それに対応する心の型さえなければ、肉体には何も起こりません。
 信念は大地にまかれた種子のようなものであることを知りなさい。考えを心の中にまき期待という水と肥料をそれに与えなさい。するとそれは現実のものとなってゆきます。


実は、自分が今、何を欲しているのかが自分でもよくわからないのだ。しかしながら あえて言葉で表現するならば、多分 誰かに何でもいいから認めてもらいたい。という事だと思う。

一生懸命に、自分をある意味捨ててやってきたこと、例えば長男の嫁、例えば企業戦士の妻、例えば母親のやくどころ、それらを悉く否定されている感に怒っているのだと思う。

家族や姉に多大な迷惑をかけてきたことも事実だけれど、それを全部自分のせいにされるのは違うんじゃないか?と怒っているんだと思う。

それとやっぱり オトコ社会であること。例えば昨日の お部屋をかりる話も、裏じゃあ 何やってんだか?わからないような おっさんであったとしても、一応仕事を持って 何年か働いていれば悠々お部屋をかりることができるわけでしょ?
まあ そういう事に憤慨してるわけですけど・・・。

 だけど・・・やっぱりそこから抜け出そう。それは過ぎ去った過去だもの。時間がもったいない。そんな過去のなんじゃらかんじゃらに思いめぐらせる時間を出来る限り減して、自分の中に別の自分をどんどん発見することにしよう。

そのほうが何倍も楽しいはずだ。ですよね。やっほ!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おうち探し・・・ 信用 ゼロメートル地点

2015-02-05 00:45:06 | 正直もののジョニーと呼んで


どーも ナイトのあやかし@でござる。

今日は 市内某所へ新年のご挨拶に出かけた。大体占いを学んでいるひとは 節分の次の日からを新年と考えていると思う。

その後、秘かにその街界隈を探索。つまりは家探しをしているわけです。死ぬまでおさんどんなんて嫌ですからね。子供たちがでていかないのであれば こちらが脱出しようじゃないの。ってことも選択肢の一つとして考えているわけです。

自分のことは自分でやる。自分のパンツだって自分がはいたんだから自分で洗わなくちゃあ可笑しいでしょ?オットしかり、子供しかり、・・・。

少なくとも 専業主婦ってお楽ちんでよろしいわね。的な発想だけはしないで頂きたい。
子育てから 送り迎えから お洗濯から お掃除から お料理から 言ってみりゃあ ただ働きしてきたようなもんじゃないか、ト思ったりもする。
>ちなみに お得意の算術でとうちゃん送り迎えの 2●年間、タクシー代をざっと計算してみたら 1800万円になった。(まちがっているかもだけど?実際にはもっといっていると思う。迎車待ち時間をいれたりするとね。)

 しかしながら 無能な専業主婦にたいする扱いは こんな感じ。。。

某不動産屋さんを覗く。TVで宣伝している会社。
お兄さん、ラフな格好。 どうぞおかけくださいなんて言う言葉はない。
そりゃあそうだ。そのへんの怪しいおばはんだもの。

で立ち話。
 「 この界隈で、駅近 一番お安いお部屋(ワンルーム)を借りるとすると大体いかほどでしょうか?」 つまり家賃の相場を知りたかったのだ。

ところが いくらお金を持っていたとしても(そんなにも 持ってないけど)、
専業主婦 この道 30年頑張ってきました~!!だけでは 世間様じゃあ、何ら信用してもらえないのであります。専業主婦なんて、オットの付属品みたいなもんであります。保証人なるひとをいずこからか見つけてこなければ、おうちは借りることができないのであります。

もしも オットなるひとが「 俺 保証人になるのなんて やだよ~ん。」といえば この脱出計画はOUTなわけです。( そんなん ありでっか~。)

尤も 裏事情 OK!の古くからの?地元の不動産やさんなら 
1、保証会社を通しての審査をしてもらう。保証会社に保証人になってもらう。
2、家族で働いていてきちんとお給料を頂いている人が保証人になる。
3、貯金通帳に そこそこ残高を有す。
4、運転免許証を有す。

こんな感じでパスすることができる可能性はある。

 なんだかね~情けなくなってきましたさぁ~。真面目に 30年間 一生懸命に主婦してきたって 世間様じゃあ な~~~んの信用もなく、小さなお部屋一つ貸してもらえんとです。いつも オットなるひととセットであります。いってみりゃあ オットの隷属物みたいなもんであります。

 声を小にして 言ってやる~~~!!
 オットたち~~。只今の あなたさまの立ち場・財は 奥さんの星に裏打ちされてんだ~~。
専業主婦をバカにしたら 承知しないわよ~~っ。

 但し おうちを買うとなれば話は別。おばはんだろうが、無能な専業主婦だろうが お金さえもっていれば 買えるらしい。

だけど それって すっごい冒険だよね。失敗したら 丸坊主になる危険性があるよね。

 一生懸命 パートをして、もしくは節約して 小金を貯めました。しかし病気になって亡くなってしまいました。その財産は オット もしくは子供が受け取りました~。

っていうことにもなりかねないでしょ。亡くなったお友達のことを考えたら なんだかな~ って思うのよね。

この先、オットとどう付き合うのか?子供には何を残すのか? ここいらでしっかり考えなくちゃあいけないな~と思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする