ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

一長一短

2022年05月25日 | 日記

先日のラウンド5月19日のスコア記録です。

スコア92  パット(39)

今月は長期の連休があったり、天候が良くなかったりで、約20日ぶりのラウンドでしたが、結果は上記の通り、またもや100近く叩いてしまいました。

前のブログでアイアンの番手ズラシについて書きましたが、その報告です。

高齢になっての悩みはアイアンの飛距離低下でした。
ウッド系は長尺にしたりして、何とか胡麻化していましたが、アイアン
だけは筋力の低下でしょうか二番手は距離不足で自信がなくなりました。

先日youtubeでアイアンのシャフトを長くして昔の飛距離を取り戻した記事を見て早速やってみました。

何しろ昔のアイアン(ミズノ ツアービッグ)ですから、ヘッドからシャフトを外すのに一苦労しました。
最初の構想では、一番ずつずらす予定でしたが、どうせならと二番手ずらす事に
しました。

4番アイアンのシャフトを、6番アイアンへ
5番アイアンのシャフトを、7番アイアンへ
6番アイアンのシャフトを、8番アイアンへ
7番アイアンのシャフトを、9番アイアンへ
8番アイアンのシャフトを、PWウエッジへ

各約2.5センチ長くなりました。
さて、効果の程ですが、昔ほどの飛距離は出ませんでしたが、100ヤードを
PWで打ってみたところ、ぴったりでしたね。

長尺ドライバー(49インチ)程ではありませんが、多少の長尺の効果は出た
のではないでしょうか。

それと打感ですが、打ちやすいY(^_^)Y(理由は定かではない)
アイアンのシャフト伸ばしは、まあ正解でした。

その余力をかって、使ってなかった4番アイアンに三番アイアンシャフトを挿して、
ユーテイリテイを作りました。

ヘッドのソウルに缶ビールの底を丸くカット張り付けてヘッドの抜けを期待したものです。


まだ試打したわけではないので結果は明日雨にならなければゴルフ場で試すつもりです

そろそろ梅雨に入ります。

今年は少しでも降ればキャンセルの予定です。

先月28日のコンペが入賞してたので

今回のプレイ費  ¥3,960ー  でした Y(^_^)Y


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきそばパンW)
2022-05-26 13:18:47
番手ずらしの効果、出ていますね!

コメントを投稿