ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

体重が減るということ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

2015年02月26日 | 日記
お久し振りです、暫くブログの更新をサボッてました( ; ̄ω ̄)ゞ

一月の中頃に流感にかかって、完治するまで半月かかったことは以前ブログに書いた。

その半月間は体調が優れず、病院から貰っている薬は殆どパスして飲まなかった。

驚いたことに、あれほど悩まされていた喘息や気管支炎による喘鳴が、2月になって、ピタッと治まったことである。

それまでは、横になると、喉からゼイゼイ、ヒーヒーと音が出て、自分でもうるさいほどだったのだが。

長年悩んでいた症例が治まったことは、自分でも良く理由が分からないのである。

最初は流感の高熱でウイルスが死んだのかと思ったが、良く考えると喘息がウイルスから来ることは常識的に考えても可笑しい。

病院の薬を絶ったからとも思わない訳ではないがl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム、
家内から指摘されたことで、コレが正解と思うことがひとつある。

体重減少の件である。

それまで63キロ&64キロを行ったり来たりだったが、病気になって61キロになったことである。

たった2キロの減少であるが、これで腫れていた気管が痩せて空気の通りが良くなったとしか考えられない。

今のところ体重はずっと61キロを保っている。
体調はすこぶるよろしい。



心配なのは痩せると飛距離が落ちると言われるが、目下の心配事はそれである。

先日練習場で試してみたが、それほど影響してるとは思わない。

この所天気がいいので、毎日素振りと転がしは続けている。

わずか15ヤードほどの距離であるが、9番アイアンとAWでのアプローチを繰り返すことで、だいぶ体の使い方が分かってきた。

素振りもなるだけ手を使わないで体幹を使って振り切って、フイニッシュを決める。

アプローチも同じである。

ドライバーはまた、48インチを引っ張り出した。
テーラのバーナであるが、ヘッドを研磨して高反発に改造した。


ブラックに改装

白ヘッドに


今年は春の訪れが早いような気配がする。
なにか良い感触のする、今日この頃ではある。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





これでゆっくり眠れる

2015年02月08日 | 日記
米国の○「ファーマーズインシュランスオープン」
松山と石川が日本から出ているが、両者敢え無く一打及ばず予選カットとなる。

早めに寝て、午前5時からテレビ中継を見ていたが、明日は安心して眠れる。

大体日本のマスコミは両者を持ち上げすぎではないだろうか?

前評判から、どちらかは予選通過するものと、安心したのがいけなかった。

やっぱり甘くないのね。

今回は鈍感な感性の持ち主の松山も、最後の18ホール、先週の再現を期待したが、今回はバーデイが取れなかった。

さすがに一打差のプレッシャーは松山と言えども重いものだ。
今週は両者ともゆっくり休養して、次回を期待しよう。

今回はミケルソンもタイガーも枕を並べて討ち死に、トップの選手は余り聞いたことも無い選手だから、これで興味は無くなった、楽しみも無くなったが。



それにしてもグリーンは面白かった。
30センチぐらいでも、ポロリとはずすプロが続出、まるでマイコースのグリーンみたいだったな。

アマチュアは毎度こんなグリーンでやってるのだぞー( ; ̄ω ̄)ゞ

それにしても一打差は、プロでもアマチュアでも悔しさは一緒。
でも、予選カットにこだわって、寄せて2パットの年寄りゴルフは止めて欲しい。



朝早く見るのも、ガンガン攻めるプロの技術を見たいが為、カットラインすれすれで、例え通ったとしても、それはそれで不満が残るのも視聴者なのである。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ







早く終われ!プロ野球キャンプ

2015年02月06日 | 日記


天気は良いのだが、時折吹いてくる風は頬に冷たい。
昨日から室内のエアコンを使うことにした。

家内は部屋が乾燥するからと余り乗り気では無かったが、確か加湿器もあったはずと、探したら出てきた。

21度に設定すると部屋が狭いのですぐ24度ぐらいになる、そのままでは喉に悪いから湿度を調整したら、エアコンはやっぱり快適だ。

更に電気カーペットの上に毛布を引いて横になると、こりゃ快適そのもである。

学校から戻ってきた孫が、夕食前にもぐりこんでそのまま眠ってしまって起こすのに難儀した。

今日の練習は、パターでの15ヤードの転がしと、9番アイアンでの転がしを約100球ほど。

距離感はどちらも同じようなもの。

パターでより効率良く転がすにはどう打ったらいいか、だいぶ会得した。
要するに直線的に振らずに体を中心にまーるく振ればいいのだ。

砂を撒いたサンドグリーンまがいの15ヤードだから、この上をコロコロ転がれば大正解なのであるが、実際のグリーンで試した訳ではないから、まだ結果は出てない。

9番アイアンはパターのように転がしても、強く上から叩いてバックスピンをかけても、距離は変わらない。

柴が枯れて荒れた場所からは、この上から叩くアプローチが有効だろう。
手首をスッと挙げて、そのまま体の回転でコックを解かずに打つと、ざっくりも少ない。

早くゴルフ場で試してみたいが、なかなかその機会は遠いのである。
午後は以前張っていたネットを撤去したら、すっきりした。

何もボールを打たなくても、素振りと転がしさへしておれば、腕が落ちる心配はない。
それでも、集中して一時間もしておると汗が出てくる。

好きな時、気分次第でボールを転がし、素振りをする。
ネットを張ったり、それを片付ける手間が無いから、楽になった。

プロ野球のキャンプが県内のあちこちで真っ盛り。
コレが終了するころ、宮崎は暖かくなる。

早く終了するよう心待ちする、今日この頃ではある。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





世の中理解できぬ事も起こるから

2015年02月05日 | 日記
NHKの朝ドラのテーマ曲が嫌いで、テレビをつけていてもあの歌声が聞こえるとスイッチを切ってしまう。

ドラマ自体は面白いのだが、中島なんちゃらのテーマソングは、ありゃ失敗だな( ; ̄ω ̄)ゞ

最近はテーマ音楽が鳴り出すと、家内が音声をカットして、こっそり見ているから、ついでに私も横から見ている。

私はニッカブラックを昔から愛飲している。
700円ぐらいだから焼酎より安くて、値段の割には旨いと思っている



漢方薬の八味地黄丸は飲みにくいが、これにニッカをドバッと入れると、えも言えぬ味に代わるから不思議だ。

他に朝のコーヒにもドバッとやる。

アイリッシュコーヒーと言うほど洒落たもんではないが、これも寒い朝には応えられない。

ところで不思議なのは風邪を引いて半月の間、薬(高血圧と血糖値を下げる薬)を飲まなかったが、いつの間にか夜間の喘鳴が止まっている。

この寒いのに喘息の気配も消えてしまった。

ひょっとしたら高熱で苦しんだ、あの夜にウイルスが消滅してしまったとのではあるまいか。

そう言う事も無きにしも非ずの、今日この頃ではある。
だから世の中面白いのかも☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 。


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





パットが上手くなるかも☆⌒(*^-゜)v

2015年02月04日 | 日記
2月4日、朝から曇天なり。

久し振りに百円ショップに行った。

毎度ゴルフに使えるものは無いか見るのが楽しみなのだが、今日はコレを買った。



子供の頃、親父がクルミを二個手のひらの中で回していたのを思い出して、早速購入。
ネットで検索すると、手指を使うと脳にもいいらしい。

ゴールドのゴルフボール大にイボがついていて、中には磁石が入っている。

私は掌が大きい方ではないので、ちょっと手に余るが、パソコンなどしながらこれをくるくるまわすと手の神経を刺激して、右脳にいいらしい。

認知症も始まったことだし、これはいいですね( ・ω・)ゞ。

ゴルフボールでも代用できるから、もし気になるならやってみたら?パットも入りだすかも ( ; ̄ω ̄)ゞ。




にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ