ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

「昨日の夢、今日の失望、明日への希望がゴルフである」

2019年03月29日 | 日記
「加齢黄斑変性症」と診断され、医大の眼科に検査に行くように言われたことは前のブログに書いた。

私としても、最近ゴルフプレーに支障があるので検査に行ったのだが、何しろ患者の多いこと。

一回目は8時半から終わったのが3時半、結局診察の結果は良くわからんと
担当の医者に再度眼底検査をするように言われたが、

もう疲れたので次回にすると帰った。

一週間後に二回目の検査に行ったが、前回と同じような検査をされたが、
はっきりした診断はまたも医者からは出なかった。

サブの女性医者が「目に注射をしましょう」と簡単に切り出したので、今のところ目は見えるのでそれは遠慮しますと断って帰ってきた。

病名も診断できない医者はやぶではないのか?

後で調べると一本15万~18万する注射とのことで、よくぞ断ってよかった。

加齢による眼の衰えは誰にでも来るもの、ゴルフプレーに多少の差支えはあるが、やって出来ないわけではないのだから、このまま過ごして、どうしても悪くなったらまた行くことにして、この件は一件落着。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

予定していた木曜日(28日)のゴルフは残念ながら夜中から雨、昼には上がる予報だったがキャンセル。

昼に晴れてきて陽気もいいので、プレーの代わりに河川敷を約一時間半ウオーキングに行った。

堤防のさくらは未だ二分咲き、土曜日曜あたりが満開か。

●アクサレデイ
花見とゴルフ観戦は数年前に止めると宣言したから、今日から始まったアクサレデイスも行く気なし。

前は開場まで車で行けたが、今は駐車場が遠くなって巡回バスに乗らないといけない。
そこまでして見る気分にはもうならない。

今日ちらとテレビ中継を見たが、アンシネ選手の格好がエロかった(;・`д・´) 。

ゴルフの方は、最近直ドラの練習に取り組んでいる。

13.5度のTMのバーナを持ってるのだが、これを本格的に練習に取り入れている。
以前から二打でスプーン代わりに使っていたが、当たりにむらがあった。

しかしアイアンと違って音が激しいので、近所に気を遣うことはなはだしく、一日に10球ぐらいだ。
それでもだいぶ当たるようになってきたから、次回のプレイが楽しみなのである。

後はアイアンが当たらなくなったので、スポルデイングのユーテイリテイみたいなアイアンに変えた。


次回は4月4日、不安定な気候が心配である。

ちなみに、四月三日は82歳の誕生日だ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆



今度は「加齢黄斑変性」だと

2019年03月17日 | 日記
歯の治療は一応目安がついて、後は抜いた奥歯の歯肉が固まったら入れ歯を入れると終了。
現在は前歯数本で食事をとるので、特に野菜や果実は食べるのに時間がかかるのだ。

歯の方は一段落したのだが、今度は眼の方に問題が出てきた。

およそ10年ぐらい前から、ゴルフのボールの行方が見えずらくなっていたのだが、眼科で健診の結果右目に「加齢黄斑変性」という名前からもわかる通り、老人特有の病気が見つかったのである。

左目は軽い白内障(手術するほどのものではない)

用心の為医科大学の眼科へ診察に行くように勧められて、先日行ったのだが、まあ患者の多いこと。

8時半の受付時間に行ったのだが、順番待ちが長くて、終わったのは午後の三時半。

症状が判然としないと担当の医者から、造影注射を勧められたが、疲れたので次回に検討すると答えて帰ってきた。

19日にそれを受けに行くのだが、結果を見て、急を要さない症状であれば、治療はしないつもりである。

理由は、まだ日常生活に困難になるような視力の衰えは感じないからだ。

最近右耳から金属音みたいな音が時々鳴りやまない。
俗に言う耳鳴りっていうやつだが、今度は耳にきたかとがっくりである。

体調の不具合はすべて加齢によるものであるから、まあ余り神経質になる事はあるまい。

さて、14日のゴルフは、前回の入賞はならず、割引はないので誕生日招待(無料券)を使った。

スコアは 47(17) 45(17)の92


久し振りの好天に恵まれたが、90を切れない内容であった。
ゴルフ代は食事代の1,125円であった。

次回は23日だが、また春一番が吹くのだろうか?


*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆



春に三日の晴れ間なし( ; ̄ω ̄)ゞ

2019年03月09日 | 日記
2019年になったら、老化してきた歯の総手入れをしようと前から計画していた。

1月から街の歯医者へ通いだしたが、糖尿なので県立病院へ紹介されて、そこで二回に分けて奥歯を5本抜いた。

さすがに県立ともなると抜歯も手慣れたもので、痛みもなく無事終了。

今日大体治療の目安が付いたので後は街医者で入れ歯を作るだけになったのである。

もともと歯の総数は32本が普通らしいが、80歳代では20本が標準の本数らしい。
私は現在残り15本であり、歯科衛生士に言わせると、まあ年齢相応で普通とのこと。

病院通いはまだ続いていて、糖尿による障害の検査で眼科を受診したのだが、これも左は軽い白内障、右は加齢黄変変性とかで、これも街医者の眼科からの紹介で12日に医大に行くのである。

治療は眼の奥に注射をするとかで、これもまた怖いのだが、ゴルフボールが最近見えなくなったのが改善されれば我慢しようか。

さて7日は天気も良くなり、前夜の雨の影響は多分にあり、カート乗り入れ禁止でのゴルフに行ってきた。

連れ二人は歩くのが嫌だとキャンセル、60代の若いのと二人でラウンドした。

地面がまだぐちゃぐちゃで、フエアウエイウッドを多用する私はダフリの連続で参ったのであった。

それではとアイアンも握っては見たけれど、相変わらず当たらん。
100ヤードぐらいでもショートしたり、乗らなかったりのゴルフ。

パットも決まらずスコアは44 47の 91 パットは(35)であった。

下の画像は一部失敗です


プレー代は前回ゲットの半額券利用で3,166円であった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
あさひさんへの回答です。

シャフト抜きは道具をお持ちなんでしょうか?
私はずいぶん前にジオテック(まだ台湾のメーカだったころ)でシャフト抜きを買いました。
スチールは安心して加熱できるので別に道具はいりませんが、ブラックシャフトの場合は
道具なしでは無理でしょう。
私のやり方ですが、ヒートガンは持ってないので、携帯用のバーナを使用してます。
ネックをバーナで熱するのですが、手加減が微妙なので経験と度胸がいります。
最初は熱しすぎて、ドライバーを打ったらシャフトが折れてヘッドが飛んで行った失敗もありましたが、
最近は要領が分かって、うまく抜けるようになりました。
それでも一応用心の為、シャフトを挿すときヘッドとシャフトの中に荷造り用の丈夫なひもを入れて、もしヘッドが飛んでも大丈夫な用心はしてます。
また再利用でシャフトの劣化が心配な時は、熱した先端を1センチぐらいカットして使ってますが、その後失敗はなくなりました。

私の考えですが、シャフトを抜くとき熱湯をかけて、あらかじめ温めて、其の後熱してみたらいいかもしれません。

失敗しても元々のつもりでなら、自己責任で遊びましょう。
こんなに楽しい工作は滅多にないですから、失敗を覚悟して・・・
なんか無責任な回答になりましたが、お許しください。

あさひ様へ ぴろたんより

*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆



行かなきゃ良かった後悔ゴルフ

2019年03月01日 | 日記
28日は月に三回ある挑戦シリーズの最後の予約だったが、
降り続いた前日からの雨の予想で、まず最近足が弱くなった連れの一人から、歩くのが大変だからとキャンセルの連絡があり、その相方も同じくキャンセル。

最近体力減退を自覚する私もそのつもりであったが、朝の4時からテレビの予報を見ると
、午前中は曇りで昼からは晴れの予報に変わっていた。

最後の残った一人(四人中一番年が若い)に連絡を入れると、久しぶりだから参加するとのことである。
ならば一人では寂しいだろうと、余り気分は乗らなかったが参加することにした。

春に三日の晴れ間なしの例え通り、此のところ天気が不順で雨の合間を伺ってのラウンドが続いたいる。

コースに出ると地面はジュクジュク、勿論カート乗り入れ禁止であるから、今日は疲れれるゴルフだと観念した。

今回は物置から出てきた16度のユーテイリテイを加工したものを使う楽しみはある。

ウッドが多くなってクラブを選ぶのも大変である。

アイアンを4番と6番、8番とピッチングと5番7番9番の奇数番数を抜いてやっと14本に落ち着いた。

家でのパット練習で、これは、とつかんだ打ち方を試すのも楽しみだったが、矢張り練習と本番では大違い、今日のゴルフを駄目にしてしまった。

スコアは何時ものごとく、危うく100を叩くスコアになった。

これから日ごとに温かくなるが、それにつれて天気も変わりやすく、次回も恐らくコースコンデイションは良くはないだろう。

下の画像は23日のスコアの公開。



ではまた。

*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆