ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

悪戦苦闘(-_-;)シー!ピシー!

2022年12月11日 | 日記

テンフインガーは体力の衰えた老人には、ピッタリの打ち方と思ったが、あれからゴルフが大荒れだ。

ドライバーがまともに当たらなくなったのだ。

急遽ようつべでドライバーの打ち方を研究中です。

今回もスコアを出します。

 

 


初志貫徹

2022年12月07日 | 日記

穏やかな日だ、今日の昼は久し振りにサンマを食ったが、やっぱり美味しいねえ、

うちのココちゃんも喜んで食べました。

最近YouTubeばかり見ているが、内容が多岐すぎて、とても参考にするには大変だ。

そのなかで、ちょっと気に入ったのが、全てゴルフは「振り子運動」という言葉。

まずパターにこれを応用してみると、なんと良き教え。

ボールの転がりが特段に良くなったように感じる。

このところ、高麗芝で苦戦してスリーパットの連続だが、先週からベントに代わって喜んだが、やっぱりスリーパットの洗礼を受けたのである。

このところパソコンの調子が悪くて、ブログも書けなかったが、スコアも四枚たまったので、ここに披露することにした次第。

まず11月10日のスコア

3パットが4回で98の35

やっと100切りのスコアであった。

━━━━━━━━━━━━━━━━

次いで11月の17日のスコア

3パット5回でぎりぎりの100切り

98の36パットだった

━━━━━━━━━━━━━━━

次いで11月24日のスコア

ここから、ベントグリーンに変わったが、大たたき

3パット8回で

スコア106 パット40

遂に100をオーバーした。

━━━━━━━━━━━━━━

 

次は月が替わって12月1日

スコア105 パット40

連続して100をオーバーしてしまった。

次のゴルフは明日

パットとアプローチ、それにアイアンは少し戻ってきた、ような感じもする。

では、次回はがんばるぞーl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

 

 


七転八起

2022年12月06日 | 日記

今日は晴れている。ここ数日冷たい雲の多い日々が嘘のように思われる。


こんな日には気持ちまで高ぶって、久し振りに中断していたブログでもと思ったのである。


もうすぐ今年も終わるが、とにかくゴルフが駄目になってきた。

先日から高麗グリーンからベントに代わって、ヨシ!!と思ったが、またもやスリーパットの連発で100をオーバーしたのである。

原因はユーチューブを視て、グリップをテンフインガーに変えたのがいけなかった。
家での素振りでは、快調であり、これだ、と思ったのだが、ゴルフはそう簡単にうまくは行かないのだ、とは知っていたつもりだが。

スタートでまともにボールに当たらず、最近ほとんど上がったボールは見失う。


先日までは、目のいいO君が見つけてくれていたが、彼は心筋梗塞でただいまゴルフは医者に止められておるから、どうにもならない。

一ラウンドで2個はボールが無くなる。


そして、罰打を払うと、パットはスリーパットが来るから、やる気を失くしてしまう。

以前は、スコアが悪くても、次回では調子が戻っていたが、今回は悪くなる一方である。

現在ユーチューブで色々と勉強しているが内容が余りに多岐すぎて、なかなか物にならない。


次は8日がラウンドであるが、どんなゴルフになるのか、心配である。

この調子では、近いうちにゴルフともおさらばかも・・・・・