ゴルフは歳を取るほど上手くなる

「百歳までできるゴルフ」を目指して 日々努力の毎日

お気軽にコメントをどうぞ、待ってます♪ (^_^;)

今年の梅雨はこんなものか

2018年05月31日 | 日記
前夜の天気予報では、9時から4時までが雨の予報だった。


朝直ぐにNHKで確認したのだが、大勢に影響ないみたいなので、
行くかキャンセルか迷うが、

降雨量が1ミリなので梅雨の時期ならば仕方なかんべと行くことに。

一時間前にゴルフ場について前回の成績を見たら、
半額券に当選していた。

7月の予約を入れるが三回とも、9時半の枠が取れたが

梅雨の時期である、何回行けるか、それが問題である。

雨の予想でキャンセルが多かったのか、
いつもは行列のカートもまばらである。

カートのフエアウエイ乗り入れ不可である。

一発目のドライバーは良かったが、これだけ。

最後まで芯に当たらない一日だった。

今日のスコア、トリプルだらけで、終わった。



本日の会計は¥3,166-

☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆

早くも梅雨入り宣言

2018年05月26日 | 日記
南九州は、今日から梅雨に入った。
例年より11日早いという。

ゴルフアーには余り嬉しくない予報だが、ゴルフ予定の日は、
天気予報とにらめっこで、眠れぬ日々が続く。

先月ごろから、また左足首に疼痛が走るようになった。

ゴルフに熱中してた頃は、
言わばゴルフアーの職業病みたいに考えていた(>_<)。

ゴルフの回数がぐっと減った今になって、
ぶり返したのは高齢になったからだろう。

早速百円ショップで足首のサポータを仕入れて穿いている。
原因は分かっている。

トップから左への体重移動が原因である

飛距離が出なくなって、飛ばしてやろうと思いっきり振り切るときに、
左足首に大きな負荷がかかるのだろう。


昔のブログを見ていたら、この解決策を見つけた。
要するにグリップを支点に丸く降ればいいのだ。

これは、青木が言っていたことだが、これなら体重移動も少なくなるし、
多少は手打ちだが、老体には向いた省エネ打法と思う。


但し、多少の飛距離は犠牲にはなるが、怪我をするよりましである。
私はパットも手首を使うから、一貫性があっていいのでは。

さて、今回も90を切れないゴルフであった。
最近、簡単にトリプル、ダボを叩くようになった。






連ちゃんゴルフ

2018年05月12日 | 日記
好天に恵まれ、久しぶりに,二日続けてゴルフを満喫した。

10日(木)は何時ものチャレンジシリーズ
今回は「無料券に挑戦」

スコアは90と書いて提出したが、後でよく見たら89だった。
バーデイが一回有ったのを、めったに無いからパーと勘違いしていた。





翌日は連休で帰ってきた大阪在の中学時代の同級生三人と、アクサレデイの会場のUMKカントリークラブ。

久しぶりでキャデイ付きのゴルフをしたが、セルフプレーに慣れてると、いちいちクラブを渡されるのが煩わしい。
帰りにいくらかかったか見たら、なんと12000円ちょっと。

いつもセルフで安くやってるから高く感じるが、よそ様のクラブはこんなものなのだろう。

昨日は間に合わなかったが、先日80歳以上はどこのクラブでもメンバー料金でできる、カードを連盟に申請した。
但し、九州ゴルフ連盟に参加しているゴルフ場に限る。

宮崎県内では下のゴルフ場なら、80歳以上なら、メンバープレー料金でOK。
ちなみにUMKカントリークラブで聞いたら、カードがあればキャデイつきで6千円ぐらいだそうだ。

それにしても連休明けだからか、前も後ろも人影なし、
レストランも貸し切り状態であった。

宮崎カントリークラブ
美々津カントリークラブ
フェニックスカントリークラブ
宮崎国際ゴルフ倶楽部
宮崎座論梅ゴルフクラブ
都城母智丘カントリークラブ
宮崎ゴルフ倶楽部
北方ゴルフクラブ
宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部
UMKカントリークラブ
青島ゴルフ倶楽部
リージェント宮崎カントリークラブ
レインボースポーツランドゴルフクラブ
宮崎国際空港カントリークラブ
ジェイズカントリークラブ日南コース
ハイビスカスゴルフクラブ
宮崎大淀カントリークラブ


のみだけどね。

年金ゴルフでは料金が高い、よそのゴルフ場には滅多に行かないが、同窓会ゴルフ(これも少なくなったが)
たまに気が向いた時の為に81歳になったからカードを作った次第。

まあ何回利用するかだが、お守り代わりに持っているのもいいだろう(笑)

☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆ 

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ





☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆*~*★*~*☆